※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

育休中で仕事を辞めるか悩んでいます。娘が母乳を拒否し、保育園に預けるとご飯も母乳も飲まない状況。保育園は7月からで、4月からなら入れるが、貯金が心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。

育休中ですが仕事辞めるか迷っています。

とゆうのも、娘がいま完母で離乳食の量もあまり良くなくこないだ保育園見学に行った時先生には、無理におっパイ辞めさせなくていいしとりあえず哺乳瓶に慣れてくれれば冷凍母乳持ってきてなんとかなるからと言われました。


ですが哺乳瓶いくらやっても拒否。ストローであげてみてもなぜか飲まない。
直接じゃないと母乳飲みません。麦茶だとストローからでも飲みます。

これじゃあ8時から5時半まで預けてもご飯も少ししか食べない、母乳も飲まないでさすがに可哀想で、、、

保育園は7月からの予定ですが今のところ空きがなくて入れない状態です。育休中なので開けば優先順位1番くらいで入れると思います。

4月からならすんなり入れると思うしさすがに今よりはご飯も食べ母乳の回数も減ってると思うのでそれまで仕事を辞めて家で育児しようか迷っています。正直旦那の給料だけでは赤字なので貯金なくなる可能性も十分ありますが、、、

同じようなお子さんいましたか?いたらお話いろいろ聞きたいです🙏

コメント

いちまま

答えになってないかもしれないですが育休延長はできないんですか?

  • あられ

    あられ

    2年までは出来るはずなんですけど、保育園空きがなくて入れないって場合だけらしいです😓

    • 6月22日
  • いちまま

    いちまま

    7月に空いてない保育園を役所に確認して申し込んで落ちたら不承諾通知もらえるのでそのまま延長出来ますよ!とりあえず申し込みしたらいいと思いますよ😊

    • 6月22日
deleted user

息子もミルク拒否というよりも哺乳瓶拒否でした。ストローなら少しだけ飲めるけど20とか。。こんなんじゃ絶対に保育園無理だなーって思ってました。

ちょうど10ヶ月の頃です。

んでモヤモヤ悩んでいたのに一歳前、11ヶ月には卒乳になりました。

10ヶ月後半から夜泣きが酷くなり夜間断乳を決行したのがきっかけで母乳を飲む回数がへり、ストローでフォロミを飲むようになったのがきっかけです。普通のミルクは飲めないのにフォロミなら飲みました。

息子はそのきっかけから母乳の存在を忘れてフォロミをストローで飲んでから寝る。って流れを作りました。

10ヶ月なら母乳減らしていっても問題ないとおもいますし、お腹空けばご飯も食べるし、何なら哺乳瓶も飲むかもしれないです。金銭的に不安があるのなら私なら保育園いれるとおもいます。

あいな

母乳の子はミルク拒否することは多いし、拒否する子にミルクを飲ませるのも凄く大変なんですよね😭
うちの子たちもどんな手を使ってもミルク拒否でしたよ💦

うちは1歳ちょうどで育休が終わり、復帰してました。
母乳飲んでると離乳食食べないので、徐々に回数を減らして、復帰前に断乳しました。

考え方によるかもしれませんが、仕事をやめたら赤字で貯金がなくなるということなら、仕事は続けると思います。
保育園に預ける前提での話ですが、10ヶ月であるなら離乳食を食べられるように断乳するのも一つかなと思いました。