※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cleo246
お仕事

ママに優しい会社からの転職について相談です。現在の状況がハードで、2人目の子供を考えています。異動を希望しているが、適わなかった場合、前の会社に戻るか転職か我慢か、どうすべきかご意見をお願いします。

ママに優しい会社からの転職について
ご意見ください。

子供が11ヶ月の時に育児休暇から復帰しました。
契約社員ですが、とてもママに優しい会社で
復帰後2ヶ月は子供のお熱のため1/3ほどしか出勤してませんでしたが、男女ともに誰一人文句言うことなく、「大変だね〜」と声かけ、中には「今は大変だけどがんばって!」とわざわざフォローのメールをくださる方までいました。

しかし、復帰前から結構時間に余裕があり、復帰後もすごく暇で、っと正社員になってもっと働きたいとずっと思っていたので復帰して2ヶ月で転職してしまいました。(正社員登用の道はありましたが年功序列なので後数年はかかりそうでした。)
子供は2人欲しいのですが転職するなら1人の時の方が有利かとも思いました。
会社の業績が急激に悪化して退職者が次々と出ていたのも後押ししました。


転職後もママに優しいと言われる会社に入り、在宅勤務も活用して義母のフォローもありながら子供の体調不良を乗り切ってきました。
しかし、組織変更で上司が変わりメイン商品担当になりとてもハードで休みづらくなりました。
スケジュールもめちゃくちゃタイトで仕事に追いつけずアップアップしています。メイン商品なので全社が注目しており1回のミスが致命的になる状態です。
仕事内容も社内ルールが多く経験を生かせるようなものではありません。
子供はまだ2歳で身体は強くなりましたがそれでも3ヶ月に1回くらいはまだお熱出すし、今も子供が39.5度出て保育園の呼び出しがかかってもすぐ帰れない状態です。

主人や義母、職場の人皆に迷惑をかけており、小さなミスは出ております。
主人は家事はとても手伝ってくれるのですが、出張も多いため会社を休むのは難しいそうです。

主人は元々持病があるのですが、ここ数年元気そうにしてましたが、最近疲れてしんどそうにしてるので悪くならないか心配しています。

浅はかだったなと反省しています。

私はできたら2人目を来年か再来年に産みたいので、仕事をセーブしたいと思ってます。
そこで、今の会社でワーママ が他にもいる部署に異動を申し出ようと思うのですが、適わなかった時、皆様ならどうするのが良いと思いますか?

①前の会社に戻らせてもらうようお願いする

②転職する(パートも考慮)

③今の状況でしばらく我慢


ご意見お願いします。


コメント

deleted user

前の会社に戻れるようにお願いするのは都合がいいかなと思います。暇だったといえども、退職したのは自身なので戻りたいは前の会社からしたらえっ!?ってなりますよね。
異動を願い出るのはありですが、一年いないと育休に支障出ますし辞めるのも一年以上働かないと難しいかなと思います。

  • Cleo246

    Cleo246

    そうですよね。もうすぐ入社して1年経つので、せめてそれまで頑張ってみます!
    今の上司は育児にあまり理解がないですが、前の上司や他の部署だとまだ考慮してくださったので!
    ただ、今の状況で+妊娠だときついので2人目はもう少し先になりそうです。。

    • 6月22日
ママリ

③にします。

①は復帰後2ヶ月で転職したのに戻ってまた産休、育休とる予定なら、私なら申し訳なくて戻れないです。
②経済的に産休、育休とって復帰しないと厳しいならナシですが、大丈夫ならパートでも転職します

  • Cleo246

    Cleo246

    そうですよね。①は案として出してるものの気まずいなと思います。。
    向こうから呼ばれたら話はまた別ですが、自分から言うのはないですね。
    もう少しがんばります!

    • 6月22日
ママリ

2人目を遅らせる事が出来るなら、私だったら①にしますかね🤔
職場の雰囲気にもよると思いますが私の職場は辞めた人でも復職ウェルカム!って感じなので…!笑
②は経済的に余裕があるならアリで、2人目を計画的に!とするなら③ですかね🤔

  • Cleo246

    Cleo246

    遅らせることも少し考えてます。
    しかも私が辞めてから在宅とかもできたらしく、さらに心惹かれる感じです。。

    • 6月22日
ゆき

2人目の計画があるなら前の職場にいるのが一番ベストだったですね💦

①は自分勝手すぎると思います。
育休明け2ヶ月で退職して、また出産育児に都合がいいから戻るって…
いくら上司の方がいいと言っても戻るのは無しだと思います😅

②転職してすぐには産休育休取れないかもしれません💦
何より子育てに理解がある会社とは限らないですし、3年以内に仕事をコロコロ変えると面接の時に引っかかる案件として扱われることもあります。

私なら③です。
来年か再来年に2人目計画なら今から仕事セーブする必要はない気もします。
治療などで通院があるなら別ですが…

  • Cleo246

    Cleo246

    そうでしたね。。同じタイミングで育休取った子は復帰後すぐ産休に入りもう第二子出産したそうです。
    すぐに産休に入るのは気まずいと思っていたのですが、①の方が気まずいですよね。

    • 6月22日
きなこ

③ですね💦

①は無しでしょう、厚顔無恥と言うか何と言うか…ただ元の部署の雰囲気にもよるのでしょうけど💦
ただ業績悪化している事が明らかな会社に果たして戻って先があるのか…

どんな職種でらっしゃるか分かりませんが、SEとかの理系専門職でもない限り日本ではまだまだ転職回数って増えれば増える程不利です。
特に、職務経歴書の見え方としては「育休開けにたった2ヶ月で転職、それに失敗してまた1年やそこらの超短期離職をしようとしている」状況になります😭
長期就業に懸念有り、小さなお子さんがいる、また第2子の妊娠可能性有り…
とても酷い書き方になってしまって恐縮ですが、次の転職の難易度って前回の比じゃないくらい茨の道になると思います👍🏻

次のの決断は今後のご自身のキャリアを決定づける超重要なものになるかと思いますので、今は耐える時期だと思って頑張るのは如何でしょうか❓💦
でもフォローして下さっているご主人や義母さんの意向も非常に大切ですし、皆様にもよくご相談の上で悔いのないご決断が出来たら良いですね😭

  • Cleo246

    Cleo246

    そうですよね。前の職場の同僚に聞いても今とても大変と言っています。
    前いた部署も離職前の半分ほどの人数になってしまったらしく。。
    もう少し今の会社で頑張って、本当に無理となったら資格取って長期で働けるところをじっくり探します!
    茨の道ですが、家族優先できるところを見つけたいと思います。

    • 6月22日
deleted user

私も③です。
①だけは恥ずかしいと思います。普通に合わせる顔がないし、絶対に抜けてほしくない人材だったなら給料上げてでも引き留められてるでしょうから、それをされずすんなり退職できた段階でお察しです…
今はしんどくても、どうしても無理になるまではまず会社にしがみついてやるくらいの気持ちで今のところに貢献するべきかと!

  • Cleo246

    Cleo246

    そうですね。自分の実力がそこまでだったってことだと思います。
    しばらくはしがみついて頑張ります!
    そのくらいの根性ないとどの会社でも今後仕事を続けていくのは難しいでしょうし。。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

①ごめんなさい💦復帰して2ヶ月で転職ということがそもそもちょっと...その上にまた戻りたいという選択肢があることにびっくりしています(><)

③ですね。

②でもいいですが、入社してすぐ産休や育休をとっても理解していただける会社を探さなければならないかと思います。
ただこれだけ頻繁に転職する、全てご自身の都合であれば次の就職活動が容易ではないことや条件が下がる可能性を考慮して、転職活動をします。

  • Cleo246

    Cleo246

    本当に浅はかでしたね。。辞める人が続々いたのと、育休中の仕事したい意欲が溜まりすぎて爆発してしまいました。。
    仕事自体は好きなのでもう少しがんばってみます!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

②にします!
二人目欲しいならパートがいいです✨

  • Cleo246

    Cleo246

    金銭的余裕かあまりないので、もう少しがんばってどうしても無理ならその時に考えようと思います!
    2人目の妊娠をこれ以上延ばせないってなったら思い切ってパートに転職しようと思います!

    • 6月22日
まめこ

家族のことを第一に考えて私なら②を選択します。女性は大変ですが、キャリアや仕事の面白さを一時お休みして、旦那さんの支えやお子さんとの時間を優先します。考え方だと思いますが、パートでも十分生活の足しになるし、パートがだめとも思ってないので、今の仕事でいつか迷惑かけるより一年くらいで辞めて転職前提でパートとかのほうが断然周りには迷惑もかけないと思います。

  • Cleo246

    Cleo246

    コメントありがとうございます!
    一時持ち直してたのですが、最近また忙しくなってパートに転身しようかと考えてきました。とりあえず妊活して第二子を妊娠してから、短期でもいいのでパートに変えることを考えようと思います。
    以前妊婦さんで期間限定で働いてる方も見たことあるので。。

    私も無理して正社員にこだわらず、人生トータルで豊かな方がいいと思いました。
    正社員で豊かに働かれてる方は羨ましいですが、自分にはそんなキャパはなく続けるのはきついとわかったので。。。

    • 8月1日
  • まめこ

    まめこ

    やってみてわかることって本当に多いですよね。痛感って言うんでしょうか…出来ること出来ないことってそりゃあるよねって感じです。笑 別に負けとかじゃないし、もし何かそれでやっぱりって思うなら正社員の職を探せばいいと思います。大手は厳しいかもしれませんが、これからは人手不足の時代が必ずやってきますので、腐らないのが一番です!有意義な時間を過ごして明るい人なら、私は会社も採用すると思います。
    ネットで見てると悪い情報しか出てきませんし、転職活動したら落ちることも沢山あるだろうけど、一旦パートで働いてみて、時間と体力とお子さんの様子と相談するのが、いい気がします!きっと働ける能力はある方なんだと思うので、キャリアストップは寂しく悔しく感じるかもしれませんが、仕事量が減らないのは鬱になってしまいますよ。心配です。

    • 8月2日
  • Cleo246

    Cleo246

    心優しいお言葉ありがとうございます!!うるっと来ました。
    本当にやってみないとわからない、、私は特にそれで想像力や注意力が足りないなぁと痛感しています。
    業務量が多い中早くこなそうと思えば思うほどミスもやらかしていて、会社の信用もどんどん失ってる気がします。。自信もなくしパートでも正社員でも私みたいな奴を雇ってくれる会社なんてあるんだろうかとも思っています。

    本当に限界!と思ったらリセットして保育園退園にならない程度にゆっくりして両立できる仕事探すのも本気で視野に入れようと思います!
    働かず家事育児メインにするのは性分に合わないので。。できてる人はすごいと思います。

    もがきさんの言葉で心が軽くなりました!心配くださってありがとうございます^_^ 互いにがんばりましょ!

    • 8月5日