※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
家族・旦那

これは実家依存症なのでしょうか?只今3ヶ月の娘と愛犬、主人と3人と1匹…

これは実家依存症なのでしょうか?

只今3ヶ月の娘と愛犬、主人と3人と1匹暮らしです。
いわゆるできちゃった婚で妊娠中に8ヶ月まで重めの悪阻と精神的にも病んでしまい鬱のような状態になり、産まれてからの育児にも不安があり自分の実家の近く(歩いて30分のところ)に住むことになりました。

退院後1ヶ月ほど里帰りをして家に戻りました。

産まれてからは育児が楽しく家の事も最低限ですが難なくこなせています。

田舎で車がないので行くところといったら公園や近所の散歩か実家位しかなく、実家に子供や愛犬の通院、買い物のために車を借りに行ったり、ただの散歩で遊びにいったりします。
主人がダブルワークのため週に一度は夜中の3時を過ぎないと帰ってこないのでその日は実家に泊まります。

私たちの生活や育児に両親は口を出すことなく、協力してほしいことがあるときは助けてくれます。
(夫婦で参列しなければいけない葬式、お昼寝中の買い物、娘の通院の時の愛犬の世話、泊まりの時のご飯の支度とそのときでた洗濯ものの洗濯など)

主人の愚痴なども友達に話せない分(←主人の事もよく知っている友達が多いのであまり愚痴は言わない方がいいかなと)母には話してしまいます。

主人とは特に不仲でもありませんが、夫婦として仲良しと言うわけでもなく、友達みたいな関係に落ち着いています。

育児には協力的ではなくワンオペです。

実家依存というか、頼りすぎなのでしょうか?

コメント

りお

全然頼りすぎじゃないと思いますよー!!
私がみささんの立場なら多分毎日実家に行きますよ!!
子育てって孤独じゃないですか??
ましてや3ヶ月なんてまだ睡眠もまともにとれないし…
ワンオペならなおさらです!!

• 働きたくないマン

働きたくないマン

よかったです!
    たまたま『実家依存症』という言葉を目にして、主人と喧嘩して実家に泊まったことも1度ではないので、私もそうなのかな?ちゃんと家族と向き合えてないから実家に行ってしまうのかな?と思ってしまって。。。

安心しました!ありがとうございました。

• 6月22日

頼れるなら頼ればいいとは思いますが今の状況で実家の両親が亡くなったりした時大変になるだろうなって思いました。 こんなこと言いたくないですが最近物騒な事故や事件ありますからね😖旦那さんも特に嫌な顔せずなら頼るのはいいと思いますよ

• 働きたくないマン

働きたくないマン

それはすごい思います。母が今すぐ亡くなってしまったら私は旦那の愚痴をどこで言えばいいのか...(笑)

喧嘩して実家に帰ったときはさすがに面白くなさそうにはしていましたが、基本は行っておいでといってくれています。
    帰りが遅い日(wワークの日)はむしろ実家に泊まってきなよ!と言ってくれています。
    主人とうちの両親も仲良しこよしとまではいきませんが良好な関係なのもあるかもしれません。

ただ、ひとつ不安なのが主人の方の実家とは車で一時間の距離なのですが疎遠で....私としては楽なんですがこどものじいとばあなので会わせてあげたいのですが主人が会いたがらず(>_<)
    こういう場合はどうするのがいいのでしょうか?
    質問と違う内容の相談ですみません💦💦

• 6月22日

退会ユーザー

それならいいと思いますよ🙆🏻愚痴は言いずらいですもんね😅うちは親にも友達にも言えないので爆発した時やばいです(笑)
    んー、GWやお盆とかも会わないんですか? あたしならGWなど長期休みに少しだけ挨拶と子供のためにも顔合わせたいって言いますかね。義両親は会いたがったり孫は?とかないんですか? もしあるなら今はあれですが大きくなって子供が話せるようになればテレビ通話とかかなとも思います

• 6月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

愚痴言いづらいです😭
    でも発散できず母と弟が私の発散場所です(笑)
    爆発は旦那さんにしますか?

まだ結婚して一年たってないんですがまだ挨拶と新年会と産まれたときに病院に来てくれたときしかあってないです(笑)
    主人自体が義両親と関係が薄く誘っても行ってくれません😑
    主人が祝日は仕事なのと義両親もまだ働いていてお義母さんの休みが不規則なのもあるかもしれませんが....
    連絡先も教えてもらってなくて直接連絡もとれません。
    主人いわくお義母さんがめんどくさいから連絡は俺がとるからいいよだそうで。
    なので孫は?と言われてるのかどうかも知りません(>_<)
    私は高頻度でなければ娘のためにも会わせたいのですが中々うまくいきません😭

• 6月22日

退会ユーザー

旦那に爆発するか買い物に行くので喧嘩になるかお金が飛ぶか😇
    あ、でもうちもそんなもんでしたよ(笑)30分くらいの距離には住んでるけど旦那も仕事してるし義実家は2人して接客業だし店長だしで休みは合わないし必要最低限の連絡しかしてないので😂 それなら子供がもう少し大きくなっておじいちゃん、おばあちゃんを認識して会いたいって言うようになるまでは今のままでいいかもしれませんね😅みささんの実家に行ってるならおばあちゃん、おじいちゃんって存在の認識は早そうですし、まだおじいちゃん、おばあちゃんいるけど会いたい?とかいって会いたいというようになったらまた旦那さんと話し合ったりするとかでいいんじゃないですか?

• 6月22日
ぺんちゃん

頼れるなら羨ましいですけどねー!
旦那さんもそれに不満を持ってないならなおさら。
できちゃった婚で、今は共働きのワンオペですが、(主人が週の半分は出張、帰る日も22時以降)一人で家事育児ずっとしてるのでたまに疲れます😢

• 働きたくないマン

働きたくないマン

主人も私の実家の近くに住むことに賛成して近所で家を探してくれました。
    主人の帰りが遅い日はむしろ実家泊まって両親に(娘と元々実家で飼ってた愛犬)顔見せてきたら?と言ってくれます。

うわ、大変ですね😭
    はたらきながら育児に家事と毎日お疲れさまです💦
    頼るところやリフレッシュはどうしてるんですか?

• 6月22日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

優しい旦那様ですね😊

頼りようがないので(義実家も実家も県外で我が家は転勤族です)
    たまに有休で仕事休んでます!

• 6月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

自分が見たくないだけですよ(笑)
    あと実家から帰ってくるとストレス発散してくるから私の機嫌がいいので(笑)

有給とって自分の時間. ..
    だいじですよね!
    普段頑張ってるんだからご褒美必要です!!

• 6月22日

わたしも家にいるより実家にいたほうが切羽詰まらないというか…
1人じゃない!と思えるので毎日通ってます ☺︎
車で20分の距離です!
旦那の愚痴・お泊り・ご飯・洗濯……してくれます!
無理して家で2人きりでいるのも良いことないだろうし、楽になるまでずっとこの生活を続けようと思ってます!^_^

• 働きたくないマン

働きたくないマン

わかります😭
    育児は楽しいですし、家事も最低限しかやってないので苦ではないですが、喋る人ほしいです(笑)

毎日通ってるんですね!でも家事終わったらひまですもんね。(笑)

同じような人がいて安心しました\(^o^)/
    私が子育てを苦と思わず毎日楽しいと思えて、笑顔で娘と接することができるのはきっと環境ありきです(笑)

• 6月22日

退会ユーザー

家事も終わり、娘が寝た!誰か話そう!!ってときに
    あ、ひとりなんだあ…と思うと鬱になりそうです(笑)
    はい (^^)
    お母さんが苦にならない毎日を送りましょ (><)♡

• 6月22日
働きたくないマン

喧嘩になるか金とぶかwww
でもそうなりますよね(笑)

やすみあわないとそんなもんでいいんですかね🙄?

まだじーじとばーばいるよ!ってだいぶサプライズですね🤣(笑)

旦那が行く気になったときか、娘が空いた行ってなったらで、
あとはたまーにお盆とか正月とか声かけてあとは旦那に任せてみようと思います🙌

相談乗っていただきありがとうございました!!

りくりりママ

全然大丈夫だと思います😂
私なんで実家徒歩3分でしょっちゅう行きます💦
まだ妹が実家暮らしなのでご飯やお風呂を済ませる事はないですが、話し相手になったり子供の相手してくれるので本当助かってます💓