※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

マイナンバーについてお聞きしたいです。私は現在離婚予定で旦那と別居…

マイナンバーについてお聞きしたいです。
私は現在離婚予定で旦那と別居中です。
別れるまでにはまだ時間がかかりそうなのですが、旦那の会社からマイナンバーの提出を求められてます。
会社にマイナンバーを提出しないといけないのは分かってます。
現在私は働いてるところで提出しました。
でも、離婚予定で旦那の会社に提出するのが嫌です。
提出しないとなにか問題が起こるのでしょうか?
離婚する人の会社に送ったりするのが嫌です。
拒否することにより不具合はありますでしょうか?

コメント

♡♡めー♡♡

市役所とかで聞いたほうが確かな気がします。市で違う対応なとこもあるし…

  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    これは市役所は関係ないかなと思ってます。
    会社側に必要なものなようなので。
    会社が役所関係のことに使う感じだと思います。
    別居中なので住んでる市が遠いため聞きに行けないです。
    扶養してもらってる以上は出さないといけないかなとは思ってますが。
    ありがとうございます。

    • 3月19日
mammy000

扶養入ってるなら提出するべきです。
それで扶養外されても困りませんか?
扶養外なら関係ないとしてもいいかもですけど。

  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    扶養外されても国保に入ろうと思ってますし、今の会社でフルで働いて社保に入ることも可能なので外されて困ることは無いです。
    むしろ早くは外したいくらいです。
    でも、離婚するまでは扶養という形で責任をとってもらおうとは思ってます。
    回答ありがとうございます。

    • 3月19日
  • mammy000

    mammy000


    では、扶養抜けた方がいいかと。
    離婚されるのであればフルで働いて社保が現実的な気もします。

    マイナンバーなんてだれか知ったところで何にも役に立たない気もしますし、今は年金や税金関係だけですよね。

    • 3月19日
  • mammy000

    mammy000


    因みに今のパート先も強制は出来ないけど手続きができない事が有るから困ると言われましたよ。
    実際扶養抜けるにしても抜けましたの資料も必要ですしそこで駄々こねても面倒なだけかなと。

    • 3月19日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    扶養抜ける時にめんどくさそうですよね。
    こういう事だけはギリギリで言ってくるくせに、一年も猶予があった離婚のことは放置されて意味がわからないです。
    また更に1ヶ月考えたいとか馬鹿らしくてこういう事もやりたくなくなってしまうんですよね。
    自分に不利になるのならやることはやらないとですね。
    ありがとうございます。

    • 3月19日
  • mammy000

    mammy000


    1年も離婚放置されてるんですね。
    婚姻費用というか生活費は頂けてるんですか?
    離婚して扶養抜けるのって面倒な気がします。

    私の計画としては、別居→就職(扶養抜ける)→離婚と考えてます。

    旦那がどう応じるかまだわかってませんけど別居は今年中と決定してます。

    • 3月19日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    そういう事は何故かきっちりやるんですよ。
    バカみたいです。
    私は半年位前から働き出して保育園も決まりましたが、旦那の市民税からなので保育料が高くつくので早く別れたいです。
    あとは慰謝料貰って公正証書作ったら扶養抜けて離婚予定です。
    扶養内で働いての保育料はかなり痛い出費になりますしね。

    • 3月19日
  • mammy000

    mammy000


    生活費貰えてるなら全然いいと思いますよ♪
    あげない人もいるでしょうから。

    保育料も請求しては?ウチは旦那がそんなに給料良くないので保育料は諦めて働いてますけど。

    慰謝料貰える案件なんですね。浮気とかですか?

    離婚もお金かかるみたいですよね。
    協議離婚できるといいなと思ってますがウチは親権と養育費がネックです。

    • 3月19日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    そうですね。

    保育料は本来払うお金のみ一旦計算して残りは請求したいなとは思ったりしてます。

    慰謝料もらえますよ。
    浮気です。

    子供に1度も会ってないので親権問題は無いですが、養育費は途中で貰えなくなりそうなので一応公正証書だけは作りますよ。

    • 3月19日