※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

保育園の転園で悩んでいます。小学校入学を考え、友達が欲しいと思っています。息子も楽しく通っているが、転園すべきか迷っています。

保育園の転園で迷ってます。
入る時は、途中入園で空いてるところが少なく、学区が隣のところにしました。先生も優しく、特に不満はありません。強いて言えば、保育園でのママ友がいないくらい…
これから小学校入学を考えると保育園の友達がいた方がいいかなぁと思って。ただ保育園は10人程度→小学校は100人程度だと同じクラスとは限らないし…、、
息子も楽しく通えてるからそのまま通い続けるべきか、一歳または2歳クラスで転園するか、3歳以降に転園するか、、迷っています。

コメント

chibimini

うちも学区が隣の園です。空きがなく、10希望の園です。
3歳以降の転園だと友達と離れるという気持ちが出てきてしまうのかな?と思い早めに転園希望を出しました。

私自身も隣の学区の保育園で、誰も友だちがいない小学校生活のスタートで本当に心細かった思いをしてるので、息子には友だちのいる小学校に行ってほしくて...。
同じクラスにならなくても、1人じゃないのが良いのでは?と考えています。

• ななみ

ななみ

小学校で何かも初めてで、友達もいないってなると大変ですよね…😭
    やっぱり考えよう…!

• 6月22日
ワンじろ

同じように迷ってました!!
今の保育園に不満はないので、結局隣の学区の保育園に通わせています💦

年少からと考えていたのですが仲の良い友達もできてきたし、小学校も同じところからくる子ばっかりじゃないから、、と考えを改めました。
あと、自分も小学校入ったとき、幼稚園同じ子じゃない人とすぐ友達になったな😃と思い出しまして。
凄く迷いますよね😣💦

• ななみ

ななみ

そうなんですよね、0歳児から見てくれてて今の保育園に不満はなくて😂💦悩みますー!!

• 6月22日
a-mam

転園させる必要全く無いと思います!

うちの上の子も学区外の保育園に通っていて同じ小学校に行く子が1人しか居なかったですが、友達すぐ出来ましたよ!すっごい人見知りの息子でしたが、全然問題無く今小6です!
保育園でママ友居ないの気にしなくて良いと思います!送り迎えの時間もバラバラだしなかなか難しいですよね!

• ななみ

ななみ

そうなんですね!😮うちの息子も積極的な感じではなくて、友達できるかなぁと…👏💦大丈夫かなぁ…、、

• 6月22日
  • a-mam

a-mam

絶対出来ますよ!
    別の保育園や幼稚園だった子達が珍しがって話しかけてきます!笑
    うちはそうでした😊転校生気分?
    学区外から来る子ってわりとたくさんいるので、親が思っている以上に子供はしっかりやりますよ!
    ママ友も小学校の方が出来たりしますよ!役員やらと色々あるので人脈がどんどん増えます😆

• 6月22日
りくまる

もし保育園に不満がなく、お子さんが楽しくて通っていて、通勤にも差し支えがないのであれば転園しなくて良いように思います。
超人見知りの我が子は年少時に転園経験しましたが、なかなか慣れずに大変でした…。それでもまぁ結果的に慣れてくれましたが^_^
心配であれば3歳児クラスあたりから、学区内で地元の人がよく行く習い事をさせれば(スイミングや英語)友達出来ると思いますよ
通りすがりに失礼しました