※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが昨日嘔吐2回、下痢4回。旦那は病院不要と言い、ミルクは半分に。明日病院へ行くべきでしょうか?

赤ちゃんの下痢と嘔吐について質問です

生後もうすぐ8ヶ月の子を育てていますが、昨日嘔吐2回、下痢4回しました
離乳食あげてますが、あげ始めが遅かった為、まだごっくん期の1回食です

朝は、いつもの時間くらいに起きてミルクも普通に飲みました
ただ、やたら眠そうなだるそうな感じがしました
午前中に1回下痢
夕方~夜3回下痢2回嘔吐

私は2回目の嘔吐の時にすぐに病院に連れて行きたかったけど、旦那がこのくらいなら様子見で大丈夫だからと言い張るので、病院へは連れて行けませんんでしたが、明日行った方がいいと思いますか?

ミルクはいつもの半分の量をあげてみたら、ごくごく飲みました

コメント

みい

こんばんは!
明日病院に行った方がいいと思います❗私は胃腸炎かなと思います。医者でも看護師でもないので違ったらごめんなさい。
嘔吐と下痢をしているとのことなので病院でみてもらうまで脱水症状に気を付けてください。

• ねんちゃん

ねんちゃん

回答ありがとうございます!
    下痢と嘔吐だから、私も胃腸炎だと思いますよ
    今日午前中やってる小児科に連絡したので行ってみます

• 6月22日
ゆき

私のところも、同じ時期に胃腸炎になりました。
夜中に少量ずつの嘔吐で、ミルク出たのかな?と思ってたのですが、だんだん回数が増えて、最初は私も寝ぼけてたのですが、おかしいな?と思ってたら、起きたら下痢で、夕方に病院に行きました。
先生には1歳までの赤ちゃんは、すぐに病院来てって言われましたよ!
気を使いすぎるくらいでいいし、今の時期は暑くなってきてるから、脱水に注意してとも言われました。
土日なので、朝に開いてる病院に行って、一応、夜間や日曜の救急してるところも聞いといたほうが安心だと思います。
あと、脱水になってかなりヤバイ時は、顔や爪が乾燥するそうです。
もし、変な色のうんちが出たら写真撮って病院で見せるのもいいと思います。

娘の場合は、下痢がかなり長引いて、とても酷いお尻かぶれになりました^^;

• ねんちゃん

ねんちゃん

回答ありがとうございます!

昨日以来吐いてはないですが、さっき下痢はしました💦
    ミルクは少量をこまめにあげてます
    心配性で私自信すぐ病院に行ってしまうタイプなので、本当は子供もすぐに連れて行きたかったのですが、旦那が真逆のタイプで…
    でも今日午前中やってる小児科に行く事にしました

• 6月22日
  • ゆき

ゆき

私の旦那も同じ感じですよ 笑
    症状が軽くても、土日祝が目前なら行く方が良いと思います。
    私は平日でもすぐに行っちゃいますが💦
    娘は、初動が早かったお陰か、点滴はせずに薬で治りましたが、それでも2週間以上かかりました。
    結構大変だったのが、娘から私に胃腸炎がうつって、すごい高熱が出ました。
    そのあと、旦那も軽くうつってました。
    赤ちゃんも、お母さんも免疫とかが切れて、病気にかかりやすいので、みちゅさんもうつらないように注意してください。
    胃腸炎ってうつらないと思ってたのですが、うつるのもあるようなので‥

早く良くなりますように。
    お大事に(*´-`)

• 6月22日
。

生後5ヶ月の娘いますが
娘つい最近まで
感染性胃腸炎で10日程
入院してました(´・_・`)

娘も病院に連れていく
2日前程から
下痢の回数が1日8-10回と
急に回数が増え💧
嘔吐も2回ほどありました😭

ミルクを飲んでいるのなら
大丈夫かと思いますが
下痢と嘔吐が続いてるのであれば
脱水の恐れもあるので

明日病院行った方が良いかと
思います(;_;)

因みに娘は
脱水もおこしていて
3日程点滴してましたよ💧

®️ᴍᴀᴍᴀ

娘を4ヶ月から保育園に通わせてます!

半年すぎたあたりからほぼ毎月のように胃腸炎になってました😂💦
症状がその時と似てるので胃腸炎かな?って思います!
娘の場合下痢の回数が多すぎて、多少脱水症状になり点滴をされましたが、初の点滴で大泣きに…。汗びっしょりになったので同じ思いはして欲しくないです😭

さや

私の息子も同じ症状で、病院でお薬飲ませると良くなりました😊
ですが、そのあと私も胃腸炎になり大変でした💦
赤ちゃんの下痢を処理したあと手洗いしていましたが、もっと気をつけていたらよかったと思います…。
みちゅさんにもうつらないよう、お気をつけくださいね😌💦