※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんを断乳する際、朝の授乳をやめる方法やお風呂後の授乳を止めるアドバイスを求めています。赤ちゃんが拒否する場合の対処法や、麦茶を飲ませることの効果について知りたいそうです。

断乳についてです。
断乳のコツ・成功談・苦労話などお聞かせ願います。

1歳で断乳する予定です。
元々母乳過多でしたが、徐々に回数を減らすことに成功し、夜間断乳も成功し、現在は朝とお風呂上がりの2回のみ。明日から朝もやめて、お風呂上がりの1回のみにする予定です。
朝の離乳食後は別に必要なさげでしたが、母乳が出なくなるのがこわくてあげてました。笑
離乳食はよく食べてくれる子です。
夜間断乳もし、寝かしつけの授乳をしません。
が、お風呂あがりに必ず1日の最後の授乳があります。
こだわりが強すぎる赤ちゃんみたいで、どうもそれが根強く習慣付いてしまっているようです。
練習で、パパが抱っこしたり、ごまかして遊ばせようとしても、癇癪泣きが始まります。
お風呂上がり後、どのように断乳すればいいか、なにか少しでもアドバイス頂けたらありがたいです。
テレビを見せるだの、おもちゃで遊ぶだの、具体的なエピソードが聞きたいです。
また、お風呂上がりはかわりに麦茶を飲ませたら良いのでしょうか?

あと1ヶ月だと思うと、寂しい気持ちもあれば、癇癪を起こして泣いている娘を想像すると憂鬱です。
どうかうまくいきますように、みなさんのお力をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供とお母さんとの根比べですよね(>_<)
私はどんなに泣いても今日からあげない!って決めた日から絶対あげませんでした。
可哀想だから〜ってあげちゃうと「泣けば貰える!」と癖になると思って。

あとは例えばお風呂上りはポカリを薄めたやつをあげるとか、ジュースをあげるとか母乳以外にもこんなに美味しいものがある!!って思えれば良いと思います✨
がんばってください(^^)

ゆちゃ

お風呂上がり喉がかわいて泣いてるのでは??

我が家はお風呂上がりフォロミをあげてますが、麦茶でいいかと思います😊

はらぺーにょ

うちは子供二人、1歳4ヶ月で断乳しました😉

徐々に授乳回数を減らすということはできず、頻回の状態からの断乳💦
子供には何日か前からカウントダウンして、「これで最後のおっぱいだよ」と言って最後の授乳をしました。
思い出に写真も撮りました。
授乳が終わったら「バイバイ」をさせて、絆創膏でがっつり乳首が見えないようにしました。

おっぱいが見えると吸いたがるので1週間はお風呂はパパにお願いするか、パパが残業のたきは水着を着て入れました。

お風呂上がりはお茶を飲ませてました。
夜中も枕元にストローマグを用意しておいて起きたら飲ませてました。

昼間はなんとか気を反らせたりお菓子をあげたりで誤魔化せましたが、寝る前は欲しがってそれはそれはもうギャン泣き…
1時間は泣き続け、寝たと思ったらまた泣き…しんどかったですが、ここでおっぱいを出したら負け!と思い耐えました🤣
抱っこしたら寝かしつけが抱っこになるだけで、余計大変なので、ひたすら添い寝。

2日目の夜は1時間泣きましたが、諦めたのか寝ました。
3日目の朝は少しぐずっただけ。
4日目は添い寝トントンのみで寝るように😍

途中で挫折すると子供も「これだけ泣いたらおっぱいくれる!」と学習するので、次の断乳はますます大変になるそうです。
なので、根比べ、頑張ってください👍🏻