※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuji🎵
ココロ・悩み

出産後、労いの言葉が欲しい。皆さんは労われましたか?

コンバンハ🎵
初めての質問です!今、2カ月半の娘を育てています✨
出産時〜のモヤモヤが晴れず、皆さんの意見を聞きたいです。
初産でしたが、里帰りせず、出産時には主人に立ち会ってもらい、出産しました‼︎
無事に出産を終えた時、側にいてくれた主人は、我が子を見て涙を流して喜んでいましたが、すぐに「疲れた〜」と言って座って携帯を見ていました。
私は立ち会ってくれた主人にありがとうと伝えました。

出産した翌日すぐに義両親が初孫に会いに来ました。
入院中、親戚も連れてほぼ毎日のように面会。

退院して、慣れない育児に苦戦しながら、ふと..主人にも義両親にも労いの言葉をかけてもらってない😓
お疲れ様と言ってくれるのは助産師さんだけでした。

褒めて欲しい訳じゃないけれど、助産師さんの言葉で救われたんです😣

娘が可愛いのは私も同じ。
けれど、私は用済みのような気がして、モヤモヤしてしまっています。

皆さん、出産時や産後に労いの言葉をかけてもらいましたか?
長くなり、読みづらければすいません😓




コメント

まま

そんな言葉一言もなかったです!
助産師さんと友達にはおつかれさま!頑張ったなーと言われましたが
まぁ男やからわからんねろな
くそ!って思ってました笑

  • fuji🎵

    fuji🎵

    コメントありがとうございます😊!
    れーらさんもなかったんですね😓
    ただ、「お疲れ様、頑張ったね」と言ってくれたらと思いますけど、そう思うのはおかしいんですかね😣?

    主人に対しては内心、私の前でよく疲れたと言えるなとイラっとしました笑

    • 6月22日
  • まま

    まま

    おかしくないと思いますよ!
    ただうちの旦那はそういうこと言うタイプでもないしというかそう言う気が使えないので期待もしてませんでした笑
    ただ息子はかなり可愛がってるのでまぁそれでいいかーって感じです!
    わたし疲れたって言われたら
    わたしも疲れたー!はーゆっくりねたいー!って言います笑

    • 6月22日
あーちゃん

労いどころか立ち会いに間に合わなかったのを助産師さんや看護師さんのせいにしてました🤮

  • fuji🎵

    fuji🎵

    コメントありがとうございます✨!
    どうして助産師さん達のせいになったのか..💦
    労いとかを通り越しちゃってますね😓

    • 6月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    仕事が忙しい時期であることを、しつこく言ってたので気をきかせていただき「まだ産まれないと思うから1回仕事に行ってきても大丈夫ですよ。」と言われたので旦那自身の判断で行ったんです💦
    初産で3時間というスピード出産ということもあり間に合わなくて分娩室入るなり「騙された!!許さないからな!!」と助産師さん、看護師さんに暴言吐いてました🤮
    人として終わってます。

    • 6月22日
deleted user

旦那には出産直後にありがとうと言って貰えました🙆
嬉しかったです。
労いの言葉って欲しいですよね✨

旦那さまが疲れたなら奥さまはもっと疲れているのに旦那様は気がまわらなかったのでしょうか😅
皆様嬉しすぎて労いの言葉忘れちゃったかな?😓モヤモヤ…当然だと思います🙋

  • fuji🎵

    fuji🎵

    コメントありがとうございます🎵
    旦那様、ありがとうと言ってくれたんですね✨
    無事に出産し、旦那さんに労ってもらえて、嬉しいですよね😊

    何時間も腰をさすってくれて助かり、逆に主人に労いの言葉をかけました笑

    • 6月22日
るる

私も里帰りせず、主人と二人で頑張ったので少し気持ちがわかります。ご主人がいない日は1人なのでずっと気が張りますよね、本当にお疲れ様です。
それにしても出産後のご主人の切り換えの速さにはびっくりですね(笑)
私もそういえば義両親から労られたことないなとふと思いました🤔
主人には、私今日も1人で頑張ったよ!ってアピールして無理矢理褒めさせてました🤣(笑)

  • fuji🎵

    fuji🎵

    コメントありがとうございます🎵
    1日があっという間で、まだ育児に不慣れなので、日々手探り状態で過ごしてます😣💦

    出産の時の事は一生忘れないですね笑
    あまりに娘!娘!と言うので、さすがに爆発したら、労ってくれるようになりました😅

    • 6月22日
ねっこ

難産で立会いでしたが労いの言葉はなかったです😅
「大丈夫?」と訊きたそうにはしていましたが、夫は天邪鬼な上に照れ屋なので口には出してませんでしたね💦

  • fuji🎵

    fuji🎵

    コメントありがとうございます✨
    旦那さんの性格もあるのでしょうが、やはり皆さん、あまり言葉にして労ってもらえてないんですね😓💦
    男性は出産の痛みを知れないから、余計になんでしょうか?

    • 6月22日
ママリ

義父や自分側の家族親類からはありましたが旦那からは無かったです!立会いだったので動揺して忘れてたのかな〜と思います。笑
私も出産翌日に義家族の面会ありました、しんどいですよね💧
労いの言葉無し+アポ無し義家族の長時間の面会があり私は入院中旦那にキレちゃいました。笑
でも退院後赤ちゃんのお世話を積極的にしてくれ事あるごとに寝てていいよ〜とだいぶ気遣ってくれてるので良しとしてます😅