※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんともちゃん
妊娠・出産

お腹が硬くなり不安です。同じ経験の方いますか?

16w5dの初マタです。ここ最近お腹がガチガチに張っています。便秘もあって食後にお腹全体が張るのは分かるのですが、今横になっていても恥骨のすぐ上からおへそのすぐ下までぽこっと出ていてすごく硬いです。さすっても硬さは変わらずで、このままお出掛けしないといけないので不安です。子宮が大きくなる張りなのか、危ない張りなのか、心配です。同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

こんにちは。
しばらく横になって治らない張りなら注意が必要な張りだと思います。ちょっとそのままお出掛けは、私なら怖いです。

あんまり固いままなら、一度病院に見てもらったほうがいいのかなぁと思います。

らるるたん 

ガチガチに張っているので
あれば今すぐに病院に電話して
行った方がいいと思います!
横になっててもおさまらなければ
すぐきてと私の病院では言われて
いました!どうか赤ちゃんが
無事でありますように。
その時期私は子宮らへんが
チクチクする事があっても
そこまで張るとゆうのはなかったです。

Rüna

張ってる時はなるべく横になって安静にしていた方がいいです󾌣
頻繁に張る、横になっても張りが収まらないときは病院に電話して指示を仰いだ方が安心できるかと思います󾭛

私はその時期ぽこっと出てる時トイレに行くと収まってました!
膀胱に尿が溜まってぽこっと出てた感じですね!

ぱんともちゃん

返信が遅れてすみません。
少し治まったので出掛けてみました。
食事食べたあとはやはりぱんぱんに、
痛みがなくても病院に行くべきでしょうか。
質問ばかりして早く連絡するべきだったのでしょうか、母親はそんなのよくある、て大丈夫、て。
なんか情けなくてごめんなさい。

Rüna

痛みがなくても安心な張り、そうじゃない張りははっきりと判断出来ないので1度病院に電話した方が安心すると思いますよ。

私も母親に良くあるよって言われてましたけど心配だったので病院に受診したことがあります。
その時私の場合子宮頸管が短くて張りどめを貰って安静にと言われました。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。
何かあった時にあの時こうしてればよかったと思うより今出来ることをした方がいいと思います。

ぱんともちゃん

ありがとうございます。
そうですね、守れるのは私だけ。
病院に電話してみようと思います。