※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

子供の食べ過ぎについて、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

子供の食べすぎってどうしていますか?

同じ月齢のママさん達がビックリするくらい(というか引いてる…?)カナリの量を食べます。
足りないとギャン泣きするのですが、流石にこんなに食べるのは胃腸に負担がかかるのではないかと心配になってきました。
気を紛らわそうとおもちゃやテレビで気を引いたりしますが、駄目な時はホントに駄目で…

食べすぎをどうセーブしたらいいのか、何かアドバイスがあれば教えてください!

コメント

10ヶ月です!うちの子も引かれるくらい食べます!食べるのにミルク200とか飲みます!でも体重は平均もド真ん中なので気にせず食べさせてます😓

• まーさん

まーさん

今まで体重は平均真ん中以下でよく食べるなぁって感じだったのですが、なんだか最近一気に体重が増えてきたので心配になってきました💦

• 6月21日

小出しにすると良いと言われました!
最初から全量出すのではなく、同じ量だけど、「おかわりあるよー」と分けて置いたものを後から出します。
後は咀嚼をしっかりさせることですかね🤔柔らかすぎず、かつ、むせない程度の大きさにする的な💡

どの程度の量食べるかによりますが、肥満値と医者に言われてないならそこまで気にすることはないと思いますよ😊
うちは肥満値(お菓子ジュース与えずで)と言われてるので上記をやってます💡洗い物増えますが💦

• まーさん

まーさん

小出しですね!やってみます!!
    むしろ少しずつ片付けていっていました(空のお皿でも下げようとすると怒るので、他の物を食べている間にお皿下げてましたw)

咀嚼は大豆や煮干しもバリバリ食べれるくらい噛んではいるようです。
    あまりにも食べるので(止めないと少し少食くらいの大人の女性分くらい食べてしまいます。怖くてそれ以上はギャン泣きされてもあげないようにしています。)常に野菜茹でたものをストックしていて欲しがったらあげるようにしてお菓子はあまりあげません(甘いお菓子はあげません。ジュースも外出限定です。)

今まで伸び悩んでいた体重がここ1ヶ月で一気に増えてきて心配になってきて相談させてもらいました💦

• 6月21日
ママリ

私も同じです。託児所でもお代わりしてるみたいなんですが、大丈夫なのかな?と思いながら、育ち盛りなので良いのかな?と考えたり。悩みますよね?乳児糖尿病になったらどーしようか?と。

• まーさん

まーさん

乳児糖尿病なんてあるんですか😱怖い!
    なるべくシュガーカットしていはいますが基本の量が多いの心配です💦
    食べすぎで胃腸に負担かかっていそうで💦

• 6月21日

どの位食べるのか解りませんが息子も今まで結構食べる方でした。
今は食べムラありまくりであまり食べませんが💦
一度栄養士さんに相談してみてもいいかもですよ😊
こんなに与えていいのか解らないお腹いっぱいの判断の目安を相談した時に、食べ終わった後泣かなければお腹いっぱいかなと言われた事あります。
沢山食べてる事についても泣いて食べたそうならあげていいとも。
今食べてる量や体重の増えにもよると思うので絶対大丈夫とは言えませんが。
よく食べる事を今まで色んな所で相談した感じだと良くないと言われる事は無かったです。

• まーさん

まーさん

周りの子と同じ量だと泣いてしまうので足りてないってことですよね…
    食べる量自体は数ヶ月変わってないのですが、体重が急に増えてきたので心配になってきました!今度相談に行ってみようと思います!!

• 6月21日