※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちょ
ココロ・悩み

子どもの体調不良による欠勤で悩んでいます。仕事復帰後、育児と仕事の両立が難しく、退職を考えています。同じ状況で退職した方の後悔について知りたいです。

子どもの体調不良による欠勤について。

1年間の育休を経て、5月にフルタイムで職場復帰しました。職業は看護師です。
子どもたちは市立の保育園に通っています。

保育園に通い出してからというもの2ヶ月間も感冒症状が続き、隔週で発熱。
双子のためどちらかが発熱すると良くなった頃にもう一方が発熱…といった具合でずるずると欠席・欠勤が続き、今週は一日も出勤できませんでした。

職場は育休明けで配置転換され、一から仕事を覚えている最中です。
職場長も先輩方も子どもが小さいうちは仕方ない、と言ってはくれるものの、さすがに3日目4日目の欠勤の連絡をした際は他に見れる人いないの?という反応でした…
有給も使い切る勢いです。
主人は育児・家事に協力的ですが、休みの取りづらい職場で、子どもの体調不良で休むのことはできません。

職場では肩身の狭い思いをして、子どもたちにはまた熱…とイライラしてしまう毎日。
もう何のために働いているのかわからなくなってきました。

少しずつ免疫をつけて病気をしなくなる、といろんな人から励ましてもらいますが今が辛いです。
仕事も育児も中途半端でいろんな人に申し訳なくて仕事を辞めるか迷っています。

仕事復帰後、同じような状況で退職された方、後悔はありますか?

コメント

まさしく今同じ状況です。

職場であやまり、保育園で謝り、、。

謝りまくり、今は、クビになるまでは居座ろう…って開き直りました😭💦💦

来週も熱が下がるかわからないので行けるか分かりません😭💦

中途半端ではないですよ、精一杯やってれば❗️

ただ、お金に余裕あるなら、辞めてもいいと思います💦💦

大変な毎日、休めるときに休んでください😭💦💦

• ほっちょ

ほっちょ

コメントありがとうございます😊
    謝りまくり…つらいですよね。わかります。
    うちも来週行けるかどうか😭
    この体調不良はいつ終わるの?と絶望的な気持ちになっています。
    わたしが辞めるとカツカツですがやってはいけます💦
    ただ、将来のことを考えると少しでも蓄えておきたい…でも将来のために病気の子どもに
    無理させたり、イライラしてるママでいることが家族にとって正解なのか…
    ずーっと同じことをぐるぐる考えています。
    中途半端ではない、というお言葉。
    わたしにはもったいないですが、本当に嬉しいです😭
    ありがとうございました😭

• 6月21日
ぽん

病児保育は使えませんか?
私も看護師で3人の子を育てながらフルタイムでやっています。上は小学生になりましたが、下はまだ2才。子供の急病でやすむこともありますが、基本的には病児を使っています。やはり仕事柄結局やすんだ分の仕事のしわよせが他の人にいくのでさすがに何日も休むのは迷惑ですよね。たしかに少し大きくなればやすむ頻度は減りますが、インフルエンザなど出席停止期間のある病気なんてなれば1週間以上休むなんてことにもなります。
どうしても子供といたい、他の手段は見当たらない、やめても経済的にかまわないのならやめるのも一つの手段は だとは思いますが、病児保育などの検討、パートになるなど少し検討してみてはどうですか?やはりこの仕事、ブランクもかなりしんどいのと、子育てしながら新たな職場への転職もハードルが高いです。病児保育を探したりパートになるなど細々でも今の職場で働ける方法を探してみてはどうでしょうか?

• ほっちょ

ほっちょ

病児保育も検討しましたが
    ☑︎必ず受診して主治医に連絡票を書いてもらわなければいけないこと
    ☑︎38度以上の発熱ではみてもらえないこと
    他にもたくさんの条件があり、今回の我が子たちの状況では対象外でした…
    かなり厳しく感じたのですが、うちの地域が特殊なのでしょうか…?
    インフルエンザの解熱後等では利用するつもりですが💦
    職場はパートでも負担は変わりません…
    ブランクはやっぱりしんどいですよね。
    せっかくの資格はもったいないですが、別の職種で働くことも考えています😩

• 6月21日
りんご

保育園預けて1年経ったところです。
最初は時間差で1人ずつ風邪をひくので2週間ずっとお休みということもあったりで、休みが続き、出勤日数が足りなくて1年経過したけど今年は有休が付きませんでした😅
最近ようやく風邪をひきにくくなりました!どうしてと半年〜1年は病気を貰いやすいみたいですよね😣
私は病院薬剤師です。パートにしてるので常勤より休みやすく助かっています💦職場の雰囲気にもよると思いますが、子供たちは保育園で色々学んで来てくれるので預けてよかったと思っています💡

• ほっちょ

ほっちょ

やっぱり双子だとそうなるんですね💦
    大変な1年を乗り越えられてすごいです!
    上の方もおっしゃっていましたが、パートだと休みやすいものでしょうか?💦
    うちの職場は雇用形態に限らず、欠勤が出ると人足りない人足りないで騒がれますし、休みにくい感じは変わりないように思われます😂
    保育園に出してからできることが増えたのでわたしも出して良かったと思っています💓
    ただ覚悟していた以上に体調不良が続き、子どもたちにも負担だなあ申し訳ないなあという思いです…

• 6月21日
  • りんご

りんご

パートだろうが常勤だろうが働く内容が変わる訳では無いですもんね💦
    うちは療養型の病院なので、比較的業務がゆったりしています。
    体調不良、双子は移し合いするので仕方ないと思います😵その分ママも大変ですよね💦
    幸い、私の職場には双子の先輩パパがいるので、今は仕方がないと言ってもらえています。
    1歳になられたばかりですよね😌これからもっと動くようになったら、日中外遊びをさせたり大変になると思います💦家にいればケンカばかりで、仕事無い日は午前午後と外に連れ出しています。保育園だとケンカしないみたいなので、仕事してる方が今は安心できます😅
    看護師の知り合いで健診センター?で働いてる人がいます。働きやすそうでしたよ👀

• 6月21日
  • ほっちょ

ほっちょ

職場に双子の親御さんがいらっしゃると少しは理解してもらえそうですいいですね😭💦
    そうですよね…自宅保育は誰にも迷惑かけなそうですけど、自分が潰れてしまいそうです…
    健診センター!それも全く視野にありませんでした!参考にします!

• 6月22日
みっきー

医療職です。私も子供の一歳の誕生日からフルタイムで働いています。。

最初の1ヶ月はほぼ風邪引いていて、今もしょっちゅう熱出しますが、なんとか病児保育に預けながら仕事しています😫病児取れないときは休んでますが、上の反応が怖くてハラハラです😭
辛いを通り越して、最近は悔しくてたまりません。。最近は色々凹んでました。。
何かを諦めるしかないんだろうなーと。。日々悩んでいます😓
一度辞めて、保育園退所になっても、復帰どんどんしにくくなるし、私は今後どうなりたいんだろうかーとか辞めたら辞めたで後悔しそうで😔

• ほっちょ

ほっちょ

反応が怖くてハラハラ、わかります。
    毎朝欠勤の連絡をするのが憂鬱です…
    悔しいですよね。
    仕事がんばりたいのにがんばれない。
    つらいです。こんなに仕事行きたいと思う日が来るなんて、妊娠前の自分では考えられませんでした。
    そうなんですよ…
    辞めたら後悔すると思うんです。でも辞めないでいることが正解なのかもわからなくて。
    どうしたらいいんでしょうね😩

• 6月21日
  • みっきー

みっきー

他の方へのコメント拝見しました!
    病児保育熱あったら預けれないってなかなかですね😱私の地域も病院受診は要りますが熱は38度以下とかの決まりはないです😱そもそも38度以下とか使えなさすぎます😱
    私もただ普通に仕事したいだけなのにそれも厳しいんだなーと😓
    求人とかもちょくちょく見てますが、病院かえるには条件が微妙なところが多くて😓条件に合う病院等があるなら転職もありなのかなーと思ったり😓もはや、近くに預けれる人がいなくてフルタイムで働くことは厳しーのではと思うときもあるし😓
    最近は日本、子育てしにくいでよくネット検索とかしてました🤭笑

• 6月22日
  • ほっちょ

ほっちょ

今回病児保育利用の案内を改めてよく読んでみたんですが、何ならみてくれるの?って感じでした…
    田舎だからいろいろと制度が追いついてないのかなあという印象です。
    育休明けるにあたって、部長からはいてくれるだけでいい、辞めないで欲しい、子ども最優先でもちろん構わないと言って頂いたのですが、現場はそんなことなく…
    おっしゃる通り、日本では子育てと仕事の両立は難しいのかもしれませんね😩

• 6月22日
ゆづママ

私保育士なのですが、うちの保育園の看護師さんはとても休みやすいみたいです✨
今度転職する際には保育園の看護師さんもいいかもしれません😏

• ほっちょ

ほっちょ

保育園の看護師!
    そんな働き方もあるんですね!
    人数が少ないイメージですが、それでも休みやすいとはいい職場ですね🤭💓
    転職の際には考えてみます!

• 6月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

基本は保育業務がメインなので、保育士の補助をするお仕事です!だから休みやすいんだと思います。
    看護業務は怪我や体調不良の子が出た場合、診察し家にお迎えの電話する指示出しとか手当てをしています。
    あとは保健指導や検診のときの医者の手伝いとか保健だよりとかですかね!
    うちの園は子供を無料で預けながら働ける保育園なので、ママ看護師さんもたくさんいるみたいです💕

• 6月24日
  • ほっちょ

ほっちょ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    子供預けながら働けるのはいいですね!
    今の職場でがんばりながら、別の仕事を探してみたいと思います😖

• 6月29日
まい

双子育児、本当にお疲れ様です。
私も看護師です。うちも4がつから保育園に通い始めましたがほんとに熱ばかりでこちらはまた?とゲンナリです。辛いのは子供なのに、、、

辞める選択肢の前に時短勤務などできないですか?働く時間を検討されてはどうでしょうか?うちの病院だけかもしれませんが、フルタイムだとどうしても受け持ちをもつので休むとその分の受け持ちを他にまわさねばならず穴が開くのでそんな反応されてしまいますよね💦
時短勤務だと夜勤さんからもらって渡す作業ができないのでうちの病院は時短勤務の人はフリー業務専門にしています。なので、気兼ねなくと言っては申し訳ないですが、誰かに頼むことはないので休みやすいです。

やりがいは減りますが💦それでも搬送で人がいると助かるとか、フリー業務やる人居なかったから助かると言ってもらえてます。

• ほっちょ

ほっちょ

情報が後出しで申し訳ありません、育休明けで病棟から外来勤務になりまして…
    時短勤務でもパートでも、負担は変わらない職場なんです😭
    せっかく1ヶ月間いろんなことを教えていただいたのに辞めるのも失礼だと思うんですが、これ以上休むのも迷惑でもう八方塞がりです…

• 6月22日
もこちゃん

私も現在育休中です。
1人目が1歳3カ月で復帰しました。
職業は正看護師で病棟勤務で時短で復帰しました。
たしかに最初の半年はほとんど保育園行けなかったです。ここまで行けないとは思わなかったです。うちは、かかりつけの小児科が病児保育があり熱のたびに預けてました。
ようやく2歳になって毎日保育園に行けてますよ。
なので2歳までの辛抱だと思いますよ。本当に熱出なくなります。

• ほっちょ

ほっちょ

小児科に病児保育があるなんて羨ましい限りです😭
    一年間の我慢ですかね…
    今週は主人と実母ががんばってくれてわたしは仕事に行くことができました😭
    師長や先輩方がどうやったらこの先やっていけるか一緒に考えてくれましたが、我が家の状況では結局子どもが丈夫になるまで耐えるしかないという結論に至りました😇
    解決はしませんでしたが、職場の皆さんに誰にも預けられない状況を知ってもらえたのは良かったのかなと思います…

• 6月29日
かもあ

うちも双子で、私も看護師です。
4月からフルタイム、夜勤ありで仕事復帰しました。が、4月は半分も保育園行けず、双子は1人がよくなると、1人が熱、、、って感じになりますよね。常に移しあっています。
私も復帰を配置転換されて、一から覚えています。それだけでも、かなりツライです。うちは上の子が体が弱く、かなり頻繁に風邪をひいていたので、覚悟していましたが、それでも復帰プラス子どもの風邪で心折れています。
そんな状況ですが、うちは病児保育園に預けているので、仕事は1度も休まずに行っています。

私は熱がなくても、咳と鼻水の回数が増えたら、その日は病児に行くとしています。お迎えの電話があるのも困るので。で、症状が酷くなくても、私が仕事休みのときに病院へいき、事前に病児の診断書ももらいます。預けるかは当日決めますが、とりあえず貰っておきます。あとは小児科や耳鼻科選択が重要です。いくつか病院に行くと、抗生剤をよく出す先生と、酷くならないと出さない先生やら、鼻水の薬の内容も違ったり、、あとは子どもの症状で私が判断します。抗生剤飲まないと酷くなるなと判断したら、簡単に抗生剤出してくれる先生のところを受診するという感じです。
2歳すぎまではかなり風邪を引きます。お互いに仕事も育児も頑張りましょうね!

• かもあ

かもあ

あと病児保育ですが、役所経由⁈認可のような病児保育は色々条件が厳しいです。無認可⁈役所が把握していない病児保育はないですか?自分で探すしか方法はないと思いますが、探してみると意外とありますよ。そこだと条件が厳しくないです。

• 6月23日
  • ほっちょ

ほっちょ

本当双子って大変ですよね😭
    上にも書きましたが、うちの地域の病児保育は碌に使えない上に(おっしゃる通り市の認可の施設しかありません)小児科は何箇所か行っていますが風邪で抗生剤を出す方針の先生はいません…
    田舎なので小児科の数も限られています💦
    今週は主人と実母ががんばってくれてわたしは仕事に行くことができました😭
    師長や先輩方がどうやったらこの先やっていけるか一緒に考えてくれましたが、我が家の状況では結局子どもが丈夫になるまで耐えるしかないという結論に至りました😇
    解決はしませんでしたが、職場の皆さんに誰にも預けられない状況を知ってもらえたのは良かったのかなと思います…

• 6月29日
ay.mama

私も看護師でクリニック勤務です。
分かります!
ほんとにお疲れ様です!
私も旦那が休めず、保育園からの電話お迎えや休みも私だけで。
発熱時は病児に預けてましたが勤務時間的に間に合わず朝は遅刻、夕は早退。看護師も私含め二人。
自分が悪い部分もあるのですが、周りからはいい顔されず、孤立してしまい精神的に耐えれず子供にもイライラしあたってしまうことも多々あったので悩みましたが転職することにしました!
まだつぎの職場では働いていないのですが、療養だしママさんが多いので前よりかは働きやすいと信じています!笑
病気するのも今だけとは思います。
無理しすぎないでくださいね😌

• ほっちょ

ほっちょ

周りからいい顔されなくて孤立…辛いですよね😭
    やっぱり働くならママさんの多い職場がいいですよね!
    次の職場が子育てに理解のある職場だといいですね💦
    わたしも転職を検討しつつ、もう少し今の職場で頑張ってみようと思います…

• 6月29日