※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

出産後、上の子と会わずに退院するべきか悩んでいます。旦那の親からは会わない方がいいとアドバイスされました。どうしたらいいでしょうか?

2人目や3人目を産んだ方、出産後何日か入院すると思いますが、退院するまで一度も上の子とは会いませんでしたか?
旦那の親から、入院中上の子と会ったら帰るときに大泣きして大変だから退院するまでは上の子とは絶対会わない方がいいと言われました💦
私としては上の子と少しでも会いたいのですが、上の子のためにも我慢して会わない方がいいんでしょうか?😢

コメント

すみません、まだ出産してなくて質問にお答えできないんですけど、私も同じ事を母から言われていて状況が同じなのでコメントさせていただきました😢💦

入院期間中一度も上の子に会えないのは私も辛いし、娘も一歳なりたてですが不安定にならないかなと不安に思ってます😭💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

上の子と今まで離れたことがないので、1日でも会えないなんて考えられなくて😭
    でも会うことで逆に上の子が不安定になったらと考えると悩みますよね😭

• 6月21日

退会ユーザー

そうですよね😢💦
    にゃんにゃんさんのお子さんは2歳近いですし、よりママ、ママってきっとなりますよね😢

難しいですよね😭

• 6月21日
ayapyn

毎日連れてきてもらいましたよ!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

毎日会っても帰るときは上の子は大丈夫でしたか??

• 6月21日
  • ayapyn

ayapyn

帰りは泣きましたが4.5日全く会えない方が子どもも自分もつらいなと思ったので連れてきてもらいました!

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり帰りは泣きますよねー😅
    私も何日も会えないのは耐えられないです😭
    上の子みてくれる両親とよく話し合って決めたいと思います!

• 6月21日
  • ayapyn

ayapyn

実親ならにゃんにゃんさんの気持ち優先してくれるんじゃないですかね?
    話し合ってみましょう(^_^)

• 6月21日
。。。

私も迷ってます....でも会いたいです😭お昼寝は絶対するので病室で寝かせて寝たタイミングで旦那に連れて帰ってもらおうと思ってます!

• 。。。

。。。

後5日入院だと思うのですが母子とも問題なければ4日で退院希望と伝えてます!

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

迷いますよねー💦
    私も本音は会いたいです‼️
    でもそれが上の子を不安定にさせる要因になるなら…と悩みます💦
    うちの子慣れてるところじゃないと絶対お昼寝しないんですよねー😓
    病室でお昼寝してくれるなら、その作戦いいかもですね🤗

• 6月21日
あーか

毎日会ってました(・ω・)/

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私もできるなら毎日会いたいですー!!

• 6月21日
はち

まだ、経験はしていませんが...
預かってくれる親からしたら、孫に泣かれるのはつらいですよね。
まだ、2歳前ですし、中途半端に会うときっと毎晩大泣きですよ。
わたしの周りは、子どもが小さい人は、入院中は会わない人が多いです。
わたしも2人目妊娠中なので、出産時は上の子とは会わないつもりです。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

たしかに、預かる親が大変ですよね💦
    自分の会いたいという気持ちだけ考えてたらダメですね。
    会いたいのを我慢することも必要ですかね。。

• 6月21日
さあや

出産した日はけろっと帰っていったので、その後1日だけ来てもらいましたが、帰りは吐くほど大泣きでした😢
連れてきてもらわなければよかったなと思いました。
2歳6ヶ月のときでした!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

吐くほど泣かれたら辛いですね😭😭
    うちの子は数時間私と離れただけでも泣く子なので、会わない方がいいのかもしれないですね😢

• 6月21日
三兄弟ママ

毎日会っていました!
1歳7ヶ月頃だったんですが、泣かれるかなって思ったけど…全然泣かずに帰って行きました。家でも全然平気そうだったみたいです😂

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

できれば私も毎日会いたいです!
    でもうちの子すぐ泣く子なんで非常に怪しいです💦
    全然泣かずに帰るってことはまずないだろうなぁ😂

• 6月21日
ママリ

切迫で入院していた時は毎日会いに来てくれていましたが、実家でも義実家でもアパートでもママと一言も言っていなかったと聞きました。
面会を終え帰宅する時も笑顔でバイバイと言っていたくらいでしたし笑
出産後も毎日会いに来てくれると思いますが、その時は赤ちゃんがいる状況なのでどうなるかは分かりませんが…

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ママを心配させたくないからお子さんなりに頑張っていたのかな?と考えるとウルっときちゃいます😢
    私もできれば毎日会いたいですー!
    今まで離れたことがないので入院中会えないとなると私が泣きそうです😭

• 6月21日
1212

上の子の年齢によって、病棟に入れない場合もありますが私の病院は大丈夫だったので連れてきてもらってましたよ!!
10日間の入院中7日ぐらいきてまさた

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの病院は誰でも面会OKです🙆‍♀️
    私も毎日会いたいですー。
    何日も会えないなんて寂しすぎて私が耐えられるかどうか😭

• 6月21日
もも

私は普通に会いました😊会いたかったので連れてきて貰ってました🥰

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

産まれた子のお世話が大変かもしれないけど、それでも上の子に会いたいですー‼️
    私もできれば毎日連れてきてほしいです😁

• 6月21日

うちは会っても平気で帰っていくので会う予定です(笑)切迫で入院中なんですが、普通に"ママねんねしててね〜!"って言って帰って行きます😅

でも、私自身は2歳になる直前に妹が生まれたときに間違いなく泣いて帰りたくないというのが目に見えてたので祖父母は私を母に会わせないようにしてたそうです。結局父に連れて行ってもらったみたいですけど案の定泣き喚いて大変だったって言ってました😂

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

その子のタイプにもよりますかねー!
    うちの子はどんな時でもすぐ泣いちゃうタイプなので怪しいです💦
    というか、上のお子さんが2歳でそんな風に喋れることにビックリしました!😆

うちの子もきっと泣きわめきそうなので、面倒見てくれる両親とちょっと相談してみます😂

• 6月21日

退会ユーザー

最近、病院の保育室とかだと私がいない間に泣いてたんですけど、パパとかジジババとか知ってる人がいれば平気みたいです(笑)

おしゃべりはたぶんこれからどんどんできるようになると思いますよ!うちもにゃんにゃんさんの娘さんの月齢の頃は二語文もまだだったんですけど、1歳10ヶ月くらいからだんだん話すようになって、今では1人でベラベラ喋ってます😂生まれる頃にはおしゃべりしてるかもしれませんね💓

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの子二語文いったいいつから話せるようになるんだろうと心配になるぐらいの宇宙語です😂😂
    おしゃべりは好きみたいで1日中何かしらしゃべってますが宇宙語すぎて解読不能です😂
    二語文話せるようになったらもっとかわいいんでしょうねー❤️
    そんな日がくるのが楽しみですっ😊

• 6月21日
aatamu5

入院中は毎日母が連れてきて
くれて会ってましたよ😌

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

4,5日も会えないなんて私が辛すぎるので私も毎日会いたいです!
    でも上の子泣き虫だから離れる時がやばそうです😅

• 6月21日
なみ

出産時ではありませんが、私が1〜2週間入院しなくてはいけなくなった時、当時1歳半だった息子には一度も会いませんでした。
遠方の義実家預けていたのでそもそも無理なのですが💦
義母とメールするだけで、電話はしませんでしたね。
ママっ子の息子が一人で頑張っているところに水を差したくなかったので。
でも、そのかわり予定より早く退院して迎えに行きました!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

息子さん小さいながらも頑張ってくれたんですね!
    想像するとウルっときちゃいます😭
    本当は入院中も毎日上の子に会いたいけど、それはただの私のわがままなので、上の子のことを思えば我慢するべきなのかもしれないですね😢

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私自身が3歳で妹が産まれたときに夜中にギャン泣きして祖母と叔母に怒られた記憶があるのでみんな泣くものだと思っていたら、私が見た子はみんなアッサリしていてびっくりでした!

入院中に上のお子さんがいる方が3人いましたが、誰も愚図ったりしていなかったですね〜🤔

1人は1歳ちょうどの男の子で、機嫌で泣いたりはあったようですが寂しくて泣くことはなくすんなり帰ってました。

もう1人は2歳の女の子で、面会に来て飽きるとバイバーイと自分から手を振って部屋から出て行こうとするので、旦那さんは毎回30分もお部屋にいられない感じでした😂

あと1人は3歳の女の子で、おませな感じで赤ちゃんを抱っこしたりおっぱいあげるフリしたり可愛がっていて、帰りたくなると自分からベビーカーに乗って待機してました🤣

意外にアッサリしているのかギャン泣きするのか一か八かの賭けですね😅笑
お母さんにずっと会えない寂しさを取るのか、お母さんに会えて嬉しい反面離れる寂しさを取るのか、結局のところ会う会わないどちらを選んでもどちらもその時のお子さんのためにできるベストなんだと思います☺️
なのでにゃんにゃんさんの望む通りにしてもらうのが一番かと🤗