※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
ココロ・悩み

不安障害の方が、リーゼを服用中。陣痛が来るか不安で断薬中。薬を飲まずに不安を和らげたいが、乗り切りたいとのこと。アドバイスを求めています。

不安障害もちです。
頓服でクロチアゼパム(リーゼ)を飲んでいます。

予定日を超過し、いつ陣痛が来るかわからず
ここ二週間ほど断薬を頑張っています。

さっき久しぶりに不安感っぽいのがあり、
今ちょっとだけソワソワしてます。

このまま薬を飲むのは避けたい、でも何となく飲まないと不安かも、、、と思いながらも

温かいお茶を飲みつつ、気を紛らわせながら
この文章打ってます😞😞😞

あとちょっとだから、なんとか飲まずに
乗り切りたいです。

分かってくれる方いらっしゃいましたら
何かアドバイスお願いします。

コメント

deleted user

わたしも不安障害など精神疾患持ちです。
断薬すごいですね。
わたしは、断薬の前に減薬をすると、すぐに不安もイライラも出てしまうので、最低限の量を飲み続ける選択をしています。

好きな音楽を聞きながら散歩してみたり、DVDを見てみたり、美味しいものを食べたり!

もう少しで会えますね!
くれぐれも無理だけはせずに、
出産を迎えてください。
母子ともに健康な出産となるように、願っています。

  • hima

    hima


    コメントありがとうございます。

    頓服で不安な時だけ飲んでいたので、今は少しの我慢だと思って断薬頑張っています😂😂

    気分変えるのが一番いいですよね。

    今予定日超過中で、陣痛来なくて不安で毎日泣いていて。メンタルがやられています。
    なんとか出産まで頑張ります!

    • 6月21日
たいちゃんまま🔰

わたしも不安障害です!!
お薬飲んでもいんですよぉ!
ダメだと思うほど神経質になりますよね(><)お薬はゆっくり頭を休ませるためのものなので( ੭˙꒳ ˙)੭

紙に書いたり不安は感情なので不安が出てもいんですよ⸜❤︎⸝‍
自分を守ってくれる感情ですから!!꙳★*゚って思っていつもつぶやいてます(ϋ)/
それでいんだーって唱えてます笑

半夏厚朴湯の不安漢方薬はどおでしょうか?(ϋ)/
わたしは漢方薬のんでますよ〜٩(๑ơ ڡơ๑)۶

  • hima

    hima


    コメントありがとうございます。

    今日はとりあえず落ち着いたので飲まずに済みました😂😂
    心療内科の先生に、出産前は薬飲まなくなるといいねと言われたので、なんとか頑張っています!

    呟やくの大事ですよね。ママリには何度もお世話になっています。

    漢方気になっていて、出産したら飲んでみようかなと思っています(^ ^)✨

    • 6月21日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    妊婦中でも漢方は飲めますよ(ϋ)/
    考えは癖です。絶対治ります( ੭˙꒳ ˙)੭
    でもわたしも排卵周期で不調すぎて今日不安感強いし発作が起きそうな感ぢで絶望してました(><)
    ほんと不安感強い時やぐるぐるしてるときほんと絶望しちゃいますね(><)

    • 6月21日
  • hima

    hima


    妊娠中でも飲めるんですね!
    ちなみに授乳しながらでも漢方は飲めるのでしょうか??

    私も、生理前に不安感強くてよくパニック発作起こしてました😂😂
    たいちゃんままさん大丈夫ですか??

    誰かといると平気なのに、一人だと不安になると中々抜け出せなくて辛いです。。。

    • 6月21日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    わたしはパニックになりそーとかなったらもうなりまくれって諦めてます(><)発作も不安も悪ぢゃない。なので辛いですが(-'ロ'- )
    や、勿論絶望しちゃいますよね…
    どおにかなりそーて(><)

    授乳中でも漢方薬は飲んでましたし飲めますよ(ϋ)/⸜❤︎⸝‍

    • 6月21日
  • hima

    hima


    授乳中でも漢方薬飲めるんですね!
    良い情報ありがとうございます😊✨
    薬飲むと授乳するのに2.3日空けないとダメみたいで諦めていました、、😔😔

    発作が起きるのも脳の誤作動ですよね。。悪じゃない。。
    今のところ大きな発作は起きていないですが、産後のホルモンバランスでどうなるか心配です💦

    • 6月22日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    脳の誤作動を少しずつ癖で変えていけたらHappyになれますよね(><)
    大変ですが(´•̥  ̯ •̥`)
    はい!漢方薬薬局にも売ってるし
    病院でもくれますよ⸜❤︎⸝‍
    病院のほおが安くておすすめです!

    • 6月22日
  • hima

    hima


    本当すぐ不安になる癖を改善したいです😂😂
    昔みたいに一人でお出かけもしたいです。。

    処方される方が安いんですね♡
    産後に心療内科に行くので、先生に相談してみます!!

    • 6月22日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    ほんとわかります(><)
    悪い癖治したい。
    なんでも怖くなるしもうほんときついですよね…(><)

    • 6月22日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    ちなみに生理前に不安感強くて発作起こしてて生理きたら落ち着きます?

    • 6月22日
  • hima

    hima


    情け無い話ですが、一人で外出となると予期不安が強く出て玄関の前から動けなくなります😂😂
    子供生まれたら外出は避けられないし、ちゃんと子育て出来るのかなって不安だらけです。

    • 6月22日
  • hima

    hima

    たいちゃんまま🔰

    生理前だけ発作ありました😂

    私の場合だいたい同じくらいの時期に発作が起きていたので、あー生理前だからかな?って耐えていました😂😂

    • 6月22日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    私も、一時期外出出来ないほどありました(><)
    1度勇気を出していったら
    あれ?わたしなにもこわいのないぢゃん?ん?とか思ってましたが
    また、排卵前後になると発作とかなんか色んな不安感強くなり絶望しちゃいます。
    発作ぽくなったら絶望しません?笑

    • 6月22日
  • hima

    hima


    たいちゃんままさんもあったんですね😂

    排卵前後はホルモンバランスも乱れるから辛いですよね。この時期が来たから「きっとまた発作が起きるんだろうな。」とか考えてしまうと絶望感でいっぱいになるのわかります。

    私は発作が起きると何日も引きずってしまうタイプなので、、😅💧
    次の日もまた発作が起きたらどうしようっていう不安が尽きないです。。

    • 6月23日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    おはようございます!!(ϋ)/
    ぢゃー生理前の発作や引きづるのは1週間以上続くのですかあ?(><)
    ほんと絶望になりますよね。
    このままずっとなのかなぁとか(><)
    わたしは最近ミニバレーサークルに入りました!誰も知らないサークルでただマイペースにやってます笑
    誰も知らないからいつやめてもいーかなぁとかゆるーく笑
    一時期すごい不安と発作が何ヶ月も続いてうつみたいになりましてもうわたし生きていくのヤダとか毎日思ってました。。1度外出したらなにか視野とか広がり楽しい〜とか思えて(><)
    でもまた最近外出に慣れてきたのか普段の有難みが薄れてきたのか排卵周期でなのかわかりませんが発作がでてきてます。ほんと先のことなどわからないのに絶望ばかり考えてしまいますね。そして夢なんて怖い夢ばっかだし笑

    • 6月23日
  • hima

    hima


    おはようございます😊
    一度発作が起きると、その後何日も予期不安が続いて落ち着かなくなるって感じです。長くても4.5日くらいですかね。

    バレーサークル楽しそうですね!☺✨
    理解してくれてる友人以外と交流がないので、未だ引きこもりですが。笑
    太陽に当たるのも大事だって聞くので、そろそろお散歩ぐらいはチャレンジしたいです。

    鬱っぽくなると中々抜け出せなくなるのわかります。
    一人でいると勝手に涙出てくるし、ご飯食べれなくなるし、夫が帰ってくるまで孤独感が溢れて絶望してた時期ありました😂😂
    今はパニック起きそうって思っても薬があるし寸前で抑えられるようになったけど、あの時は考えれば考える程どんどん苦しくなって辛かったです。

    • 6月23日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    そおですねッッ(><)
    パニックも不安もぜーんぶ出しまくることにしました!!あー不安だー発作おきそうになったら発作起きまくれ。死なない。ておもってます(><)
    1人で家にいられないのはほんとやですよね。

    • 6月23日
  • hima

    hima


    私も発作起きそうな時は、そんな感じで自分の心を落ち着かせてます😵😵

    今は一人でも平気になったんですが、一人の時にパニックになったらどうしようって不安は常にあります。

    • 6月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    でもやっぱ考えると不安ですよね(><)
    発作になりそうですもん(。-_-。)
    生理前突入しました(´•̥  ̯ •̥`)
    怖い夢ばかりみます、、

    • 6月24日
  • hima

    hima


    おはようございます😊

    生理前になると、どうしても発作の事を思い出しちゃって苦しいですよね。
    怖い夢ばかりだと私ほんとに耐えられないです😢😢

    ちなみに漢方薬は毎日飲んでいますか??

    • 6月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    漢方薬は毎日飲んでますよォ(ϋ)/
    生理前になると全て嫌になりません?
    だから発作になると言うか(><)

    • 6月24日
  • hima

    hima


    漢方薬は不安を起きづらくする効果とかはあるんですかね??😭

    生理前は気持ちが沈みますよね。不安に加えて、体がだるくなったりと身体的な症状も出るし。

    • 6月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    ほんとですよね。なのにこんなんぢゃ嫌だと思うから余計に発作に繋がったり…しんどいですね(><)
    漢方薬は不安を緩和してくれるものだとおもいます!そしてしっかり飲み続ければ出にくく?なるみたいですよ!(ϋ)/ノンカフェインのハーブティーとかどおです?笑

    • 6月24日
  • hima

    hima


    負の連鎖ですよね😞😞💧
    ほんと気持ちわかります。

    なるほど、漢方薬は継続すれば効果が出るものなんですね!
    ハーブティーも効果あるんですか??☺️✨

    • 6月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    ほんとそうです!!
    努力してることなどありますか?
    わたしは何年も紙に書き出して発作以外に怖いものはなんだろーとおもったら孤独と暇な時間でした。
    わたしはずっとだれといても孤独だと思ってたし人生は楽しいもんだ。こんなんぢゃ嫌だっておもっていたこと。
    そして良い悪い判断して苦しくなっていたことです(><)

    • 6月25日
  • hima

    hima


    自分を見つめ直すって大事ですよね。

    紙ではないですが、誰もフォローしてない鍵垢のtwitterに辛い時は気持ちを書き込んでいます。笑
    心のノート的な存在です。

    孤独わかります。
    仕事も辞めて毎日一人で居ることが辛すぎた時に妊活を始めて、この生活に赤ちゃん居たら自分は寂しくなくなるって謎の自信があって。笑
    でも赤ちゃん来てくれたおかげで、少しずつ薬を減らせるようになったし、毎日孤独だった自分が少し明るくなったような気がします。

    長々とすみません😅💦

    • 6月25日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    発作以外では孤独とかが苦痛ってことですよね?辛い時や感情出せる人はいないですか?(><)
    わたしは気づいたんです。
    歪みからの発作だから少しずつ変えていけば発作とかも起きなくなるって笑
    でもやっぱ発作おきたりするともうやだーてなるし(-'ロ'- )
    感情を吐き出すって大事ですね!!!

    • 6月25日
  • hima

    hima


    今は一人でいることに不安を感じる事が多く、それが強くなると発作が出そうになります。
    昔から感情を出すのが苦手で、辛い時はただひたすら一人で耐えています。

    気づけたの凄いです!
    私も発作の原因は何となくわかってるけどなかなか勇気が出なくて。
    発作が起きると、振り出しに戻ったような気持ちになりますよね。

    • 6月25日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    感情を溜め込んで中で爆発して誤作動を起こしてるんぢゃないですかね?
    だから少しずつ感情は出す!!!笑
    不安も不安だーァ!!!てだす笑
    1人でいる時、ほんとに不安ですよね(><)わかります!家で発作起きるとどーしていーのかわかりませんよね…

    • 6月25日
  • hima

    hima


    本日出産したので、お返事遅れてしまいすみませんでした😭😭

    約3週間の断薬も成功し、我が子に母乳をあげることができました!!

    たいちゃんまま様と沢山お話しできて、妊娠最後は不安もなく過ごせました✨ありがとうございます!☺️☺️
    これから色々大変ですが、不安障害でも子育て頑張ります!!

    • 6月26日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    出産したんですかあ?
    おめでとおございます⸜❤︎⸝‍
    やーん!!!!!写メほしいです笑
    不安を無くすんぢゃなくて不安になっている考え方を安心思考に変換できるようになりましょー(ϋ)/

    • 6月27日
  • hima

    hima


    ありがとうございます✨
    予定日10日超えでやっと出産できました😭😭
    写メ送りましょうか〜??☺️笑

    そうですね!
    我が子の為にも、安心思考に変えていけるように頑張りたいです😭💕

    • 6月27日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    やっとでしたね⸜❤︎⸝‍
    お疲れ様でした(ϋ)/
    写メ送ってください⸜❤︎⸝‍

    不安強くなるとそればかりぐるぐる考えて怖くなってしまうからほんとに変えていきたいですよね!

    • 6月27日
  • hima

    hima


    お久しぶりです😂
    育児が大変でなかなかお返事ができなくてすみません💦
    たいちゃんままさんはインスタとかやってますか?

    気温も上がってきましたが、体調は大丈夫ですか??😢

    • 7月18日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    最近波が激しくて疲れます(><)
    育児大変ですよね、、、
    私はインスタとかしてますよぉ!
    ぴよこさんはしてるんですかあ?
    毎日どお過ごしてます?

    • 7月19日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    私は今のところ不安強くても何とか漢方だけでしのげてますが今日は発作きそうな気配でソワソワ(><)
    以前、連絡先聞かれたりしてわたしママリ開けなくなったことあったんですよね(><)

    • 7月19日
  • hima

    hima


    そうなんですね😵💦
    ママリ開けなくなるのは困るので、さっきの削除します💦

    • 7月19日
  • hima

    hima


    私も今日は不安定でした😢
    ソワソワ感ほんと嫌ですよね、、。

    • 7月19日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    消してもママリの会社ではみれるんですよ笑 でもアドレスとか乗っけなきゃ大丈夫です笑
    やーほんとソワソワ感ひどくて
    発作になりそーですよ(><)
    早く発作きてパカーンしてほしいんですけどね(><)
    なんとも言えない感じたまらないですよね!!!( •́ .̫ •̀ )
    発作おきたら時間止まる知らない世界に行ったかんぢ怖くてしかたないです。。

    • 7月19日
  • hima

    hima


    無知でした😅💦

    本当、なんとも言えない感じが続くの嫌ですね。。

    発作の時の息が吸えない感じとか、思い出すだけで怖いです。

    • 7月19日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    あの感ぢはほんとにずっと続くと思ってしまってもうむりだーぁってなってしまいますよね(><)
    自分の陥るパターン紙に書くといーですよ!わたしこないだまた陥って不安の滝でしたもん!でも紙に書くとあーわたしまたつぶやいてたーとか冷静になれて不安の滝なくなりました!!(ϋ)/

    • 7月20日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    身体からのじゅわじゅわってあります?まぢそれで発作になります(><)

    • 7月20日
  • hima

    hima


    じゅわじゅわですか??😵
    私は不安な時は、頭や胸あたりがザワザワします、、💦

    • 7月20日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    ザワザワ、じゅわじゅわ頭から全身(><)きついですよね(><)

    • 7月21日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    今日は心細くて不安でたまらないです(><)月曜日って大体心細くなる〜!

    • 7月22日
  • hima

    hima


    大丈夫ですか??😞💦

    • 7月22日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    全然大丈夫ぢゃないです!‪w

    心細くて不安すごいときや
    発作きそうなときどうすごしてます?

    • 7月23日
  • hima

    hima


    不安になった時は誰かに連絡したり、ママリにつぶやいたり、好きなテレビ見たり、温かいお茶を飲んだりしています☺️💦

    それでもダメなら薬飲んじゃいます!😢

    • 7月23日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    そうなんですね(><)
    わたしも暖かいお茶のんだりしてます(><)

    • 7月23日
  • hima

    hima


    体調どうですか??
    温かいお茶飲むと、少し落ち着きますよね☺️☺️

    • 7月23日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    暖かいお茶とかいいですよね(><)
    多分今日は不安とかあるかんぢですわ(><)(><)
    一日中不安強い時とか生きていけないってなりますよね( •́ .̫ •̀ )

    • 7月23日
  • hima

    hima


    ここ最近、毎日のように熱々の麦茶飲んでいます☺️笑

    一日中不安が続くのは辛いですよね😢漢方薬も効かない感じですか??

    • 7月23日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    なんか一日中わかんないかんぢになってそれで不安になって
    パカーンってするまでほんとに混乱したり、、、ほんとしんどいです、、

    • 7月24日
  • hima

    hima


    心療内科とかは行きました?😢
    私は一日中じゃないですが、夕方くらいになると凄く不安を感じます。

    • 7月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    心療内科は漢方で通ってますよ!
    前に比べたら良くなってきてるし
    陥るパターンも根本原因も見つけたけど出てくるとほんとにもうだめーってなる(><)

    • 7月24日
  • hima

    hima


    不安出ると一気にダメって気持ちになりますよね😂😂

    薬飲まなくても普通の生活できるようになりたいです。

    • 7月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    今日は不安がすごいのかなーわかんないかんぢで辛い。
    けど泣いたら少しはスッキリ。(ϋ)/

    • 7月24日
  • hima

    hima


    少しスッキリ出来たんですね☺️良かったです

    • 7月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    でもすぐにまたソワソワじゅわじゅわくる(><)
    ほんと腹立つ(><)

    • 7月24日
  • hima

    hima


    何かで気を紛らわせたりするのはどうですか??😢😢
    あったかいお茶はどうです?

    • 7月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    なにをしても今日は('-' ).........。です。はぁーしんどい〜(><)

    • 7月24日
  • hima

    hima


    そうなんですね、、。

    何か不安になるような事があるんですかね?😢

    • 7月24日
  • たいちゃんまま🔰

    たいちゃんまま🔰

    日々の積み重ねで来てるんだとおもいます(><)

    • 7月25日