※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

義理の妹が3人目を妊娠し、家計や子育てに不安を感じています。経済的に無理なのか、3人目の育て方に不安があります。自身も3人兄弟で育った経験から、3人目の子育てに不安を感じています。

3人目ってハードル高くないですか??

義理の妹が3人目を妊娠したと聞いてびっくりしてしまいました。
男の子兄弟でてんてこ舞いしてたし収入もあんまり良くないご家庭だったはずなのに大変ね...と思ったら旦那に「4人は欲しいって言ってた」と言われてさらにびっくり。

次は女の子が欲しいのは分かるけど、また男の子だったらどうするんだろう...今でさえ飲食店で走り回るような子達で手に追えてないのに...と完全に余計なお世話ですけど😅

うちは学費も貯められるかギリギリだしちゃんと面倒見られないから3人目は無いなと思ってたので分からないんですが、お金無くてもやっていけるものなんですかね??

私自身3人目でテキトーに育てられた(幸いお金だけは出してくれましたが)ので3人目って聞くと大丈夫なの??と心配に思ってしまって😥

コメント

やんちゃん

出来てしまったのではないですか?⠉̮⃝︎︎きっと色々大変ですよね😅😅

  • るか

    るか

    出来てしまったのかなと思ったらそうじゃなかったみたいでびっくりしてます😅
    大変そうなので大丈夫かなあ...と心配です。

    • 6月21日
deleted user

完全に余計なお世話ですね😂

まさかとは思いますが、
収入もあんまり良くないご家庭なのに
また男の子だったらどうするんだろう

ご本人には言ってませんよね?

そんな風に思ってる配偶者嫌ですね。
旦那さんよく怒りませんでしたね。

  • るか

    るか

    経済状況が悪いとは前々から聞かされていたので大丈夫なの?という心配は夫婦でしましたが...
    本人達には言うつもりは無いですよ。

    • 6月21日
きき

3人目はハードル高すぎます😵
二人いますが三人欲しくても将来の生計を建てるのが難しそうだし。
私自身が小さいときはあまりお金が無かったので実家の手伝いさせられたし我慢も多かったです。
子供には好きな職業ややりたい事を見つけたときに力になりたいです。
お金無くても小さい時はなんとなるでしょうけど、高校、大学、良い所に行かせてあげれる自信が今の所ありません笑

  • るか

    るか

    ハードル高いですよね😭
    子供の頃は子供は3人ぐらい欲しいな〜♪なんて考えてましたけど、2人でカツカツです😅
    うちもいい所に行かせてあげる自信がありません。笑

    • 6月21日
ままり

素直におめでとうで良いと思います😊
それぞれのご家庭の考え方がありますし。。
あと、性別は関係ないと思います💧
大丈夫なの?と、
思うのは自由ですが😅

  • るか

    るか

    おめでとうはおめでとうなんですが...
    うちに女の子が出来たから「うちも女の子が欲しい!」と頑張ったようで...
    ちゃんと男の子でも頑張れる覚悟で産むの?大丈夫?と言う心配があります😅

    • 6月21日
deleted user

私はまわりが3人兄弟が多いせいか今まだ二人目妊娠中なのに次の子は~って話されます😂 私も旦那も2人でいいって感じなのに、皆めちゃくちゃ3人目を勧めてくるので案外ハードル高くないのかもしれないです😂

  • るか

    るか

    そうなんですね!
    周りの応援があるなら3人目でもハードルは高くないのかもしれませんね😂

    • 6月21日
ma

結論から言うとなんとかなると思います!
私も3人目欲しいと思っていますが持病があるので諦めています💦
完全に私の考えですが、お金は働けばなんとかなるけど、子供は授かりものですから望んだ妊娠なら心配いらないと思いますよ😊
全ての学費を貯蓄できるのが理想ですが、今の日本だと難しい家庭も少なくないですし!

  • るか

    るか

    確かに頑張ればなんとかなりますよね!
    奨学金という手もありますし頑張って欲しいものです。

    • 6月21日
(^ ^)

余計なお世話だと思いますよ☺️💦

  • るか

    るか

    赤の他人なら他人事でいいんですけどね😅

    • 6月21日
  • (^ ^)

    (^ ^)

    心配しても るかさんが産んで育てるとかじゃないので 素直におめでとう☺️色々大変だけど頑張ってね☺️💦っでいいとおもいました☺️義理の妹さんがもし収入面など心配 育てられるの?周りに迷惑かけるから産むのん考えたらって言われたら傷つくとおもいます😭←それは、言わないとはおもいますが....

    • 6月21日
かめれおん☺︎☺︎☺︎

るかさんが心配する必要はないと思います!
もし義理の妹家族がるかさん宅に迷惑をかけてるなら大丈夫なの?!って思うのは普通だと思いますがその家庭でやっていけてるならいいと思いますよ☺︎

  • るか

    るか

    今のところ家族でやっていけてるようで、うちには直接迷惑はないですけど、義家族の負担にならないかな...とは心配してます。お義父さんの体が悪いしお義母さんは働き者なので無理しそうなので...😥

    • 6月21日
  • かめれおん☺︎☺︎☺︎

    かめれおん☺︎☺︎☺︎


    お義父さんの事などは義理の妹さんも知ってますよね?😥
    それなら妹さんも負担かけないように考えると思うんですが…😓

    • 6月21日
  • るか

    るか

    知っていますけど、遠慮とかない人で今も結構頼っているようなので...
    会食とかするといつも義理の妹さんは座っててお義母さんが子供たち追いかけ回してるのでこんな感じでもう1人??と思うと心配です...😥

    • 6月21日
  • かめれおん☺︎☺︎☺︎

    かめれおん☺︎☺︎☺︎


    それなら心配ですね😥

    もし3人目産まれてからもそんな状況でお義父さん達が困ってたら話し合いなりした方がいいかもしれないですね💦
    私自身も3人目妊娠中ですが産まれたらもっと大変になるのでそんな座ってる暇ないと思います☺︎

    • 6月21日
  • るか

    るか

    困らないことが一番いいんですけどね😅
    2人でも私は座ってる暇ないのに座ってて凄い人だな〜とは思ってたんですが3人でどうなることやら...です😳💦

    • 6月21日
☆プリキュア

素直におめでとうで良くないですか?
何人産むとか人それぞれですし...💦
賑やかで楽しそうだと思います😊

収入良くないとか思ってても口には出したらダメですよ。
男の子だったらどうするんだろうって,
どうもしないと思います😅

お金はどうにでもなると思います。
比べるの良くないですよ

  • るか

    るか

    私もおめでとうと言いたいですが...
    その前に心配が先に来てしまいます😥

    義理の弟さんが頑張ってるのは知っていて、「2人以上は無理」と言っていたので心配で...
    援助できるほどの余裕もないのでもちろん口には出しませんが。

    3人目で望みの性別でなかったら「こっちだったら良かったな〜」と思いながら育てます。子供にその気持ちは伝わりますよ?
    3人目で男の子でなかった私は20代半ばまで死にたいくらい悩みました。

    手が足りずにおばあちゃんに丸投げされて育ちましたが、もしお金もなかったら?グレるか死んでたかも...😥

    そう思うと心配してしまって...。

    • 6月21日
pote

今の時代3人も育てられるの尊敬します✨✨
子供好きな夫婦なんじゃないですかね??
出来ちゃった訳じゃないなら、とっくに覚悟してると思います!
性別もどっちでも大切に育てると思いますよ。
義理のお父さんは、その妹さんの実父ですよね??なら頼ってもそちらの家族の事なので問題ないんじゃないでしょうか💡
子沢山でとっても羨ましいです。

  • るか

    るか

    子供好きなんだろうな〜とは尊敬しますが、義理の弟さんは「2人で限界」と言っていたので、義理の妹さんの独断ではないかなと...😳💦

    うちに女の子できて「うちも女の子欲しい!」という安易な理由を聞いているので大丈夫かな...?と少し心配です。

    いえ、義理のお義父さんは義理の妹さんにとっても義理のお義父さんです😅

    • 6月21日
  • pote

    pote

    他の返信見る限り、自分と重ね合わせてしまって心配になってるんじゃないですかね??
    下品な話ですが、独断で子供は作れませんよ。。義弟さんの協力もなかったら妊娠しません💦💦
    もう2人育ててるママですから、子育ての大変さも分かってるでしょうし性別の希望はあるかもしれませんが希望通りにならないことも分かってるはずです。
    女の子だったら良かったね〜だし、男の子だったら賑やかになるね〜楽しみだね〜だと思います。
    温かく見守ってあげましょう!

    • 6月21日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

えー!自分もそんな風に思われたら嫌です。。
望んで三人目が出来たのに(>_<)

deleted user

私もお金無いーとか聞いてたら人事とは思いながらも大丈夫なのかな?って心配になると思います😅
上2人の躾も出来てないのにまた赤ちゃん作るのかと…💦
まあでも所詮人事だから自分に害がなければいらない心配はしない、口に出さない方がいいかもしれないですね😅
うちは大学費用の事を考えると2人か昇給次第で3人が限界です(笑)
奨学金なんて借金ですから出来るだけ借りさせたく無いと思ってます。