※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

母乳外来で助産師に「泣いたら母乳あげる」と言われました。赤ちゃんが泣いている理由を理解するのは難しいけど、時間が経てばわかるようになるでしょうか。赤ちゃんが泣く時、おっぱいか眠気かを判断するのが難しい状況です。

母乳外来に行き、
助産師さんに「泣いてたら母乳あげとけば大丈夫」
と言われました(笑)

別の質問で、
「3〜4ヶ月も経てば何故泣いてるのか何となく
分かってくる」というコメントを多く見たのですが、
『泣いたらおっぱい』理論を続け、本当に何故泣いているのかに気づける様になるのでしょうか(涙)

娘はあまりおしっこやウンチが不快な
オムツで泣くということが無く
授乳時に気がつき交換、
うんちのバキューム音で気がつき交換
ということが多いので
基本おっぱいか眠たくても寝れなくて泣いてるの
2択しか今のところは判断ができません…

(寝ぐずりも正直わからない時があるので
とりあえずおっぱいあげてます…)

こんな感じでも意味なく泣いている時とか
分かるようになるんですかね…😭

コメント

familia❥

娘とまったく同じです😳
うんちおしっこは気持ち悪くないみたいで、バキューム音聞き逃すと臭うまで分かりませんでした笑
お腹すいた時、眠たい時の泣き方がどんどん変わってくるので分かるようになりますよ😊

jasmine

私も分からず泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせるって繰り返してました笑
今でもわからないときありますし笑

Huis

うちの子も最初のうちはオムツで泣くことはなかったのですが、少し大きくなってきたらうんちで泣くようになりました!泣き方も変化してきて、眠いときの泣き方とか、構って欲しいときとか色々違うのでわかるようになりましたよ😊

さくママ

なりますよ。
泣き方が違ったりしてきますし
もっと表現してきます。
産まれたてはさっぱり分かりませんけど。笑
分からないから、
なんでもおっぱいをして
それでもぐずる時はオムツ、
それでもぐずる時は眠いのかな
という消去法でやっていきます。

心配はいらないと思いますよ!

ルナ

大丈夫です!うちも泣いたら即おっぱいあげての頻回授乳してました。

いま生後半年ですが、いまだに何の泣きなのか全然分かりませんよ😅大抵はお腹が空いてる時なので、しっかりミルクあげてます。

オムツの中にウンチが沢山あっても、泣くどころかニコニコご機嫌だったりするので、毎回なんとなく臭いや音でで気付いて替えてます💦
汚いなぁー泣いて教えてよーと毎回言っていますw

もも

確かに泣き声が違うのでわかります!!
しかしみんなはどうしたのかな?とかなんで泣いてるの?って聞いてくるからママの特権なのかな?
うちの子もうんちやオムツ気持ち悪いで泣かないけど顔が険しくなったりグズグズしだすのでわかります🥺

mamari

生まれたての赤ちゃんは「何かが不快」と感じて泣きますが
それが、オムツなのか、温度なのか、お腹が空いているのか自分でも分かっていません。

ですが、月齢が進んでくるとオムツを替えてもらってスッキリ
母乳(ミルク)を貰って満足した
などの経験から、何となくオムツが気持ち悪い、喉が渇いたなど分かるようになってきて
泣き方やぐずり方で違いを表せるようになってきますし、お母さんも👶のリズムや性格を分かってくるのも重なって分かるようになるんだと思いますよ☺️

なので、新生児のうちは赤ちゃんもお母さんも区別がつかないので
泣いたらオムツを確認して授乳
それでも泣き止まなければ温度調節
と言われてるんだと勝手に解釈してます🙌(笑)

我が子もオムツ汚れても不快にならないのか何もアクション起こしてきません🤭笑
以前は全力で気張ってからだしてたので顔を見るとこれは気張ってるな…?と分かるので、その後少し間をあけてから替えてました(笑)近頃は出した後テンション爆上げです🤣
泣く時に腕広げてきたり、手を口に持っていったり、泣くだけじゃなくなってくるのでそういうのでも判断できるようになりますよ💪我が子は眠たい時は9割方頭とか顔をこすります🙌

しましま

ほとんど泣かなかった1人目はなんで泣いているか最初からわかるような子でした。
2人目はよく泣く子です。2度目の経験値でわかる感じです。
"3〜4ヶ月も〜"とか母親ならわかるって言いますけど、赤ちゃんにもよりますよ。食欲旺盛な子も、とにかく寝ちゃう子も、いつも機嫌のいい子も、兎に角泣くのが仕事の子もいますし…。わかるようになるのが普通とか良いとかじゃなく、泣いたら、前の授乳から時間たったからお腹かな?オムツちらっと見てみるかな?暑いかな、背中さわってみようかな?そんな風に想像して対処してあげればいいと思いますよ。そうやっているうちに、当たった!わかってきたかも〜ってなるときもありますよ。それに、兎に角泣くときは泣くんです、赤ちゃんですもの。意味なく泣くときだってありますよ。喋れないんですから。

ママリ🔰

そのうち、要求によっての泣き方がわかるようになってきますよ😊🙌🏻💓
またそれも可愛いんです!
それも今だけなので泣き動画撮っておくべし!です🥰
泣き方は変わるので、赤ちゃんの頃の泣き方って忘れてしまいがちなので思い出として是非💛

8月のママ

うちのこどもは2歳になりますが、おしりが不快で泣くっていうのはあまりなく、お腹が空いてるか眠たいけど寝られない、起きちゃったなどが大半だったかなと思います

産まれて数ヶ月は出てるかもわからないまま、とにかくおっぱいを吸わせてました😵

今考えれば理由もなく泣いてることもあったのかなと思えますが、当時は理由を探すのに必死すぎました

睡眠不足で大変だと思いますが、頑張りすぎずにお世話してくださいね

るるん

娘は今でもオムツの不快では泣きません(笑)
泣き方とか泣き声とか仕草で
あーこれは眠たいんだな〜とかなんとなく分かるようになってきますよ〜🌟新生児の時は全く分かりませんでしたが🤣

ふとこ

なんで泣いてるか未だに分かりませんよ(笑)(笑)
でも行動パターンが出来てくるので大体これで泣いてるんだろうなと予想は出来ますが…(笑)
お腹がすいた眠いオムツが気持ち悪い暑い寒い抱っこして、その基本にプラスで退屈だあれがしたいこれがしたい等の欲求も出てくるので尚更わからないです(笑)
そのかわりある程度月齢が進むとおもちゃとか歌とかで誤魔化せるようになるのでどうにかなります🤣

3ヶ月くらいからお腹すくと「ママー、ママー。゚(゚´Д`゚)゚。」と繰り返しゆうようになって泣く理由もわかるようになりました!

基本、眠いか抱っこかおっぱいで泣きます😌笑

大丈夫だと思います!
私も最初は分からず泣いたらオムツ見て違えばおっぱいをくりかえしてましたが、だんだん生活リズムも整ってきて、この時間に泣いてるなら眠たいんだな。とかおっぱいさっきあげてお昼寝もしたからオムツかな?とか思うようになりました☻
あと何と無くですが泣き方が違ってるような気がします!

もえまき🐶💙

なりますよ!
お腹空いてる時と、オムツの時と、ただの甘え泣き抱っこしてほしい時の泣き声全然違いますよ!!
私も生まれたばかりの時は全然わかんなかったけど最近になってやっと分かってくるようになりました!
たまに違ったりしますけどね

きゃんち

うちもそうでしたが、最近おっぱいの時の泣き方が変わりました。機嫌が悪い時、眠い時も状況でなんとなく判断出来るようになってきたと思います!

koumama

私もはじめは泣いてたらおむつチェックしてとにかく授乳してました😆
そうすると泣き止みますし😂

いまは泣き方やしぐさに違いが出てきて息子なりに何がイヤなのか何してほしいのかわかってきてるのかなと感心しています😳💓

えええ

大丈夫ですよ!私もまだまだ3ヶ月なのでなんとなくやってます\( ˆoˆ )/····と言っても消去法でミルクの時間じゃなかったらオムツ?で違ったら眠い?みたいな感じです笑笑
でもなんとなくわかりますよー!
これから月齢上がっていくのが私も恐怖ですがぼちぼちがんばろうと思います!
お互いぼちぼちがんばりましょ❤
新生児の泣き声とか今思うと小さくてかわいいですよね🥰
今しかなので動画とか撮っておくといいかもですよー!💕

ちー

生後間もない頃は、全てが手探りです。私なんて、半年近く、そこまで敏感には区別はつきませんでした💦💦
ただ私の時は、黄昏泣きの時間がとても長く、その長い泣きの時間の中で数回うんちタイムがあることに、生後2ヶ月か3ヶ月位で気づきました。
それくらいでした😅😅
産後の新生児室で、助産師さんから赤ちゃんがミルクが欲しい時は、口をちゅぱちゅぱするから、それを目安にミルクを上げてね、とか、ミルクの前にとりあえずおむつを見てね、と言われて、その通りにしてました。
最初の内は、ずっと手探りでしたが、やはり数ヶ月経つ内に、赤ちゃんのお世話を繰り返して行く内に、何となく分かって来ますよ😊😊
昔から結構鈍いと言われていた私でさえ、何となく分かってきましたから😅😅大丈夫ですよ😊😊

mama

うちの子もそんな感じでした^ ^
産まれてからしばらくはお腹空いた時しか泣きませんでした🙋‍♀️
今でもオムツが不快で泣くことはまず無いです😂
うんちしててもお昼寝したり遊んだりしてます😂最近は匂いで気付きます(笑)

うちの子は生後4.5ヶ月くらいから怒ってるとかお腹空いてる、眠たいで泣き方が変わってきました!
後は、仕草?とかでなんとなーくわかってきます🙆‍♀️

まだ産まれたばかりみたいなので、泣いたらおっぱいでも大丈夫かと♡

私の子もオムツが汚れてても泣かないし、お腹がすいてても泣かない時があります!でも、最近になって抱っこして欲しくて泣く事が増えました😊たまにお腹がすいて泣く時の泣き方とは全然違ったのでわかりました(*゚▽゚*)

🐤

そのうち癖?みたいなのが出てきますよ(*´ω`*)
うちの場合、眠い時はひぃ~↑↑↑みたいな裏返る酷い泣き方するし
甘え泣きは控えめでフギャフギャしてて
それでも家事とかしてると
マンママンマ"ぁぁあ゚(゚´Д`゚)゚。って笑
母親は四六時中一緒にいるので、何となく分かるようになります(o´艸`)

mama

うちの子もそんな感じでした!!
いまでもオムツで泣いたことはありません。
お腹空いた時の泣き方と眠い時の泣き方は全然違うのでわかると思います☺️!!