コメント
タロママ
うちの保育園では、午前中は晴れていれば園庭で遊び(ハイハイのうちはウッドデッキでした)お昼の時間、昼寝、午後遊び
という感じでした😊
ミルクはうまく時間であげてくれてましたよ( •̀ .̫ •́ )
息子が入園したのが9ヶ月でしたが、慣らし保育しましたヽ(●^▽^●)ノ
Harurun
公立保育園で保育士をしています。
園によって様々かと思いますが、私が0歳を担任した時のことをお話しますね!
0歳は基本的にその子に合わせた保育をすると思います。母乳対応してくれるところも多いと思いますが搾乳してきてもらわないとダメなのでお仕事をされるお母さんには負担が大きいかもですね。うちの園では母乳対応してますが、ほとんど持ってこられた人はいませんでした。
また、ミルクのじかんですが、最初は今の生活リズムに合わせてくれると思いますが、保育園に通うことで、今までのリズムと変わって来ることが多いと思うので、少しずつリズムを合わせてくれると思います。
正直なところ、集団生活なので、その子ひとりにかかりっきりにはできないので、ある程度園での生活リズムに合わせて行くことも考えられます。(お昼寝時間がみんなバラバラだと保育できませんので、12時からお昼寝だった場合、11時頃から離乳食を食べさせて、ミルクを飲ますので11時半頃がミルクの時間になる…といった感じに。)
慣らし保育のことですが、これもまた園によって全然違うと思いますが、小さければ小さいほど、慣らし保育は大切だと思います。うちの園では0歳児は1週間きちんとします。この慣らし保育中に熱を出してしまったりする子もいるので、そうなったら、延長してでも慣らし保育をします。
0歳児にとって、初めてお母さんと離れて知らない所で半日以上過ごすことはかなりの負担なので、大切にしてました。
うちの園のことしか分かりませんが、参考になれば…と思い、コメントさせてもらいました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
-
ひろとん
回答ありがとうございます!
保育士さんの意見が聞けて嬉しいです☆
最初はリズムを合わせてくれるならよかったです(*´ω`*)
そうですよね(´•ω•`)
付きっきりなんてできないですしね。
その時間に合わせられるようにしていきたいと思います。
慣らし保育してくれるのなら安心です!
やはり慣れないと熱出したりしちゃいますよね。
一緒に頑張っていきたいと思います♪
ありがとうございました!!- 3月19日
退会ユーザー
私の働いていたところは、乳母車でお散歩に行って芝生のある公園で降りて遊んだり、園のホールで遊んだりしてました!
夏はベビーバスで水遊びもしてましたよ(^^)
慣らし保育はどの年齢でもあります!
-
ひろとん
回答ありがとうございます!!
水遊び楽しそうです(*´ω`*)
慣らし保育あってよかったです☆- 3月19日
きんちゃん
4ヶ月から通わせてます。
うちの保育園は落ち着くまでは
登園→絵本読み聞かせ、体操→ミルク→午前睡→室内遊び→お昼→沐浴→ミルク→お昼寝→室内遊び。
って感じでした。落ち着いてきたら園庭遊び、慣れてきなら園外散歩が入ってくる感じです^_^
保育園は慣らし保育園あるところが多いですかね!
3歳の時転園した際は慣らし保育園なしでしましたが、初めての保育園だったり月齢が小さかったりするなら慣らし保育園あったほうがいいですよ^_^
-
ひろとん
回答ありがとうございます!
あ、沐浴などもあるのですね。
慣らし保育あって安心です♪
私も一緒に慣れていきたいです!- 3月19日
ひろとん
回答ありがとうございます!!
家と同じ感じですね(*ˊ˘ˋ*)♪
合わせてくれるならよかったです!!
慣らし保育あるなら少しは安心できます(*´ω`*)