※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
ココロ・悩み

アパートでの子育てについて、隣の住人からの騒音トラブルで困っています。管理会社への相談もうまくいかず、住環境の改善を模索中です。どこに住めばいいか悩んでいます。

アパートでの子育てって禁止なの?

隣に30代女性一人暮らしの人に毎日壁ドンドンされます。管理会社にも何回も電話してるんだけど!と言われましたが、一度も管理会社から電話が来たことはありません。
上の子が少しはしゃいだり、パパが帰ってきて「ぱぱー!!」と喜んで少し大きな声が出た途端、ドンドンドンドンドン!!!!驚いた下の子が起きてギャン泣きします。それを聞いてさらにドンドンドン。
確かにうるさいのは分かります。他人の子供だし隣だし毎日だし。だけどこっちも午前中はお弁当持って9時~14時まで出かけて、夕方16時~17時まで散歩して夜は20時すぎには寝かしつけ完了させて、なるべく昼間も夜もうるさくないように頑張ってる。ご飯作ったりお風呂入れたりしてる夕方18時以降は確かにうるさいと思う。だけどワンオペでわたし一人しかいないのに上の子の相手も下の相手家事も全部一気にはできません。その2時間だけ、できることならば大目に見て欲しい。家にいたい日もちょっと疲れた日も体調の悪い日も毎日毎日頑張って外に連れ出して、毎日毎日隣に頭下げながら育児して。上の子が嬉しい時もはしゃいだときも楽しい時も「ちいさなこえで!!ジャンプしない!!」なんて怒鳴って。

旦那の収入が中途半端に高いから市営も申し込めないし、かといって23歳でまだ戸建て買えるほどの貯金もないし、どこに住めばいいの?毎日ビクビクしながら生活して、子供も不憫だしのびのび生活できるところに引っ越したい。昨日から子供たちが寝たあと泣いてばかり。頑張りたいのにちょっと疲れた。

コメント

アパートは結構音聞こえますもんね💦
私も前アパートに住んでいて、ドンドンされたりしました。
ドアを蹴られたりもしました。

今住んでいるところは単身世帯向けのアパートですか?
それならファミリー世帯が住んでいるところに住めばまだマシになるかと思います。

我が家はマンション(安い賃貸)に引っ越してからは周りも子供がいるので、そういうのはなくなりました。

• ひいらぎ

ひいらぎ

コメントありがとうございます

そうだったんですね、、
    結構精神的にきますよね(T_T)

間取りが3DKと広めで下の階にも赤ちゃんがいたりするので、単身向けではないと思います。1人で住んでる方はうちの隣の人だけです。

やはりマンションタイプいいですね、、希望の幼稚園も遠くなってしまいますが引越しを検討したいと思います😔

• 6月21日

退会ユーザー

何されるかわからないって考えるとほんと怖いですよね💦

マンションというか、、絶対コンクリートの作りのところが良いです!
    両サイド子供が住んでいますがまっったく音も声も聞こえません!
    上下はドスドス聞こえますが。笑

快適すぎて、もうアパート住めないなって思います😫
    これ以上何もないことを願います!!

• 6月21日
ママリ

嫌な感じですねー😑隣の人はもう人としてどうかと思います。ムカつくし悔しいけど、そういう人とは関わらないのが一番だと思います!
お家は木造ですか?😂
私の兄が前アパートの1階に住んでて、2階の人が突然訪ねてきて殴られたことがあります💦その人は逮捕されたんですが、曰く、「1年前から騒音に耐えてた」らしいんですが、うちの兄は住み始めて3ヶ月でした…前の住人なのか…😑次の日に引っ越しました!
お子さんに何かある前に早く引っ越された方がいいと思います😭

em

こわ!
毎日隣からドンドン!ドンドン!騒音がすると、こっちが管理会社に苦情出しちゃダメですか?😅

明け方や夜中に毎日ドタドタで苦情とかならわかりますが、20時に寝かしつけてるなら全然許容範囲だと思います。
管理会社からもなにもないようですし、その女性がすこしおかしいのでは?😅災難ですね😭😭

ふゆちゃん

私もお引っ越ししたほうがいいに一票です😭
うちは下の階の方だったのですが苦情を何回もいれられました(-_-;)
マットひいたり20時すぎには寝かせていたのですがそれでも苦情がはいるので違約金払って引っ越しました
私がいつも上の子にガミガミ叱ったりちょっと音がでたらまた苦情がはいるんじゃないかとビクビクしてしまいストレスがすごかったのでこれで良かったなと思ってます
お金はかかったけど(笑)
今は違うアパートに住んでいますが周りが全員子どもがいる世帯なので気が楽です😃

ママリ🔰

お引越しされた方がいいと思います😭

二児の母

理不尽すぎますね😠
私もアパートに引っ越すとそう言った問題がめんどくさいと思い借家に越しました!
それでも隣の住人が子供の事で理不尽な事言ってきたら言ってくれればこちらから言いますから。と仲介の方が言ってくれて助かってます!

pipi

逆にドンドンしてくるんですけど〜って苦情入れたらどうですか😂
独身女性ですか?ただの僻みにしか思えませんね😂

。

子育てした事ない人には大変さが分からないんでしょうね😭
隣の方に理解してもらうのは難しいと思うので、引っ越しを検討するべきだと思います!
ただでさえ2人のお子さんワンオペで大変なのに無駄なストレスまで😢辛すぎますよ。
是非旦那さんと話し合って良い方向に向かいますように😣✨

パンナコッタ

のんちゃんさんがワンオペだとかどれだけ大変に家事育児してるかなんて、相手にはわからないし関係ないんじゃないですかね😅
どんな状況だろうと、向こうにとってはうるさいという事実のみで…それがワンオペじゃなくても、子供じゃなくて例えば音楽の騒音とかでも、同じことしてくる人だと思います…。

応急処置として防音になるような物を壁に貼るとかどうですか?

23歳でも住宅ローン組めなくはないし、引越しが一番無難な気はしますが😅

ひいらぎ

みなさん優しいコメントありがとうございます、、ひとりひとりに返信する時間が無く、ひとまとめになってしまいすみません😔本当に励みになりました。皆さんの言う通り子供になにかある前にこれ以上トラブルになる前に、コンクリートのマンションタイプもしくは借家に引っ越す方で早急に検討したいと思います。

パンやんさん
その通りだと思います。
わたしの大変さはお隣さんには関係ありません。なので全てわたしの愚痴です。ご意見ありがとうございます。ちなみに床には防音シートその上に薄手のラグ、その上にジョイントマットをひいています。なので下の階からの苦情はありません。

頭金を貯金中なので無謀なローンは組みたくありません。住宅は利子も馬鹿にならないので。

ぱんやさんも妊娠中とのことなのでこれからの育児、頑張ってください