※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がヒステリックに泣いて困っています。赤ちゃん返りやイヤイヤ期かわからず、上手な対処法を知りたいです。

現在1歳9ヶ月の娘と生後1ヶ月の息子を育てています。娘のイヤイヤ期?癇癪?赤ちゃん返り?どれなのかよくわからないヒステリック泣きに参っています。
産前1ヶ月前から実家に戻り里帰り出産をしたのですが、その頃から娘の癇癪のような泣き方が始まりました。何か自分の意図とそぐわない行動をこちらがして泣き始めるなら分かるのですが、何もなく普通に過ごしていたのに急に「ててー」と言って手を繋ぐよう泣きながら要求してきたり、目の前にいるのに怒りながら「ママー」と何度も泣いてきます。また、「あっち行け」という風に手でおしてきたりするのに、すぐその後にはこっちへこいと引っ張ってきたり、もう行動がよくわかりません。

ただ、基本私がいない時はこんなに大泣きしたり、ワガママを言ったりママーと大泣きしたりしません。保育園にも笑顔で通っています。
下の子が泣いたりしても基本は上の娘を優先してきたつもりですが、やっぱり授乳の時などはどうしても抱っこしてあげられず、そういう時に「ギュー」や「ててー」を要求され「もう少し待ってね」や「隣においで」と声をかけても納得せず更にギャン泣きします。
集合住宅なので隣近所が気になる為、なんとか泣かないように上手い言い回しをしてなだめてはいますが、それにも限界があり1日に何度も泣かれ正直参ってしまい、最近は上の子が可愛いと思えなくなってきてしまいました。

これは赤ちゃん返りやイヤイヤ期なのでしょうか?ピークがいつなのかも分からず、終わりが来るとはわかっていますが、何か上手な切り抜け方を教えてください。

コメント

みみとみみ

上の子の相手が難しい時ありますよね😭
うちは上が4歳で赤ちゃん返り、真ん中ぎ3歳で赤ちゃん返り、もしかすると上は7歳の今も赤ちゃん返りしているかもしれません🌀
1歳9ヶ月の子となればまだまだ心は赤ちゃんですよ😌
その歳でお姉さんになって偉いと思います😊
上の子が可愛くないと思うのもたくさんの人が経験してきたので大丈夫です。
授乳の時などに要求された時、下の赤ちゃんも巻き込んでみるのはどうですか?すこし乱暴な扱いになってしまうかもしれませんが、3人でギューってする、赤ちゃんの手を握ってもらう、一緒に手で赤ちゃんを支えてもらうなど♩
無理しないでくださいね💫

• ゆり

ゆり

心優しいお返事ありがとうございます😭
    そうなんですよね、お姉ちゃんになったとはいえまだ2歳にもならない子なんですよね。それをつい忘れてしまって💦
    下の子の授乳の前に上の子をギューっとしてから始めるようにしたら、前ほど泣かなくなりました😊

• 6月25日