
身内の結婚式でのご祝儀金額について相談。姉の結婚で、参加人数や年齢で金額が変わるか不明。姉と同じ金額が適切か知りたい。
身内のご祝儀について質問です。
秋に実の姉が結婚しますが、ご祝儀をいくらにしたらいいかわかりません💦💦(姉はお嫁に行きます。)
うちは私と旦那と3歳の子供と0歳の子供が参加します。
今回結婚するのは三姉妹の真ん中で
1番上が 42歳(参加は夫婦と6歳の子供)
真ん中 35歳
わたし 28歳
ですが、1番上と値段を揃えた方がいいでしょうか??
ネットで調べましたが年齢とかでも違う?とかで金額が色々でわかりませんでした😫
ちなみに長女も私も結婚式挙げていないです。
詳しい方や実際にご祝儀を渡したという方参考までに教えてください!
- まーぶる⭐︎(6歳, 9歳)
コメント

ぽん
だいたい1家族10万~だと思います!
夫婦で5万、3歳のお子さんは料理もでるのでプラス1万として
7万は最低でも包むかなと思います
お姉さんや親御さんと相談してみてはどうですか?

みぃ
4人での参加であれば10万円かなとおもいますが、1番下のお子さんは料理のご用意なしだとおもうので最低額でも7万円でもいいかなと思います!
また、10万円は厳しいなどであれば、末広がりの八万円でも大丈夫かと思います☺️✨
身内の結婚式だったり家族での参加だと御祝儀高くて考えるの嫌になりますよね💦笑
-
まーぶる⭐︎
お返事ありがとうございます!
今働いていないし正直厳しいので低くしたいですが、みなさんの意見が1番多かった10万で行こうと思います😂- 6月21日
-
まーぶる⭐︎
秋に参加する結婚式が姉を含めて4つもあって恐怖を感じてます(笑)しかもみんな遠方で…😭
- 6月21日
-
みぃ
私も5月に身内含めて結婚式3件重なってしまって一気にお財布が寂しくなりました😭💦笑
お祝い事なのでサッと出したいところですが葛藤しますよね…笑- 6月21日

はじめてのママリ🔰
年齢は未成年だったり学生じゃなければ関係ないですね。
10万は必要だと思います。
私は姉(子供2人)と弟(独身)からそれぞれ10万プラスαで貰いました。
特に揃えた訳ではないそうですが...
私も姉の式で独身時10万プラスαで子どもにプレゼントあげました。
-
まーぶる⭐︎
お返事ありがとうございます!
キリよく10万で行こうと思います!- 6月21日

みみとみみ
私は4歳上の兄の結婚式の時は7万にしました。
私26.夫25、3歳の3人です。
親にはこんなに?と言われましたがその頃は余裕があったので…笑
5でもいいかな〜と思いましたが私が結婚の時はお小遣いもらったり色々助けてもらったので。
でも地域にもよるのかもしれませんね💦
-
まーぶる⭐︎
お返事ありがとうございます!
正直厳しいので少なめがいいのですが、みなさん10万の意見が多いのでそれで行こうと思います💦- 6月21日

にこにこぷん
10万にしましたー(^○^)
子連れですし、最低でも7万かなー?と思います!
-
まーぶる⭐︎
お返事ありがとうございます!
みなさん言うように10万で行こうかと思います!- 6月21日

退会ユーザー
10-15が妥当かなと思います。人数的には15ですが、0歳がいるので10でもありっちゃあり?かな?
どちらにしろご兄弟の金額を聞いて一緒にするべきだと思います!
-
まーぶる⭐︎
お返事ありがとうございます😊
長女と相談して揃えたいと思います!- 6月22日

サリー
皆さん素晴らしいですね!!
ご祝儀って地域によっても相場が違いますよね🤷♀️
うちは田舎ですが、姉の結婚式に夫婦と子供(1歳)で参加し、8万包みましたよ!多い方だったようです。
長女のお姉さまと相談されてみてもいいと思います😊
-
まーぶる⭐︎
そうなんですか…!
秋に結婚式が重なるのでなるべく低めにしたいですが、、長女と揃えたいと思います💦- 6月22日
まーぶる⭐︎
ありがとうございます!
キリよく10万で行こうかと思います^ ^