※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
子育て・グッズ

おしゃぶりについての使用方法に悩んでいます。眠りや遊びに依存している感じがして罪悪感があります。このような使い方は適切でしょうか?

おしゃぶりについてです>_<
息子は産まれた頃からおしゃぶりが好きで、おしゃぶりがあったらすんなり眠ってました。
今はおしゃぶりなくても眠れるのですが、日中の後追いが酷い時、おしゃぶりを与えるとおとなしくひとり遊びしていてくれます。
おしゃぶりを見るだけで喜んで飛びついて来ます(^_^;)
でも、喋る事が妨げられてる気がして何となく罪悪感?があります(´・_・`)
こういうおしゃぶりの使い方ありなのでしょうか、、?
産まれた頃から思ってるのですが、おしゃぶりにこんな頼っていいものかと思ってしまいます(T_T)

コメント

トクトク

おはようございます!
おしゃぶりを使用しているのに、眠る時におしゃぶりなしで寝れるなんてすごいと思います!
寝る時にお母さんが安心させてあげることをしているんですね!
お母さんがどうしても忙しい時に使用して遊んでもらうのはいいと思います。
お子さんにとってやっぱりおしゃぶりは安心材料だったりおもちゃ感覚なので。
お母さんが罪悪感感じるのでしたら、他のおもちゃで代用するか、歌をうたったりしてあやしたりするかでごまかしたりして、極力使用しないようにするかですよね。
親にとっては後追いされたら気が休まらなかったり、泣いている姿を見てかわいそうに感じたりすると思いますが、泣いて追いかけることによって筋力鍛えられますし、危険なところでなければ、後追いさせてもいいと思いますよ(^-^)
やっぱりおしゃぶりは使用頻度が上がるほどこれから知恵もついてくるのでどんどん執着してきだしますよー!

• pim

pim

ご丁寧なお返事にお優しいお声がけ、ありがとうございます😭🙏🏻✨嬉しかったです(T_T)(T_T)

確かにそうですねっ!!執着がこわいのでこの際おしゃぶり与えず、おもちゃなどで気を紛らわす方向でいきたいと思います!!!

• 3月19日