※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

保育園児が微熱が続き、血液検査で食物アレルギーと貧血が分かりました。がんの可能性も心配。大学病院への紹介状をもらうべきか悩んでいます。

4月から保育園に通っています。先週の木曜日から熱が38度でてヘルパンギーナと診断されました。今度は咳と痰が絡んでしまいとても苦しそうだったので土曜日に病院に行き薬を貰いました。火曜日まだ食欲も出なく症状もよくならないのでもう一回病院に行きました。肺のレントゲンと血液検査をしたのですがマイコプラズマではなかったです。火曜日に違う薬をもらってからは元気になり食欲も出ていつも通りになりました。ですが微熱37.5くらいがずっと続いていました。
今日血液検査の結果を聞きに病院に行きました。熱を計ったのですが37.6でした。血液検査の結果は食べ物アレルギーと貧血が出てるくらいでした。先生も微熱が続く理由は分からず薬をかえてもらいました。
微熱が続く理由を検索してみたらがんがでてきました…とても怖いです…
紹介状を書いてもらって大学病院などに行った方がいいのでしょうか?
同じように本人はとても元気なのに微熱が続いてる方いらっしゃいますか?

コメント

Rmama

ほとんど同じ状況だったのでコメントさせていただきます。
先週の13日木曜日から39度の熱で金曜日に受診して喉風邪と言われ、日曜日になっても下がらずアデノと溶連菌の検査は陰性、やはり喉風邪だろうと言われました。
本人は食欲もあまりなく、次の日から咳ゴホゴホで熱が下がったと思ったら火曜にまた上がり朝には下がりましたが、水曜日に紹介状書いてもらい大学病院に行ってきました。
血液検査、レントゲン、点滴しましたが、どれも異常なしで咳と痰がひどいのでウィルス性の気管支炎という診断でした。
熱がこんなに長く続いたことなかったので、私も白血病などなんか恐ろしい病気なんじゃないかと心配しましたが、もこさんのお子さんも血液検査もされているのでしたらそれはまず大丈夫だと思います。
そういう病気だったらもうすでに血液検査の結果は悪いと思います。
夏風邪、ウィルス性の風邪は特に長引くそうです。
今日も熱が下がったかどうかの受診に行ってきましたが、同じような子ばかりで大混雑でした。
ちなみにうちの子も熱高いのにずっと元気でした。
長々とすみません😖
お子さんも早く治りますように😌

  • もこ

    もこ

    詳しくありがとうございます😊
    同じ状況ですね…本当心配ですよね…
    血液検査の結果悪くなかったので安心しました…夏風邪は長引くんですね💦
    今日違う薬もらったので様子見てみます。
    お互い早くよくなるといいですね!

    • 6月21日
  • Rmama

    Rmama

    本当に心配ですよね。
    ウィルス性には特効薬がないんだそうです😖
    なので咳とか痰を切る薬で様子を見て
    いる状況です。
    元気なのが救いですね😭
    本当にお互い早くよくなることを祈るばかりですね😌

    • 6月21日