※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三歳児健診で恥ずかしい思いをした女性が、子供の態度について相談しています。性格の問題か、精神的な病気か、そして改善可能かどうかについて知りたいそうです。


先程三歳児健診に行ってきました。

家ではめちゃくちゃ喋るのに保健師さんの前では
名前も年齢も色も答えずモジモジしていました…
他の幼稚園の子はちゃんと会話していたのに
とても恥ずかしい惨め?な気持ちになりました…
これはちょっと精神的な病気でしょうか?
それとも性格…?

この性格は直すことが出来るのでしょうか…

コメント

🐼

なにか言われたのですか??
家でたくさん話すならそれでよしじゃないですか✨
なおさなきゃいけない性格には思えません☺
健診おつかれさまでした!娘さんとおいしいおやつでも食べてゆっくりされてください!

deleted user

検診の時だけならば母として普通の感情だと思います🤔
当然できると思っていなかったとしても、やはり他の子と比べてしまうし、自分の子が出来なければガッカリするし何故うちの子は?って思ってしまうと思います。

ひなの

そんな子たくさんいると思いますよー!
お母さんが惨めな気持ちになる必要ありません😄
うちの次女もそんな感じで長女がいないとモジモジちゃんなので
「どうしたん?恥ずかしいん??(笑)」と
お話してますよ〜!保健師さんにも家やお姉ちゃんがいるとよく喋るんですけどね😱💓と伝えましたし
そんなに気にすることじゃないと思います!

未来花

普段は普通なんですよね?
子どもだって色んな性格な子がいますし、緊張もします。
気にすることないですよ(^^)

deleted user

照れてたり、緊張しただけじゃないですか😵💦

普段お喋りしてるなら大丈夫ですよ。
周りの知らない人を理解して、緊張するのも、成長してる証拠じゃないですか?

全然恥ずかしくないし、惨めでもないです😭

色々な場所や人に会う事で、少しずつ改善されるんじゃないですか?
大人でも恥ずかしがり屋・緊張するくらいですからね😊

mama

いつもと違う場所や
ほかの知らない人たちが
たくさんいて娘さん
とても緊張したんですね😖
うちの来月3歳になる息子も
緊張したり知らない場所では
恥ずかしがったりする性格です☺️💓
その子その子の性格があるので
気にしなくて大丈夫ですよ😌✨
お家でおしゃべりしたり
慣れた人にお喋りできるなら
なにも心配することないですよ👍🏻

お母さん娘ちゃん共に
今日は検診で疲れましたよね😭
お疲れ様でした✨👍🏻

猫LOVE

私の息子も同じでしたよ😆

めちゃくちゃ引っ込み思案で大人しくて、ちょっとだけ心配でしたが大きくなるにつれて少しずつ自分の気持ちとかを人に言えるようになってきましたよ😆