※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使ってもいいでしょうか?日中も夜も寝られず、しんどくなっています。

おしゃぶりについて意見を聞きたいです。

今まで日中も夜もよく寝る子でした。
(日中は抱っこじゃないと寝てくれません)

ただここ1週間ほど急に日中起きてる時間が長くなったのですが、眠いのに寝られなくて愚図ってるという感じです。
抱っこであやして、抱っこで寝てもすぐ起きてまた泣いてを繰り返したりします…。

さらに夜も、今までは寝かしつけから5〜7時間ほど授乳なくぐっすり寝てくれて、その後泣いて起きて授乳しても即寝、そのまま寝てくれて、朝になるという感じだったのが、突然ここ2日、30分〜1時間おきに起きて泣いてしまうようになりました。
夜起きても前回の授乳から3時間たってなければ抱っこであやして寝かせて、布団に置いてます。ただ、そうするとまた30分や1時間ほどで起きてしまい、それを朝まで繰り返しました。

日中上手く寝られずずっと泣いてるのですが、そのときにおしゃぶりを使ってみてもいいと思いますか?
また、夜中に何度も起きて抱っこして寝かせるのがしんどかったら、使ってもいいと思いますか?

今まではよく寝られる子だったので、まだ使わずに、様子を見たほうがいいでしょうか?

夜も寝られず、日中もずっと抱っこで、しんどくなってきました…💦

コメント

ああちゃん

うちはじゃんじゃん使ってます。新生児のころから。

だいたい寝かしつけはおしゃぶりくわえて、そのうち寝てる感じです。
熟睡したかなって思ったら、口からとってます

  • ママリ

    ママリ

    きのう初めてつけたら、そのままお布団で抱っこせず寝てくれて…こんなアイテムがあるのか🙄と思ったのですが、癖になると聞くし、手を出すのに悩んでしまい…😭
    でももう目の隈もやばくて日中抱っこも落としそうで…
    日中も夜も寝かしつけに使われてますか?

    • 6月21日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    日中も使うときもあるけど、バウンサーでゆらゆらさせると寝ます。

    大好きになる子もいますが、本当に眠い時はすんなりくわえてくれるけど、くわえたくない時は口から吐き出します。
    どんどんまとめて寝てくれるようになるだろうから、今のうちだけ使ってみるのはどうですか?

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!ハイローチェアのゆらゆらで新生児の頃は寝てたのですが、それでは寝なくなってしまい😭💦 ひたすら抱っこです😭
    なるべく使わず、最終手段として使う感じなら問題なさそうですね!!

    そうですよね!今のうちだけという気持ちで、使ってみようと思います😊! 頼れるものには頼った方が、育児に楽しく向き合えますよね✨!!

    • 6月21日
れれ

私がバタバタしてる時は、眠くてぐずり始めたらほんの少しだけ泣かせておくるみをしておしゃぶりをしてます!
うちの場合はこれですんなり寝てくれるので忙しい時はこれでなんとか寝てもらってます😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜!うちは、もう一日中眠くてぐずぐずしてる状態で…
    上手く寝られないのも可哀想で、おしゃぶりで安心して寝られるなら、使ってみてもいいのかなぁ…と😓
    生後何ヶ月から使われてますか?

    • 6月21日
  • れれ

    れれ

    一日中は大変ですね…😥
    赤ちゃんは安心して寝られるしこっちも楽になるし一石二鳥ですよ😂
    私は新生児から使ってました!笑

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ついこの前までグズグズすることもなく、すーっと寝られる子だったのに、突然寝るのがすっごく下手になった印象です😭💦笑
    今まで夜寝てくれるまで一日中抱っこだったのが、きのうから、寝ても抱っこになり、もう心が折れかけてしまって😭💦
    本当ですよね✨ 頼りすぎず、夜中や日中どうしても…ってときに使っていきたいと思います❣️
    ありがとうございます!!

    • 6月21日
はるはる

卒乳した6ヶ月辺りからおしゃぶり使い始めましたがとっても役に立ちました!
出先でも静かにしてくれるし、子どももおしゃぶりしてると安心みたいですよ☺️
夜もうちもおしゃぶりする前までは30分おきに起こされたり、全く眠れなかったのですが、おしゃぶりしてからはグズグズしたらおしゃぶりくわえさせるだけでまた寝付いてくれました✨
おしゃぶり様々でした🙇‍♀️✨

ただ、おしゃぶり卒業させるときは3日ほど苦労しました💦

2人目妊娠中ですが、もちろん2人目もおしゃぶり使います!
新生児から使う予定です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    30分おきに起こされると、もうほぼ睡眠できないままで朝になってしまい…
    お布団に置いたまま抱っこせず寝てくれて、こんなアイテムがあるのか🙄と驚いたのですが、癖になるや辞めるのが大変などよく聞くので、なんだか抵抗があり…
    やはり卒業は大変だったんですね😭
    でも、大変なのが3日なら、この先のおしゃぶりなしの何百日を考えたら、おしゃぶりに頼りたいなと思ってきました…😢!
    2人目も使う予定と聞いて、本当に助けられたアイテムだったんだなとわかります✨ 私ももう結構しんどいので使ってみようと思います!

    • 6月21日