※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
家族・旦那

旦那と義母に対しての愚痴です。長くなりますが、最後まで読んでくれた…

旦那と義母に対しての愚痴です。
長くなりますが、最後まで読んでくれたら嬉しいです。

旦那の従兄弟が今年の秋に結婚式を挙げるらしく、義母から旦那に『行けますか?』と連絡が来た。
しかも義母は、最初は行けるか?と聞いてきたのに、自分たち(義両親、義兄弟全員出席予定)も行くから最終的に『来なさい』と言ってきたらしい。
なら最初から行けるか?聞かないでほしい。
更に、子どもも連れて私と3人で来い、とまで言ってきた。『子どもは秋には6ヶ月経つからいいでしょ』と。
簡単に言わないでほしい。
旦那一人ならまだしも私も行けば2倍のお金がかかる。
うちは遠方から行くことになるので、ご祝儀以外に旅費もかかる。
子どもは9ヶ月になっている頃だけど、1泊もしくは2泊になるかもしれないので、色々準備も世話も大変なのは目に見えている。
それに、やるのは全部私だ。
私は1度しか会った事のない義従兄弟のために、大変な思いまでして嫌嫌行くべきなのだろうか?と思ってしまう。

もし結婚式に行くことになったとしても旦那一人にしてほしいけれど、私が今育休中で生活面もカツカツどころかマイナスな状態で、他にも秋に私の実兄と旦那の友人の結婚式があり、お金がかかることが目に見えているので、そういう家の家庭事情もある中、簡単に行くと行ってほしくないのが正直なところ………
それを義母も旦那もわかっていないので、本当に腹が立って仕方がない。

旦那は『従兄弟は兄弟と同じ』と教わって育ってきたらしい。なので義母も、従兄弟の結婚式に出席するのは当たり前のように言ってくるが、同県ならまだしも他県で、毎回従兄弟が結婚式の度に家族全員出席してたら、本当にやっていけない。

価値観が違いすぎて、本当に疲れます(。>д<)
お気持ち分かる方いたら嬉しいです。
すみませんが、反対意見の方はご遠慮ください( ;´・ω・`)

コメント

ジェニー

うちの旦那も従兄弟は兄弟と同じ感覚です!従兄弟の結婚式は旦那だけ行きましたね🤔

私側の従兄弟の結婚式は私も旦那も参加していないです。

旦那さんだけでいいんじゃないですかね😭すごいお金かかりますもん!😨
子ども小さいからとかなんとか言って。
私今度義妹の結婚式控えています…とても嫌です😭

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ななさんの旦那さんも、従兄弟と兄弟同じ感覚なんですね。

    子ども小さいから私達は行かなくてもいいかな、と思っていたのに、義母には『もう6ヶ月以上経ってるからいいでしょ』って言われたんです😥
    意地でも私達は行かないで、旦那だけにしてもらいますが……

    義妹さんの結婚式、苦痛ですね😭
    うちの義妹もまだ独身なので、この先の結婚式の事を考えるだけで嫌です😩
    しかも義妹2人いるんです。もう憂鬱です😭

    • 6月21日
  • ジェニー

    ジェニー

    意地でも行かない方がいいですよね!他にもまだ従兄弟がいるのなら、また出なきゃになりますし…

    義妹2人も💦兄弟はご祝儀高いし絶対出席しなきゃだし憂鬱ですよね😭

    • 6月21日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    他にもまだ従兄弟いるんです、2人。
    結婚式挙げるかはわからないですが、義母の家系は、従兄弟同士でも結婚祝いと出産祝いのご祝儀が当たり前のようで、結婚式挙げなくてもご祝儀は渡さなくちゃいけないし、うちに子どもが産まれて義母の従兄弟全員から出産祝いをもらいました。
    お返しもしなくちゃだし、従兄弟が出産したらこちらもご祝儀あげなきゃだし、ありがた迷惑です😭
    でも、旦那の実の兄弟からは誰一人出産祝い一切ありませんでした。旦那の姉(子どももいるのに)からも。
    なんかおかしくないですか?( ;´・ω・`)

    • 6月21日
deleted user

本当はこっちがなにも言わなくても、旦那さんが断ってほしいですよね…😅💭
でも、義母&旦那さんがそうゆうスタンスで行くなというと角が立つなら、
せめて旦那さんだけで行って。て感じ。。。
そういう家族ぐるみの価値観が違うとほんと疲れますよね。
ヒマリさんみたいな考えの人の方が、沢山いると思います。😭😭

  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうなんですよ~😥
    旦那が義母にきちんと話してほしいのに、旦那は義母に言われるがままだし、もうあっち側の考えなので私とは意見が合いません💦
    いつもこういう問題で、価値観が合わず毎回ケンカになるので本当嫌です😭

    ありがとうございます😭
    同じような考えの方が沢山いると言ってもらえて嬉しいです(。>д<)
    旦那の家族(特に義母の家系)とは価値観が全く合わないので、私が折れればストレスもたまらないのでしょうが、私の性格上なかなかそうもいかないので、いつもモヤモヤしてしまいます😭

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も義母と価値観が本当に合わなくて、えっ…ていうことが定期的にあります😅💭💭そこで育ってる旦那も、そりゃそういう考えになるわな…と思いつつも、
    だったらこっちの考えと育ってきたこと&教わってきたことも見せたろ。てなります(笑)
    なーんか納得いかないですよね〜〜でも絶っ対そういう人の方が多いと思います。

    どうでもいい人だとぶつかる気にもなりませんが、旦那だけは、どうでもよくなくて強く言っちゃいますよね笑
    それでいいと思います!!!!

    旦那だけで行ってくれ!!!💒笑笑

    • 6月21日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    同じような方がいて安心しました✨✨
    そうなんですよね、旦那だからどうでもよくなくて、強く言っちゃうんですよね!同じです~😥
    でも毎回ケンカになるのも嫌なんですよね~😭
    違う環境で育ったから違う考えは仕方ないとは思うのですが、自分でいうのも何ですが、おそらく私の家系の考えの方が一般的だと思うんですよね~笑
    それに、私と旦那が価値観違うと、子どもにどう教育していくかも大事になってくるし、本当に毎回疲れます💦

    • 6月21日
ゆめ

従兄弟なら旦那さんだけでいいのではと私も思います😓
結婚式の出費ってかなり痛いですよね。しかも1度しか会ったことの無いお相手なら尚更渋っちゃいます。
それにお子さんのお世話をヒマリさんだけでとなるともっと行く気になりませんね😭

  • ヒマリ

    ヒマリ

    やっぱり旦那だけでいいですよね💦
    他県なので、本当は旦那も行かなくてもいいと私は思ってしまいますが……
    子どもの世話や準備は旦那も少しはやってくれますが、結局私がほとんどやるので考えるだけで疲れます😭

    • 6月21日