※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

支援センターで仲良くなったママ友との子どもトラブルで悩んでいます。自分の子供が他の子を押してしまい、落ち込んでいます。同じような経験をした方、落ち着く時期について教えてください。

最近よく支援センターで会う、とっても素敵ママさんがいて、
子ども同士も仲良く追いかけっこしたり、私もその方とお話が弾む感じで、「これは親しくなれそう!連絡先聞こうかな…」と考えていました。

しかし、最近また会った時に、うちの子がその子を押してしまい、その子が三輪車から落ちてしまいました…😭💦慌てていって、何とかその子が転ぶのは防げたものの、その子にもその子のママにも本当に申し訳なくて、すごく悲しくなってしまいました。そのママさんはすごく優しくて「大丈夫だよ〜!」って言ってくれたんですけど、こんなに乱暴な子とは仲良くしたくないかな…と勝手に落ち込んで、勝手に気まずくなってしまって…
うちの子は年齢的なこともあるかもしれませんが、結構激しくてすぐ手が出てしまいます。なるべく防ぐように頑張っていますが、なかなか防ぎきれず他の子を押してしまいます。

やはり皆さんそんな子とはやはり距離を置きたいって思いますかね?😣

そしてうちの子と似てすぐ手が出てしまったり、激しく怒ったりしてしまっていたお子さんはいつ頃落ち着きましたか?😣😢

何か他の子を押してしまったっていうことが本当にショックで悲しくて、支援センターから泣いて帰ってくることも最近多いです、私が😭😭😭
しょうがないと分かっていても、何度も注意しても…なかなか難しいです😭😭

コメント

もこもこ

よく支援センターで色んなお兄ちゃんお姉ちゃん達に押されたり玩具を奪われたりして泣かされてますが、親としては全然気にしたことないですよ✨
最近ではうちの子も自分より小さい子に対して押しのけるような仕草を見せるようになりました。成長の一過程で必要な段階なんじゃないでしょうか?
何度も言い聞かせていたらそのうちしなくなるだろうし、深く悩まなくてもいい気がします😁

• つき

つき

優しいお言葉ありがとうございます😭💖そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです😢成長に必要な段階なんですよね、きっと😣😣💦何だか最近余裕なくて、そんな風に考えられなくなってしまってました💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️❣️❣️

• 6月21日
はじめてのママリ

うちの子も今では押す側になってしまいましたが、以前まだそういうことをしなかった時期に同じようなことがありました。

うちの子を押した子のお母さんがものすごくショックを受けてかなり謝ってくださいました。
こちらとしてはこのくらいの年齢ならよくあることだし、いつこちらが押す側になるとも限らないし、本当に気にしないでくださいと伝えましたが、本当にこちらが恐縮してしまうくらいに謝ってくださって。おっしゃっていましたが本当にショックだったみたいです。

その後、それまではよく顔を合わせていたのが、本当にたまたまタイミングが合わなくて会えず、久しぶりに顔を合わせた時にも謝っていただきました。
避けられてるんじゃないかと気にされていたみたいでこちらとしても大変申し訳なかったです。

特に大怪我をされたわけでもないようですし、おそらくですが、相手の方は気にしてらっしゃらないと思いますよ。
それこそ今後その子が押す側になることだってありますし。

私としてもせっかく仲良くなってきていたところだったのになんとなく気まずい感じになってしまったので、少し残念でした。私の場合はですが、その場で謝ってくださればそれでもうそのことは終わったことで、その後は出来るだけ変わらず接してくださった方が嬉しいです。

長文失礼いたしました。

• つき

つき

詳しく教えて頂いてありがとうございます!私も切り替えて次は普通に接したいと思います!!😣✨
    せっかく仲良くなってきたのに、気まずくなったら悲しいですもんね😢
    実体験から言ってもらえて、すごく勉強になりました✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️😭💖💖

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子はモジモジしておとなしめなタイプで、よくオモチャを取られたり押されたりしていますが、親としては子供の世界では仕方のないことですし、そういう事で学んでいくものだと思っています!
だから、『あららー😁』位にしか思っていません!
しかし、つきさんのようにちゃんと子供を見ていないお母さんも中にはいて嫌な気持ちになったことはあります😅

まだ2歳なので、大変だとは思いますが支援センターなど子供の世界がある場所へどんどん連れていったほうがいいですよ😌

• つき

つき

そうなんですね😭!そんな風に言って頂けると心が軽くなります😣💖

しっかり子どもを見て、できる限りフォローするように気をつけます!✨

子どもが激しいとついつい支援センターに行くのを迷ってしまいますが、どんどん連れていこうと思います💓優しい回答ありがとうございました😢💖💖

• 6月21日
ちょり

それくらいの月齢でしたら、保育園だと押した押されたなんて日常茶飯事だったので別に気にしません。
親の対応によってはイラっとすることもあるかもしれませんし、気にする人もいるかもしれませんが、そんなに泣くほど気にすることはないと思いますよ。子供ですからお互い様です。品行方正な2歳児のがよっぽど危険です。笑
きちんとフォローや謝罪をされているのであれば、あとは気にするだけ精神すり減って損です。

• つき

つき

なんだかイヤイヤ期もあって、最近精神的に弱ってしまい、泣いてしまいました😅💦確かにそんなしっかりした2歳児もなかなかいないですよね…(と言いつつ、私にはみんな穏やかでしっかりしてるように見えちゃう時もあります😅😣💦)

もちろん他の子を押したりしないよう気を付けてはいきますが、
    変に精神すり減らさないようにします☺️❣️
    優しい回答ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 6月21日