※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

1歳半のお子さんは、午前寝する日としない日があり、寝る時間帯や長さが異なります。寝すぎかどうかは個人差があります。

1歳半くらいのお子さんどれぐらいお昼寝しますか?
うちの子はまだ午前寝する日が多々あります。

⚫午前寝する日
11時~2時間ぐらい寝る
夕方5時頃から1時間ぐらい寝る
夜は9時くらいに寝かしつけで9時半ぐらいに寝ます。
⚫午前寝しない日
昼1時くらい~2時間半ぐらい寝る
夜はそのまま起きて9時ぐらいに寝てます。

朝は7時まで寝てます。

1歳にしては寝すぎですか?
今日も昼前11時から寝て、お昼12時過ぎた今も寝てます😂

コメント

まま

国によって違いますがトータル12時間から15時間くらいなら問題ないようですよ。
お昼寝してもちゃんと夜寝てくれるなら問題ないと思います😊

• マカロン

マカロン

そうなんですね😃
    ただ午前寝すると夕方までもたずに夕食作ってる間に勝手にグ~と寝てるので、起こして食べさせる感じで😅
    夕寝させない方が、夜もスッと寝てくれるので、午前寝なしにしたいです💦
    起こしても起こしても眠くなるとグ~と寝てるので困ります💦

• 6月21日
  • まま

まま

糖分の取りすぎは疲れやすくなるらしいです。
    うちはご飯食べた後にすぐ寝ちゃうので夜は大歓迎なのですが、朝は少々困り者です😭
    ごはん、バナナ大好きなので多分糖分過多です😭

• 6月21日
  • マカロン

マカロン

なるほど👀糖分の取りすぎで眠くなってしまうんですか!
    そしたらうちは朝食はパンなんですが、食パンを食べてくれない(床にポイポイする)ので、スティックパンなら食べてくれるのでそれをあげてるのですが、糖分取りすぎで眠くなってしまうですかね😧
    注意しないといけないですね。

• 6月21日
  • まま

まま

パンを食べていてよく寝るのならパンをやめた方が良いかと思います。

前提として、私自身アレルギーが多く、食育等の本を読み漁ってるんですが、、、

パンと牛乳は今すぐやめなさい!
    という本のページです。

パンと牛乳は発達障害を引き起こす可能性があるのは海外では常識らしいです😢

この本が100パーセント正しいとは言い切れないですが、、、

• 6月21日
  • まま

まま

パンと牛乳は今すぐやめなさい!
    という本のページです。

この本が100パーセント正しいとは言い切れないですが、海外では発達障害の原因はパンと牛乳っていうのは常識らしいです。

• 6月21日
  • マカロン

マカロン

初めて聞きました😅小学校の給食パンと牛乳ですよね😨大丈夫なのか??
    朝ご飯をお米にした場合、おかずは何にしてますか?
    私自身ずっと朝はパンだったので、パンと卵、バナナといった感じなんですが、息子がバナナも卵も遊ぶか床に落とすかで食べてくれず…( ω-、)
    唯一スティックパンだとパクついてくれたので毎朝スティックパンなんですが💦💦(一応バナナとスクランブルエッグやゆで卵も並べますが食べた試しがありません)
    牛乳は一度嫌な顔されたので、飲んでおらず、フォロミーアップを朝飲んでます。

• 6月21日
  • まま

まま

うちは前の日に100gご飯を小分けにしてて、それを温めて、白干しの梅干しを半分と煮干しの粉小さじ1、すりごま小さじ1、ローストアマニ小さじ1、いれて混ぜたもの。

タッパーに卵と水少しと醤油少しと無添加のとろろ昆布を刻んで入れて、レンチン(固まらない程度のレンチンして混ぜてを繰り返して3回くらいで固める)したものとバナナとミックスベリーあげてます。

ご飯とバナナで糖分多いと思うので、ちょっと考えなきゃなーと今日も保育士さんに相談してました。

うちはすりごまが好きなのでふりかけご飯でも楽です👍

ローストアマニのパウダーを使ってるんですが、オメガ3っていう脳にいい不飽和脂肪酸も取れるので便利ですよ👍
    亜麻仁油あげてたんですが、油分でお腹下しがちになってしまいました😭

• 6月21日
  • まま

まま

難しそうに思いますが、レンジでチンして混ぜるだけなので、食べさせる以外はとても楽です👍

ミルクですが、ご飯ちゃんと食べるならフォロミもいらないと思いますよ😊

• 6月21日
  • マカロン

マカロン

ありがとうございます(^^)
    楽チンそうですね😃これなら朝ごはんをお米にしてもおかずに困らなさそうです。実際卵を食べてくれればいいのですが😅一度作ってみます👌

• 6月21日

1歳半ですが、最近まで毎日朝寝していました。
朝寝が9時〜10時半ぐらいまで、昼寝はほとんどしていなかったです。
幼稚園、保育園に通うようになったらこれではまずいと思い、昨日から午前中はずっと起こしておくように実践しています。
ちなみに朝5時起床、夜は早いと19時前、遅くても20時には就寝です。

• マカロン

マカロン

朝早いですね💦💦5時は私が無理だ😨
    うちの子も午前寝すると夜までもたないのか、晩ごはん作り時間に寝てしまうので、困ります💦起こして晩ごはん食べさせてます。

眠くなると、起こしても遊んでも抱っこしてもグ~と寝てしまうので、(そして無理やり起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪い)ので勝手にしてという感じなんです😰
    それに午前寝したいのに起こしておいて昼ご飯食べさせると、食べながら寝ませんか?😅

• 6月21日

退会ユーザー

日の出と共にって感じです(笑)
    冬はもうちょっと起きるの遅いですよ😂

昨日は初めて無理矢理起こしていたのですが、お昼ご飯食べながら目が逝ってました🤣💦
    そしてご飯終わった後ソッコー寝ました🤣🤣🤣

• 6月21日
  • マカロン

マカロン

ですよね😧うちも昼ごはんと眠たいのと重なった場合最悪です😩
    眠たいのと食べたいのとで葛藤してるらしく、不機嫌MAX😧
    食べながら頭ぐらんぐらんしてます。そのときは食事切り上げて寝かせてます💦本当にタイミングが難しい。

• 6月21日

退会ユーザー

難しいですよね💧
    毎日続けていけば習慣付いて、そのうち朝寝なしでも大丈夫になってくれるかなぁと思って、娘には悪いですがしばらくはこの生活を頑張ってもらうつもりです(笑)

• 6月21日