※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ですこ
子育て・グッズ

マンションの窓に網戸を取り付けられず、虫が入ってきて困っています。クーラーをつけているが、窓を開けて自然の風も取り入れたい。夏本番に向けての適切な対策を知りたいです。

生後3ヶ月、クーラーの温度やつけっぱなしの影響等について。

我が家はマンションの6階なのですが網戸がありません。
持ち家なので取り付けようとすればできますが、昭和の建物なので窓枠の企画が現在のものと違い、一般のものでは形が合わない上にうちの窓枠には網戸を取り付けるレールすらありません。雨降ってきても窓開けておくと家の中の窓付近びしょびしょです😂w
網戸を取りつけるとしたら窓枠ごと取り替えるしかなく、更に窓と言っても人が出入りする大きさ×4なので費用がかなりかかる為まだ取り付ける目処がたっていません😓

最近は開けておくと、もう朝から蚊やら蜂やらハエやらなんやら色々入ってきて、3ヶ月の娘がいるので蜂なんかに刺されたらと思うと怖いし、蚊はアースノーマット炊いてますがあんまり効果ありません😭

最近は見ませんが一階に飲食店が入っているせいかベランダでもゴキブリ見ることがあったので、夜は開けておくとゴキブリが入ってくるかもと思うと怖すぎるので(実際入られたことがある💀)閉めきってクーラー入れて26℃の除湿モードにしています。
今までは夜閉めきって扇風機でなんとかなっていましたがここ3日ほどはさすがにクーラーないと旦那も娘も汗だくなので夜だけクーラーつけちゃってます。

昼間は基本扇風機でしたが、やはりここ数日は窓開けてても暑ければ、窓開けっぱなしで除湿モードをつけて部屋の温度を下げ様子見てクーラー消す、またしばらく扇風機~ってのを繰り返していました。

今後の真夏の暑さに耐えられなくなると危ないかなぁと思い、できればまだもう少し昼間は外の風+たまにクーラーで過ごさせたいかなぁという気持ちもあるのですが、以上の理由で閉めきっちゃうと必然的に一日中クーラーに頼ることになってしまいます。

ちなみに部屋の温度が27℃にもなると娘汗だくです😅
なのでエアコンの設定温度は26℃くらいなんですが、お家ではずっと除湿モード26℃の設定で、このまま夏本番を迎えるって良くないでしょうか😓?

まぁ、虫入ってきて網戸ないならクーラーに頼らざるを得ないんですが...😓

外出は周1、2ペースなので、家にいる間はずっと快適でいさせるより、少しは外気に触れさせて自然に汗かかせたほうが良いような気もして😓
そしたらやっぱり外出頻度増やすことが一番ですかね?それでいて家のなかではクーラー、みたいな...

ちょっと何言いたいのか文章まとまってなくてすみません💦

コメント

私ならお弁当作って朝から支援センター行きます!というか私は節約のためにそうしてます(笑)

• ですこ

ですこ

なるほど!
    やっぱり外出するのが節約にもなるし交流もあるし良さそうですね..😄
    実は支援センターデビューが出産後はまだなのですw
    そろそろ行ってみようと思います😃コメントありがとうございます☺💐

• 6月21日
まーみー

快適な温度で生活してると、体温調節機能が育たないかも?と心配されてるんですかね😊?
引きこもりでなければその心配はないですし、無理に暑い環境にして熱中症になる方が大事ですね😅
ちなみに大人が快適な温度は28度ではなく、26度です。
28度は熱中症になりやすいのでご注意を!
そして大人より2〜3度低めが子供には快適な温度です👀

できればお散歩は1日に1回、5〜10分でもいいのでぐるぐる近所を歩いてあげてください🙌

うちは家は24〜25度設定ですが、朝、午前、午後とお出かけしてますよ🙄

• ですこ

ですこ

そうなんです、週1、2の外出頻度だとほぼほぼ引きこもり状態なのに家では常に快適ってどうなのかなあと😅💦
    おっしゃる通りで温度設定上げすぎによる熱中症も当然心配なんですよね😭
    子供が快適な温度、結構低いんですね!25℃だと低すぎやしないか心配してるくらいでした💦まだまだ勉強不足です😭
    やっぱり毎日外に出してあげた方が良いですよね😖
    参考になります。コメント下さりどうもありがとうございました😊

• 6月21日

去年の猛暑は本当異常なほど暑くて予防接種以外はほぼ家みたいな生活でした😂私自身まだ免許も取れていなくて、土日運転してもらって数時間みたいな…
朝イチでベランダで風浴びても生ぬるくて無理!ってなりました😂

24時間自動運転モードで付けっ放しでした。冷房はこまめにつけたり消したりする方が高くつくと聞いて😊

でもめちゃくちゃ元気に育ってます!

• ですこ

ですこ

最近の真夏は殺人レベルの暑さですよね😭赤ちゃん連れの外出を考えるとちょっと怖いくらいです😓初夏はまだいいですが...

朝太陽出てきたらとてもじゃないけどエアコンなしじゃ生きられないくらいになりますよね😂
    クーラーつけっぱなしだとつけたり消したりするより安くすむって話有名ですよね!我が家も今年はそうしようかなぁと思います😊
    熱中症等にならないのが、当然ですが一番ですよね。元気なのが第一👶
    回答下さりどうもありがとうございます😄

• 6月21日
もこ

私も網戸ない家に住んでいます💦旦那のおばあちゃんの家でとても古い家なので…本当網戸ないと困りますよね…
私は免許持っていないので去年は暑くて外に出れずクーラーつけて家に引きこもっていました😭
夕方ちょっと外の空気吸わせるくらいしかしてなかったです…

• ですこ

ですこ

網戸なし本当に困りますよね💦
    昔ながらの蚊帳を設置したいくらいです😅スペースないですが😂
    やはり車あれば外に出やすいですか..我が家は車が無いんです😣基本電車なので、夏の予防接種とか電車の待ち時間考えて動かないと赤ちゃんばてちゃいそうで心配です💦
    真夏の猛暑・酷暑日になったら、きっとむやみに暑い中つれ回さない方がいいですよね。
    参考になります、コメントどうもありがとうございました😊

• 6月21日
あんな

昔はクーラーの風は良くないと言われてたりしてましたが、
今は涼しくしてないと熱中症になったりしちゃいます😭
大人より子供は体温高いですし😢

クーラーはつけたり、けしたりよりも付けっ放しのほうが、電気代かからないようです✊🏻

• ですこ

ですこ

しかも昔はクーラーの設定温度16℃とかありましたもんね(うちの実家がそうでした😂)。確かに思い出せば私自身小学生低学年の頃は16℃ガンガンにクーラーかけててもなんかあまり涼しく思えなかった気がします。親には寒いでしょ!って言われましたが..体温高かったからですかね😅
    今室温が27℃で私はけっこう涼しいですが娘じわっと汗かいてます💦
    熱中症気を付けないとですね。
    クーラー、他のかたもおっしゃっている通りやはりつけっぱなしの方が電気代かからないんですね!今年はつけっぱにしてみようかなと思います😄
    ママリで聞いてみてよかったです、コメントどうもありがとうございました😊

• 6月21日
るいこ

網戸なし辛いですね😱💦
最近は29度超えの毎日なので、ずっとクーラーつけてます(^^;;

寝室は普通のエアコンつけられない構造で、仕方なく窓エアコンを購入し設置しました😱でも夜は今のところエアコンはつけてません。

赤ちゃん汗かきだし、クーラーつけてたほうがいいと思います^ ^
外気には15分くらいでも浴びたほうがいいかもですが、暑いし無理して行かなくても、、と思います^ ^
私も近所のスーパーいくくらいですよ💦

あ、虫こないアースという電灯や外壁にシューするスプレーが、効果ありました😍!
あとは虫除けネット?みたいなの設置したらどうでしょう?

• ですこ

ですこ

そうなんです、網戸なしなんです😂
    飛行タイプ(?)の虫なんかお構いなしに入ってきます💦
    一時寒いくらいだったのに最近は暑いですよね😓窓エアコンってはじめて知りました!でも今のところまだつけてないのはすごいですね😄!

今日は結局一日つけてました。私も今のところ、外出は近所のスーパーですね。
    あとは予防接種とか風邪引いたときにお医者に行くくらいで、ほぼ引きこもり状態です💦
    他の方の回答をいただいて、本格的に暑くなってくる前にお散歩くらいは少し増やしてみようかな~と思いました☺
    赤ちゃんに負担にならない範囲でお出掛けしてみようと思います!

虫こないアースなんていうのがあるんですね!ちょっとチェックしてみます😊
    虫除けネットもあれば大分違うかもしれませんね!ご意見参考にさせてください🙇
    コメントどうもありがとうございました😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

つい数年前までは、朝晩は窓開けているだけで涼しくて、エアコンつけていなくても過ごせましたが、最近は無理ですよね。
確かに少しくらいは外の風に当たらせてあげた方がいいかなと私も思っていますが、家の中で汗ばむほどだと自分も苦痛だし、赤ちゃんは更に暑くてつらいよなぁと思い25〜26度の冷房をつけています。
ウチもまだ4ヶ月なので、体温調節も大人ほどうまくできないだろうし。

なので毎日散歩程度の外出はしています!風だけではなく太陽も浴びて欲しいので😊

ちなみにずっと除湿だと電気代が高く、喉を痛めやすくなるので、最初の30分〜1時間は除湿でその後は冷房に切り替えた方が効率よく冷えるそうですよ!
あと、お掃除モードがついていないエアコンなら、スイッチを切る30分くらい前に送風にしてから消すとエアコン内にカビが生えにくいそうです😊

• ですこ

ですこ

そうなんですよね、何年か前は夜もゴキブリ覚悟で開け放したまま寝ていた記憶があります😅
    去年とか窓開けてうちわに扇風機でも、ただぬるい風が当たるだけで涼しくなかったのを覚えています💦
    毎日お散歩されているんですね!私も見習わないとです😄確かに太陽は大事ですよね..体の栄養素作ってくれたり、大人もセロトニン増やしたり~とか色々良いことがありますからね😊

除湿だと電気代が高くつくのははじめて知りました!除湿→冷房→送風→切る、なんですね😳さっそくやってみようと思います🙆!
    色々教えてくださって、助かります。どうもありがとうございました☺

• 6月21日
あーじょ

私もクーラー付けっぱなし気になってましたが、沖縄なのでクーラー付けないと汗が止まりません💦笑
沖縄は今梅雨なのでジメジメしてるしずっとクーラー付けてます😅

• ですこ

ですこ

沖縄にお住まいなんですね☺
    小さい頃一週間友達のおばあちゃんの家(沖縄のどこか)に泊まったことがありましたが素敵なところでした😊
    じめじめする上に気温が高いとクーラーないと辛そうですね!関東でも梅雨はちょっと辛いですからね😖
    皆様のお話見ていると、つけっぱなしの方が電気代安くすむらしいので我が家も今年はつけっぱにしてみるつもりです😃👌 
    お互い熱中症気を付けましょうね☺
    コメントありがとうございました😊

• 6月21日