※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

児童扶養手当について質問です。離婚後、持ち家で手当はもらえる?ローン名義変更で影響ありますか?要相談。

児童扶養手当について。
離婚を考えています。(理由は省きます)
ですが来月からマイホームに引っ越して住む予定で、今後私が受けれる手当はなんなのかが知りたく質問しました😭
ローンは旦那名義
新築には私と娘が住む予定(旦那は実家に返す)
ローンは私が返していくことになると思うので、ローンの名義を変更すると思うのですが、そうなると持ち家?があるとみなされて児童扶養手当は貰えないのでしょうか?😭
全然知らないことばかりなので、手当など補助について教えてくださる方がいらっしゃいましたらご教示ください🙇🏻‍♀️

コメント

3110

持ち家があっても大丈夫ですよ!旦那さんからの養育費の分だけ所得とみなされ、多少減額されます!

• みか

みか

素早いご返信大変助かります😭
    ありがとうございます😭!
    持ち家だから貰えないと思っていたのでローンどうしよう…でも家はずっと夢だったから手放したくないと葛藤していました😭
    減額させれても貰えるとわかり安心しました😭

• 6月21日
  • みか

みか

とても分かりやすかったです🙇🏻‍♀️

• 6月21日
しゅういろ

私は役所で母子手当ての減額の対象になると言われました!正社員で働いて自分名義の家ありなら母子手当てはほぼ出ないと考えてくださいといわれました😢

• みか

みか

そうなんですね😭
    自治体によっても対応が違ってきますもんね😭
    しゅういろさんは持ち家でローン返しながらお子さん育ててらっしゃる感じでしょうか?😣

• 6月21日
  • しゅういろ

しゅういろ

離婚準備中です😂
    私の場合はもともと自分でマンション買っているので離婚してもローン残ります!子供2人います!

• 6月21日