※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

9月出産予定で11月の保育園募集時に来春からの入園を考えています。現在は貯金が少なく、未満児の入園は厳しいと聞いています。就活は入園後にするか、入園前からするか悩んでいます。

9月出産予定で11月の保育園募集時に
来春からの入園をお願いしようと思ってます!
来春4月だと、2歳9ヶ月の子と7ヶ月の子2人です。
現在は夫の実家にお世話になってますが
だいぶ小さいお家で、夫も私も現在21で
貯金もカツカツの状況なので
今は住まわせてもらってるって感じです。
未満児の入園は今厳しいとききますが大丈夫でしょうか…
そして、就活の事なのですが
まだ仕事が決まっておらずこれから仕事を探す場合
子供が入園して落ち着いたら就活しますか?
それとも入園する前から就活して
入園とほぼ同時に自分も働き出す方がいいんですかね?

色々と教えてください🙇‍♀️!

コメント

み

私も保育園に入れるのはもう少し先ですが、保育園が決まって慣らし保育の間に仕事探そうかなって思ってます!

ふたりのまま♡

上の子も保育園は来年からですか?

わたしは就活理由として
保育園にうかり
そこから3ヶ月以内に仕事をさがして
見つかればそのまま保育園に居続けられるという感じでした!
保育園にそもそも受かったっていう通知がきてから
少しずつ求人をみていきました!

地域にもよりますが
就活理由での保育園入園は
結構厳しいらしいです😭

ママリ

0歳と2歳の入園ですよね!
自治体にもよりますが、求職中だと結構厳しいかもしれないですね💦
最悪どちらかが保育園落ちてしまっても、義親が日中見ていてくれるなら、先に就活して同時に働きだしでもいいとおもいます☆

くぅたろ

地域によりますが、未満児の入園希望者が多ければ厳しいと思います😶

旦那さんのご両親は健在でしょうか?
自治体によっては子供の叔父叔母が一緒に住んでいて子供を見れる場合は保育園に受かりにくい所もあります💦

就活理由で保育園入園は希望者が多ければ受かる可能性はないかもしれません💦
就活をしていない時間は子供を見る事が出来ると判断されると思います。
(就活を朝の9~16時までしたりはしないですよね😓💦)

育休中で復帰する人や、仕事が決まっていて日中に子供を見れる人がいないなどが優先になると思います😓
1番は仕事が決まった状態が理想です💦