※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのねねね
子育て・グッズ

お下がりをもらった場合のお礼の方法や適切な品物について相談中。親戚からのお下がりに対してお礼をするべきか、適切な品物は何か悩んでいる。また、どのような形でお返しするかも悩んでいる。

お下がりのお礼ってどうしてますか?

私も気付くのが遅かったのですが、妊娠中に親戚(母の従兄弟のお嫁さん)からお下がりを頂きました
衣類が段ボール1箱と紙袋2つ分、チャイルドシート
や抱っこ紐を頂いたのですが
お礼はどうしたらいいでしょうか
私は連絡先がわからないので母にお礼どうしよう、と聞いたのですが

私はお下がりもらって1度もお礼なんかした事ない
返って他人行儀で失礼だ

と言われてしまいそれって非常識なんじゃ…とモヤモヤ
親戚は母の家にあげたと思っている!(そんな発言はなし)と言われましたが私は私自身や子にもらった物だという認識があります
出産祝いをもらった訳ではないですがお下がりと言えどかなりたくさんあったし、チャイルドシートや抱っこ紐なんて割と値の張るものもあります
なのでお礼はするべきだと思うのですが
連絡先の知る母には あんたの好きにしたら? と呆れたように言われてしまいました
お下がりをもらったらお礼をするものだと思うのですが私の認識は間違いでしょうか?

また、お礼をするならどのくらいの値段でどんなものが適当なのでしょうか
親戚は40代、姉さん女房の再婚で大きい子供は成人済み
下の子は2.3歳です(元の服の持ち主は下の子)
そこまで交流があるわけではないので好みの物や欲しいものはわかりません

私がまだ19歳で稼ぎが良くない事は知っているのであんまり高価なものだと返って遠慮させてしまうかもしれないので
下の子宛にと考えて100%ジュースの詰め合わせとかが無難でしょうか?
出産祝いを貰った母方の親戚にはみんな洗剤のギフトを返していますが揃えた方がいいでしょうか
(田舎なので恐らくお返しの内容は筒抜け)
親戚には来てもらってばかりで住所も知らないのですがこの場合は住所を聞いて送るものか直接渡すかどちらが最適なのでしょうか…

わからない事だらけで申し訳ないのですが
角の立たないようにお返しがしたいです

コメント

エリチン

私は親戚とかではなくとても仲良い人にもらいましたが、子どもがいるところにはお菓子の詰め合わせをあげました。
100%ジュースの詰め合わせにすると子どもにあわせてって気持ちが伝わると思うし、あげないよりはいいと思います。
いくら親戚になってるとは言え、元は他人なので何もしないといい気はしないと思うので。。。

• あのねねね

あのねねね

コメントありがとうございます

親しき中にも礼儀あり ですよね
    あんまり気を使わせるようなものではなくて
    子供に喜んで貰えて、形の残らない物がさっぱりしていていいかなーと個人的に思うので
    それを中心に見てみます!

• 3月19日
  • エリチン

エリチン

出産祝いのお返しですが、友達に子ども用にお菓子、大人用にビールあげたら喜んでくれました。
    ジュースとビールも入ってるセットとかだと皆が楽しめて形に残らないしいいのかな?とも思います☆
    何しても気持ち伝わると思いますよ(*^^*)
    喜んでくれるといいですね(*´∀`)

• 3月19日
しょこらんてぃーぬ

私は義母のご友人からわざわざクリーニングしたチャイルドシートをいただきました!しかも出産してお祝いにお菓子もいただいたので、2000円ほどのお菓子の大きな詰め合わせを送りました!遠くに住んでて、直接渡せないので郵送にしましたよ。
やはり気持ちとしてお礼をしたら今後もやり取りがしやすいかとは思います。
できれば直接渡す方がいいですが、お母さまが見ない場面で渡された方がいいのでは?無理そうなら郵送で手紙を添えるといいかと思いますよ。

• あのねねね

あのねねね

私もチャイルドシートやシートのカバー、コンビの抱っこ紐と別におんぶ紐
    服も新生児〜100サイズくらいに帽子と靴もちょっと入っていたんです
    これだけ頂いたのに、母はお礼なんていらないって
    え?!と驚きでした

住所はわからないんですが親戚のお嫁さんの職場が家から徒歩15分程のところなので連絡さえできればお仕事帰りに渡せるんです
    時短の職場だし長々とせずにお礼のギフトとありがとうございました!で終われるかなって…
    私も母の今後の関係も考えてお礼がしたいって言ったんですが
    お礼をしたら他人行儀!失礼だ!と意味不明なんですよね田舎だからかな

• 3月19日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

世代によって感覚が違うんですかねぇ笑
    お子さんもいらっましゃいますし、すぐ終われるようお話しを持って行ってサクッと帰りましょ!長くなり始める時に帰る方が大変ですので笑
    お礼をしたら他人行儀…お嫁さんがどちらの出身かによりますが、あのねねねさんがちがうのであれば他人行儀になるのが風習だとしても、薄れている可能性がありますしお礼して損はないと思いますよ。
    私の旦那も田舎出身で、私は都市圏で生まれ育ったのでよくギャップはありますよ笑

• 3月19日
アーニー

友人から頂いてすぐにお礼をしましたよ。子どもがいるご家庭なので、お菓子を送りました。処分するものだからお礼はいいよ、と言われましたが、やはり気持ちだけでも大事ですよね。

• あのねねね

あのねねね

向こうも不必要な物をまとめて処分できてwin–winでしょ、みたいな事を言われましたが
    それはもらった方が言う事じゃないよなーと…
    善意で頂いたわけですから
    お礼は大事ですよね!

• 3月19日