※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
子育て・グッズ

子供が学校での行動に悩んでおり、自分の対応に不安を感じています。児相通報や発達障害の可能性について相談したいと思っています。

自分で自分が情けないです。
長文です。

上8歳の子を怒って、両肩を思いっきり強く握ってしまいました。お風呂で見たら赤くなっていました。

虐待してしまったという事です、、、、

元を辿れば、きっと原因は母親である私にあるんだと思いますが、小学校入学時点から、何かと準備が遅かったり、やりたい事優先で先生からよく注意されていました。
その都度、学校では先生、家では私が話をして、約束事を決めたり、もちろん注意したり怒ったり……なんとか試行錯誤しながらやって、なんとか出来ていました。
先生からも少しずつ成果が出てきてる!弟が産まれれば、きっといい影響があるハズ!!と言ってもらっていたので、すっかり油断していました。
下の子が産まれ、年度も変わり担任も変わると、すぐに先生から電話が来るようになりました……
朝の準備、次の授業の準備、帰りの準備が始められずにクラス全体がウチの子待ちになる事が多い。
休み時間が終わっても(チャイムは鳴りません)教室に帰ってこない事がある。
授業が始まっても、休み時間に読んでいた本をしまえず読んでいる。
時間割が揃っていない。忘れ物が多い。
ノートを取らない。ドリルをやらない。
etc…………

学校に行く度に先生からは呼び止められ、連絡帳も電話もしょっちゅうで「メリハリが大事!!やる時はやる!!と学校でも指導しましたが、家でもお話ししてください。。」と。
毎日同じ事を言い、娘は毎日「明日からちゃんとやる!ぜったいやる!」と言い、また次の日同じ事を繰り返します。
全く先に進みません。進みませんし、私の苛立ちも毎日ゼロには戻りませんので、日々、怒りの沸点までの時間が短くなっています。
そしていよいよ、もうどうすればいいのかわかりません。。。

毎朝家を出るときに声をかけたりする、帰って来たら出来たか聞いてみるなどしていましたが、できたよ!と返します。
でも実際は散々で……見かねた先生が連絡をくれる…の繰り返しです。
弟が産まれ、関心が自分に向いていない事が原因なのでは?と思い毎日スキンシップの時間も作っていたつもりです。

授業を聞かない、ノートも取らない、ドリルもやっていないので、当然宿題も解けないものばかり…とても時間もかかるし、テストの結果は出来る所と出来ない所の差がハッキリ出るなど、勉強にも支障が出てきていますし、クラスのお友達からも少し浮き始めているようです。

そして昨日、また連絡がありました。
朝の準備がまた今週もできなかった。
授業中に教科書も出さず、ノートも取らず、その時間には使わない糊を手に塗って遊び続けたので、糊を没収した。
それを注意をしてくれたお友達と揉めた。

何度言っても、何度約束しても、その時だけ。。
目の前のやりたい事を優先し、やりたくない事、やらなきゃいけない事はすべて後回しにしてしまいます。

昨日は本人が友達と遊ぶ約束をしていたので、話が終わるまで行けない!と言うと「いやだ!行きたい!!明日からちゃんとやる!出来るから!」と泣きわめき、反省もなくその場しのぎで片づけようというのが見え見えで、その態度に堪えきれず、肩を掴み「何百回同じ事言った?今怒られてるって事はそれと同じ数、約束破ってるって事じゃないの?!」と強く迫ってしまいました。
これ以上、どう付き合っていいのか、どう伝えればいいのか、どうすればいいのか、わかりません。
娘の肩を見て、自分が恐ろしくなりましたし、申し訳なくて涙が止まりませんでした。
でも、このまま同じ事が毎日続いたら…………自分に自信もありません。
悲しいニュースを見る度に、胸が痛んでいたハズなのに。。。

私はどうするべきだと思いますか?
自ら児相に通報するべきですか?
したら連れて行かれてしまいますか?

今まで発達障害など指摘された事はありませんが、疑うべきですか??

まとまらない文章で申し訳ありません。
どなたか助けていただきたいです。

コメント

ゆずまま

はじめまして!
4人の子持ちです。
そして3年生の次男に発達障害がいます。
うちの子はおもらしが治らなくて、保育園や小学校で先生に、怒られたり…
なんとなーく他の子よりやることが遅かったり…
悩んで福祉センタに相談した所、
病院を紹介されて発達障害と診断されました。
診断されるまでは次男を怒ってしまったり、先生に怒られることが多かった次男ですが、それ以降は学校の先生も分かってくれて次男のペースを大切にしてくれるようになりました。
そして、私も学校からの連絡が減り次男を怒ることも無くなりましたよ!
虐待とかではなく、1回病院行くなど教育センターなど相談してみたら楽になるかもしれないですよ?

• かた子

かた子

コメントありがとうございます。
    なにか改善する手立てがあるのならしてあげたい…知っている人がいるなら教えて欲しいです。
    3年に進級してからの急展開に戸惑っている所ではありますが、もし診断がつけばどこか納得出来る気がしています。
    これが本当に障害のせいなら、私もですが、本人もきっと楽になりますよね。。。
    まずは相談してみたいと思います。

• 6月21日
のんたん2号

発達障害を疑ってもいいかもしれません。
役所の発達相談や小児科の発達相談があると思います。
娘はすでにそのような傾向があり、幼稚園や小学校に普通に行ってしまうと先生に叱られてしまうタイプだと思い、私から役所にお願いして療育に行くことにしました。検診などでは絶対に引っ掛からないタイプです。

子どもと距離を置きたい、今度はもっと酷いことをしてしまうかもしれないなら通報してもいいと思いますが、こればかりは判断しかねます😣

とりあえず図書館や本屋で子どものADHDの本を見てみてもいいのかなとも思います。

• かた子

かた子

コメントありがとうございます。

検診で引っかからないタイプ。。。
    もしそうであれば今まで気付いてあげられなくて可哀相な事をしてしまっていたんですね💦
    のんたん2号さんはご自身で役所にお願いしたとありますが、それは障害手帳を発行してくれる窓口ですか?
    以前、役所の育児相談窓口に相談した時には「赤ちゃん返りでしょう!障害ではなさそうな気がしますよ」と言われ、相談先も迷っていました。
    児相……とも思いましたが、子供たちと離れる事になるかもしれないと思うとどうしても発信ボタンを押す勇気が出ませんでした。

仰るように、相談するにしても本など読んでのんたん2号さんのように予備知識をつけてから行きたいと思います。

• 6月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

窓口は地域によって違うようです😣
    療育について聞きたいと言うとスムーズかもしれません。
    小児科でも診断してくれる場所があるので探してみるのもいいかと思います。うちの地域は大きな総合病院にあります。引っ越す前の地域は街の小児科にありました。

これも地域によってですが民間の療育もあって相談できると思います。住んでいる場所名 療育 と検索すると情報が出てくるかと思います。

憎くて叱ったわけではなく、愛しているからどうにかしてあげたくて必死になってしまうのだと思います。虐待する親は先生から連絡来るのが単純に面倒、恥だ、こんな恥ずかしい子なんていなくなればいい、邪魔などという感情があるのかなと思います。
    なので自分をせめないでくださいね!
    誰かが悪い訳じゃなくて方法が分からないだけです😊

私は子どもや障害者と関わる仕事をしてきたので、これは怪しいなと思って相談しました。そうじゃなかったら下手したら大人になるまで気づかないかもしれません💦まだ小さいのでこれから酷くなっていく可能性もありますが😣

すぐには状況は変わらないと思いますがお互い上手く進んでいきますように😊

• 6月21日
ぽにょ

そこまで酷いと発達障害とかの可能性高いですね。
まずはそっちを疑って相談がいいと思います!

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムのうちの子ととても似ています。
おそらく、少なからず学校側も思っていると思いますが、その中での学校側のそのような対応、本当に悲しくなります…人と同じペースで出来ないのです。
約束が守れない訳でも、怠けてる訳でもないです。

どうすればいいかですが…
うちはまだ幼稚園児なので的外れなアドバイスになるかもしれませが、特別支援学級の教室の先生やコーディネーターの職員さんに先ずは相談し、検査の予約をまずは取ることかと思います。
結果を踏まえて、小学校側と話し合いになるかと思いますが、先ずは検査を今年度中に受けれるように早めに動く事をお勧めします。