※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴす
子育て・グッズ

保育園のタイムスケジュールに合わせた食事スケジュールについて悩んでいます。現在の食事量や寝る前のミルクについても不安があります。3回食に進む目安はクリアしており、様子を見ながら進める予定です。

7月1日から入所します。
タイムスケジュールについての悩みなんですが、

3回食に進めるタイミングで保育園のタイムスケジュールに合わせようと考えてます。
保育園では
9:00 ミルク
0:00 離乳食
15:00 ミルク
と決まっているため、このスケジュールに合わせると

6:00 離乳食①+120cc
9:00 ミルク180cc
0:00 離乳食②+120cc
15:00 ミルク180cc
18:00 離乳食③+120cc
20:30 ミルク180cc

になるのかなと思ってます。
そこで疑問なんですが
①保育園に通われてる0歳児はこんな感じのスケジュールですか?
②現在の2回食よるもミルクの量が増えますが、急激に太ったりしないか不安です、、。

寝る前のミルクを止むるのはまだ早いかなと思ってます。
もう少し様子見て今の段階では止めるつもりはありません。
離乳食を3回食にするの早いというご意見もあると思います。
しかし3回食に進む目安はクリアしてますし、様子を見ながらちゃんとするつもりです。

コメント

(˘ω˘)

離乳食後のミルクの量減ってくるのでは?
まだ2回食ですが、離乳食のカロリーが増えてきてミルクかなり減ってきました。

• かなぴす

かなぴす

一様120ccあげてますが、120cc飲まないことの方が多いです。
    離乳食の量も増えてくれば減るんですね!
    お腹いっぱいアピールしない子なので見極めが難しくあればあるだけ食べる子なんですよ( ̄◇ ̄;)汗

• 6月21日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ご飯は消化に問題なさそうだったら量増やしていって問題ないんじゃないですかね?食べるなら食べさせてあげればいいかと。
    うちの子も離乳食のあとは少ないと50しか飲まないときありますよー。120用意してますけど。
    もう半分は離乳食から栄養取ってるはずなので、離乳食メインでミルクはサブって考えてます!

• 6月21日
  • かなぴす

かなぴす

そうなんですね!
    ミルクはサブ…そう考えて離乳食を食べさせてあげようと思います!

• 6月21日
chii

保育士をしていました。
園では3回食をすすめられましたか?
7ヶ月では胃や腸が未熟なため、3回食は難しいかな?と思います。園でも月齢に沿って離乳食の段階をすすめていくのではないかな〜?と。
初めての保育園で心配もあるかと思いますが、スケジュールはあくまでもスケジュールであって、子どもひとりひとりに合わせた時間で授乳もしてくれるのではないかなと思います。もちろんミルクの量も考えてくれると思います!(その保育園にもよるかと思いますが💧)
何かわからないこと、気になることがあったら保育園に聞いてみるといいかもしれません!そのほうが園との意思の疎通もはかれて安心して預けられると思います😊

• かなぴす

かなぴす

3回食をすすめられました💧
    他の子はどうか聞いたら、3ヶ月目から3回食にする方もいるみたいです。
    多分みんな3回食にしないと離乳食出してもらえないからだと思います。
    一人一人に合ったスケジュールはしてくれないと思います。
    ミルクや離乳食の量はそれぞれだと思いますが希望的にみんな同じですね💧💧
    入所前に保育園のスケジュールで生活して慣れさせてくださいって言われました( ̄◇ ̄;)
    なので質問に書いたスケジュールになりました汗

• 6月21日