※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

知り合いのママ友への手土産について相談です。前回の対応や今日のおやつの用意が過剰だったか心配しています。

知り合ったばかりのママ友さんへの手土産について。
4月から子供が入園し、同じクラスのママさんと仲良くなり、先日子供が登園している間、お家にお邪魔させてもらいました。お昼を挟むので、手土産がてら、パン屋さんで私とママさんの分のパンを買い持っていくことにしました。そのママさんは下の子がまだ赤ちゃんなので色々用意させるのも申し訳なくて。。約束するときとお家にお邪魔したときの2度、お金出すよ!と言われたのですが、お邪魔させてもらって、飲み物用意してもらったり、手作りのお菓子を出してもらったので、今回は私のチョイスで勝手に選んできたやつだから手土産ってことにさせて、次回はお願いするよ!って言ってその場は収まりました。その時すごく話が弾んだので、今度は降園後に子供を連れてお邪魔させてもらうことになり、今日子供のお迎え後に遊ぶ予定です。そこで教えてください。
①前回お邪魔したときの対応、私やりすぎだったでしょうか?初めて自宅に来るママにそんなことされたら戸惑いますか?
②今日もこれから遊びに行きます。我が家の子供達は幼稚園の後必ずおやつを食べるので、何か持っていこうと思っているのですが、ママさんちのお子さんの分も用意していこうとと思っていますが、それってやりすぎだと思われますか?
長々すみません(>人<;)よろしくお願いします!

コメント

くう

気を遣わせないように高くない、そのときに食べきれる量のお菓子を持っていくのはどうですか?
やりすぎってことはないと思いますが、感じ方は各々なので何度か遊びに行ったり来てもらったりするうちにつかめるようになると思いますよ😊

• くう

くう

私のまわりではよく紙パックの小さいジュースと4連になってるような小さめのお菓子を持っていくことや持ってきてもらうことが多いです。
    個包装だと残ったら明日にでも食べてーって置いて帰る感じです🎵

• 6月21日
  • とと

とと

長くお付き合いさせてもらいたいので、礼儀は尽くしたいと思うものの、お互いに負担にならないようにしていきたいなって思っていて、、
    とりあえず今日は手頃な感じのお菓子持っていこうと思います☺️🍀あとは、そうですよね行き来するなかで少しづつ様子みていきます🤔💡
    ありがとうございます😍✨

• 6月21日
  • とと

とと

わー😍💕💕具体的にありがとうございます😍💕紙パックのジュース、コップの用意とかいらないしすごくいいですね🎶😆4連のお菓子も少しづつ開けられるから量も調整できるし日持ちもするし良さそう🍀今日はそれ持っていこうと思います✨✨ほんとにほんとに助かりました🙇‍♂️✨✨

• 6月21日
まきちゃん

私の所は持ち寄りか、割り勘です。
お子さんのお菓子あったら喜ぶと思います。
皆んなで一緒の食べれたら子供喜びます😊
でも、アレルギーや食べさせて無い物があるか聞いた方が良いかなーと思います。
せっかく持って行っても食べれない物あったらお子さん悲しくなっちゃうと思うので!

• とと

とと

皆んなで同じお菓子食べたら子供たち喜んでくれるんですね😍💕💕前行った時に、そこのお子さんがすごい好きって言ってるお菓子の話になったので、それ持っていこうと思ってます😆🎶しょっぱい系で、でもうちの子達は甘い系が好きだから甘いのも持っていきたいけど、そのお家は甘いの制限してるのかな??って気もしたんですよね、、とりあえず2種類持って行ってみて、子供たちにバレないようにママさんに大丈夫か聞いてから出してみようかなっ☺️🍀
    楽しい時間になるといいな〜💕💕具体的にありがとうございます☺️🎶🎶

• 6月21日