※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

誰にも相談できなくて、ここで相談させてください。長くなります。また…

誰にも相談できなくて、ここで相談させてください。
長くなります。また、ちょっと重いです。
離婚の話が出ます。不快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれません。離婚非難ではないですが、離婚に関するトラウマの話なので、不快に思われる方は閲覧されないことをお勧めします。



両親の離婚がトラウマで、結婚生活が不安です。
もう結婚して3年になるのですが……。
最近二人目を妊娠しているからなのか、情緒不安定で
旦那が不倫している夢を週に3、4回見ます。

私の両親は、私が21歳の時に離婚しました。
理由は母の不倫です。
小さい頃から、母は父のことを気持ち悪いだとか
近寄らないでなどいつも罵っていました。
そのうち父が夜な夜な1人で出かけるようになり
両親は毎日家で喧嘩をしていました。

両親が離婚する3ヶ月前、母の不倫をきっかけに
祖母がうつ病になり自死してしまいました。
その祖母の葬儀に、あろうことか母の不倫相手が来ました。大騒ぎでした。

母は、私にとってとてもよい母でしたし
まさか不倫するようには見えないのに
隠れて不倫していました。人は腹でなに考えてるかわからないと思いました。

離婚してから、父は母が恋しくて私に
母とよりを戻したいと電話してきます。(5年経った今だにです)
母は、新しい旦那とのことを相談してきます。
年子の弟がいますが、母のことで女性不信になり
私とも疎遠になっています。
両親が離婚してよかったことなど1つもありません。なぜ我が家なのか。なぜ仲良くできなかったのか。

親が離婚しても、幸せにしてもらえた子はこんなこと悩まないのかもしれません。

だからこそ私は、結婚で失敗してはいけないとプレッシャーを感じています。
私が辛かったからこそ離婚は絶対してはいけないと感じています。
(もちろん離婚して良かったケースもあると思います。離婚することを非難しているつもりはありません。あくまでも我が家のケースの話です)

プレッシャーを感じれば感じるほど不安になり、
小さな綻びを見つけると修復するよう努めました。
最近、主人に注意したら舌打ちされました。

無になった方が良いのでしょうか?
嫌なことから目を背け ただ結婚生活を続けることが正しいのでしょうか?
離婚しなければ良いというものでもないと思います。
頭ではわかっているのですが。。

もう、どうして良いかわからないです。

コメント