※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜泣きをしているか、寝言泣きなのか悩んでいます。抱っこすると泣き止むけど、そのまま放っておくべきでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます!
昨夜、21時に寝かしつけ1時間後に泣いて起きてきたので、抱っこするとすぐ泣き止み寝ました(・・;)
そういことが、1時半、4時半、5時半にも泣いて起きてきて抱っこすると寝ました...

これは夜泣きでしょうか??
それとも寝言泣きだったので、だっこのせず放っておいたらよかったのでしょうか??😫💦

コメント

ママリ

うちの息子も4ヶ月くらいの時ありました!今でも朝方は1時間ごとにおきますー。手を握ってトントンすれば寝ていってくれたので、寝言泣きか睡眠退行かなと思っています。
抱っこしてあげていいと思いますよ(^^)
なかなか寝れず、辛いですよね💦💦

• msms

msms

泣いて起きてくることなんて今までなかったので、びっくりしました😓
    4時半に泣いて起きてきたときは、抱っこする前にオムツ替えたら泣き止んで寝てました💦笑

この時期はこういうことあるんですね😅⤵️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ウチも4ヶ月になってからそんな感じです!
今までは夜間は一度だけ授乳で起きていたのですが、その際も泣いたりしなかったのに、最近は急に泣きながら何度も起きます。夜泣きってほどでもないので、睡眠退行かな?と思ってました。
ウチは寝汗もすごいので、暑かった?喉乾いた?とか思って授乳するとすぐまた寝ます。たまにトントンだけでもすぐ寝ることがあります。
そういう時期なんでしょうね😊

• msms

msms

ちょうど同じ月齢ですね!✨
    こういう時期は睡眠退行がでてくるみたいですね😫
    うちの子の場合、トントンしてもダメで抱っこするとすぐ泣き止んでねます😅

オムツ替えて寝たときもあったので、人肌触れたら安心?するのかなとも思いました😃

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも同じです。オムツ替えただけとか、手を握ってあげるだけでまた寝てくれる時もあります😄

レム睡眠になって薄っすら起きちゃった時に、寝ついた時と違う状況だと混乱したり不安で泣くそうです。
    「隣にいたお母さんがいなくなってる〜!」とか、「おっぱい飲みながら寝てたのに、目の前におっぱいがなくなってる〜!」って感じらしいです。
    なので手を握ってあげたり、抱っこしたりして安心させてあげるといいと書いてありました😊

• 6月21日
  • msms

msms

不安で目が覚めているんですね😵
    手を握ってあげるとそれだけでも安心するんでしょうね😋

今までまとまって朝まで寝てくれていたので、急にどうしたんだろって思いました😣
    寝不足が続きますが、気長に成長見守りたいと思います😅✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    急に起きるようになるとびっくりしますよね!しかも泣きながらなんて、初めは何事かと思いました💦

日中眠いですが、何年も何十年も続くわけではないので「成長してるのね〜。でもこんなに泣いて自分を求めてくれるのなんて今だけなんだろうなぁ。」と切なくなりながら抱っこしています😢
    お互い寝不足に負けず頑張りましょうね♪

• 6月21日
みお

同じ経験をしています。
以前より睡眠が浅くなり、夜中に何度も起きます。おしゃぶりを咥えさせて、両手を胸のあたりで握り、気持ち強めにトントンすると再び寝てくれます。そのあとまた起きるんですけどね😭ツラいですが、いつか終わりがくると信じて頑張りましょう。

• msms

msms

全く同じです😓
    ここ最近眠りが浅くなり、トントンすると寝てくれたりしてたんですが.....
    こういうようなことは、珍しくないんですね😅
    数ヶ月の我慢だと思って付き合っていきたいと思います😣✨

• 6月21日
まッシゅ

こんにちは。私も一昨日4ヶ月になった息子がいますが、確かに夜中ちょくちょく起きるようになりました。
保健師さんいわく、睡眠退行かなと仰ってました。今までよく寝ていた子が、いきなり夜中何度も起きたり、昼寝が短くなったり、寝付きが悪くなったりすることです。1週間で終わる子もいれば1ヶ月ほど続く場合もあるんですって。という説明に納得し、成長過程なら仕方ないと思いながらもちょっと値不足ですが😅
一時的だと思うのでお互い頑張りましょうね〜!

• msms

msms

同じ月齢ですね!😋
    1週間程度で睡眠退行終わってくれればいいんですけど😅
    寝不足でイライラするのが増えるのが不安です😓

一時期のことみたいなので、頑張りましょーー!✨

• 6月21日
MaiMai

うちの子はもうすぐ5ヶ月になりますが4ヶ月になった頃ぐらいから睡眠退行が始まってしまい朝寝とお昼寝の時も中途半端な時間に起きてしまい困っています😵
お昼寝はまた数分後に寝始めるのですが朝寝がダメですね💦

夜も最近はそんなにグズったりしなくなりましたが最初の頃はちょっと酷かったですが私が寝始めてしまえば夜中起きることはなかったですが近頃は明け方にグズってちょっと寝不足気味ですが放っておけばまた寝てくれるのでそこは助かってます😅

• msms

msms

このくらいの月齢はよくあることみたいですね😅
    朝寝と昼寝は変わらずしてくれているんですが、夜が何回も目が覚めてくるので寝不足です😓⤵️

抱っこしたらすぐに寝てくれるのでいいんですがやはり夜中に何度も起こされるとやはり疲れますよね( ノД`)…
    お互い育児がんばりましょーー!!✨

• 6月21日