※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合、暑さや副反応が原因か迷います。小児科を受診する必要がありますか?

みなさんなら、どう考えますか?

次男が火曜に初めての予防接種をしました。
水曜と木曜は機嫌もよく保育園へ。
帰ってきて、なんだか熱いな〜と思い、体温をはかると38.1℃。
ミルクもよく飲むし、様子をみていました。
そして先ほど、泣いて起きたのでミルクを飲ませ、やっぱり熱いのではかると38.3℃。
ミルクはよく飲んだけど、なんだか機嫌が悪いような…
もしかして暑いのかしら?と、シャツ1枚にしたら37.4℃になりました。

これはただ単に、暑かっただけでしょうか?
予防接種の副反応でしょうか?
小児科に連れて行くべきか迷います。

コメント

ゴロぽん

暑かったのかもしれませんし、予防接種の副反応で熱が出ても食欲があり機嫌が悪くなければそのまま様子見でいいと言われましたよ😃

涼しくして機嫌が良くなれば様子見、熱が下がらず機嫌も悪ければ病院ですかね…

• 侑

コメントありがとうございました!
    結局、朝また38℃以上あったので、小児科に連れて行った結果、副反応が2日後に来ることはあまりなく、感染症の疑いで血液検査ということに。
    生後2ヶ月で38℃は心配だということで、入院して検査になりました(´;ω;`)
    念のために連れて行ってよかったです。
    早く良くなるといいですが…

• 6月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうだったんですね。
    病院連れて行ってあげられてよかったです!!!
    原因がわかること、早く良くなるといいですね😢

• 6月22日

息子が予防接種後、高熱が出て入院した際、「熱が出たら一枚洋服脱がせて!」と言われました😌薄着にするみたいです!
退院する際に受信のタイミングを聞いたら「服を一枚脱がして薄着にしても熱が38℃以上続いたり、食欲がない時などは来て下さい」と言われましたよ😌ご参考までに💦

• 侑

コメントありがとうございました!
    結局、朝また38℃以上あったので、小児科に連れて行った結果、副反応が2日後に来ることはあまりなく、感染症の疑いで血液検査ということに。
    生後2ヶ月で38℃は心配だということで、入院して検査になりました(´;ω;`)
    念のために連れて行ってよかったです。
    早く良くなるといいですが…

• 6月21日

退会ユーザー

私の息子も2ヶ月で入院しました💦
    血液、尿、骨髄検査、レントゲンをしました💦結局異常なくて、原因不明で終わりモヤモヤしてます、、。
    恐らく副反応だと思っていますが😅
    何もないことを祈ります。

• 6月21日