※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

義母が嫌でたまりません。私が風邪をひき高熱で寝込んでしまった時があ…

義母が嫌でたまりません。私が風邪をひき高熱で寝込んでしまった時があり、子供(生後3ヶ月)にうつしてはいけないと思い実母に協力を依頼しようとしたんですが、実母も体調不良であったため、主人に仕事の都合をつけてほしいと頼んでみたんですが、さすがに無理だった為、主人が仕事の間義母にお願いすることになりました。そしたら自分の宿泊セットを持参し、昼頃に我が家へ来られました。到着するやいなや、「さ、何か作ろうか?」と。冷蔵庫の中何もありませんけど、、。ってか作って食べようと思うのなら、来る道中で材料買ってくるかと、、持参したのは自分の宿泊セットだけでした。思わず「冷蔵庫の中何もないので。私はあまり食欲ないので大丈夫です。」と返答。続けて「今日は泊まられるんですか?」と聞くと「そのつもりで来た」と。。1時間で帰れる距離なのにわざわざ泊まらないでほしいと思ったんですが、きてもらってるのでそんな事は言えず。孫の面倒見ながら、ベラベラ喋り続ける義母。あの、、、わたし、熱でしんどくて寝たいんですけど、、、。私のことは御構い無し。さすがに少し休ませてもらいますと伝え1時間程度休ませてもらった。夕方になり夜ご飯がないことが気になり、義母に「夜ご飯どうしましょ?」と聞くと「何でもいい」と。結局近所のスーパーまで私がバイクで買いに行きました。高熱で頭がボーっとしてる中、さすがに料理はできないので出来合いの物を購入して帰宅。義母と食事を済ませその後主人は21時前に帰宅。翌日の朝、主人から、「おやじが迎えに来れないらしいから、もう1日泊まってもいいか?」と聞かれました。何度も言いますが1時間で帰れる距離です。前日義母は電車で来られたので、電車で帰れますし、義父がお迎え来れないなら主人が車で家に送ればいいのに!!結局主人には、嫌とは言えず、2日も泊まることになりました。2日目は義母と主人が子供をベビーカーに乗せて仲良くスーパーへ。出来合いの物を購入して帰宅。焼き鳥、スーパーの寿司、サラダ。。風邪のこと全く考えてないチョイス。義母は料理する気なし。初日の意気込みは何だったんだ?しかもスイカやゼリーも購入しており、夜は遅くまでリビングで談笑。子供のオムツ交換でウンチが漏れてタオルや服についてても洗う素ぶりなし。結局私が洗う。私の体調なんて御構い無し。孫と息子といれる時間が幸せなんだろうなとひしひしと伝わってきました。3日目の昼、ようやく義父がお迎えに来られ帰っていきました。結局、こんなことなら主人の仕事の数時間だけ、自分で頑張れば良かったと反省しました。翌日、義母から「なんのおかまいもできなくてごめんね」と連絡がありました。口ばかりで行動が伴ってない義母が嫌いです。孫の面倒みるっていったって、中途半端だし。やはり実母の方が色々してくれるので今後一切義母には何も頼まないつもりです。皆さんはこの一連の義母のことをどう思いますか?

コメント

ままり

ご主人も義母さんにちゃんと伝えること伝えたり注意するなりもうちょいしっかりしてほしいですね💦

義母とはいえ他人だし、実母のほうが同じ育ちをしてるし理解し合えて頼れて当然だと思うので、そこは仕方ないと思います。
今回のことを教訓に、今後は義母頼るのやめましょ☺️

  • まい

    まい

    そうですよね。主人がもっと厳しく言ってくれたら私もモヤモヤしなくて済むのですが、、。
    初日に夜ご飯買いに行ったの私だよって主人に伝えたんですが、「えっ!まいが行ったの?」とビックリしただけでしたしね。

    今後はもぅ義母には頼りません!!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
ダンボ

ありえません。
そして、この先頼りません。
自分の体調どころか精神的に疲れるだけ…
どうしても無理なときは市のファミリーサポートに頼ります。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。
    ほんと精神的に疲れただけでした。
    もううんざりです。

    「ファミリーサポート」とゆーものを初めて知りました!!そんなものがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます。

    • 6月21日
  • ダンボ

    ダンボ

    私の住んでいる市のファミリーサポートは、一時間あたり600円でみてもらえます!
    まいさんの住んでいる地域にもあればいいですね😄

    • 6月21日
deleted user

風邪で辛いのに、ダブルパンチでしたね😭お疲れ様でした!

1時間の距離でもちゃんとやるべき事をやってくれるなら泊まってもらっても構わないかなと思いますが、こんな役立たずなら帰って欲しいですよね!!無駄に気を使うだけですもんね😱読ませて頂いて思ったのは「お前、何しに来たの?」です😭しかも風邪で熱出してたら食べ物とかも考えますよね。寿司って!
パーティーなら自分家でしろよ😂と思いましたw

私も産後1週間実両親に来てもらって、育児以外は寝てなさい!と言われて本当に助かったのですが、その後に来た義両親、米も研いでくれないし、コーヒーも私が入れてあげて(義父はミルクがないと飲めないとか言ってきて、ないって言ってるのにミルクはあるか?って聞いてくるし)、自分たちが使ったシーツも洗濯してくれないし、横になってなって言ってくれないし、で本当に気疲れが半端なかったです笑
実両親に全然休めない…って愚痴LINEを送ってたんですが、義母から「〇〇ちゃん、お母さんの言いつけを守ってちゃんと横になってましたよ」って送ってたそうです笑
実両親と私で嘘つけ!って言ってました笑

やっぱり実の親が1番ですね🥰実両親が無理だったら市とかの機関で探した方が気も楽ですね☺️

  • まい

    まい

    ホント義母って主人の母親してきてるはずなのに、どうして嫁には母親らしいことができないんでしょうね。不思議です。風邪の時に同じように寿司や焼き鳥出してたんでしょうかね(笑)
    やはり実母が1番いいですよね。

    パーティーなら自分家でしろよって(笑)思わず笑ってしまいました!
    共感してもらってスッキリしました!ありがとうございます。

    • 6月21日
∞

なんのお構いもできなくてごめんね。
って、普通招いた側が言う言葉ですよね?
てことは、まいさんが何にもしなかった事を嫌味で言ってきているのかと思ってしまいました😨

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    義母は何かにつけてすぐに電話かけてくるんですよー。
    最近はスルーして一度も電話に出てませんが(笑)

    なるほど、たしかに嫌味かもしれませんよね(笑)
    あー嫌すぎる~

    • 6月21日
ま

私も乳腺炎なった時、子供見ててもらったんですが、これ食べろあれ食べろと熱があること御構い無しのごはんをしかも大量に強要されたり、子供の面倒も機嫌が良い時だけかわいーかわいーって大声で遊んでて、ぐずると「あー、いやだね、いやだね、どうしたの、泣かなくていいのに、かわいそうにねー」などなどこれまた大げさにあやすというか、私が悪いみたいな言い方でこちらにふってくるので体調悪いのにそうゆう義母へのイライラもすごくて悲惨な目にあいました💦
なので私も体調悪い時は実家の母か自分の姉妹に頼んじゃいます😅

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。
    わかります!わかります!
    義母っていい時だけ構いますよねー。
    調子良すぎですよね。

    義母って何なんだろぅ、、、

    • 6月21日
  • ま

    生まれて間もないし、孫がかわいくて何言っても通じないんだなって諦めて、無理に分かり合おうとしないで、やっぱ他人だし!って割り切ると少し気持ち楽になりましたよ💦
    これからも同じようなことたくさんあるだろうし、いちいち構ってたらやってられん!と思って割り切ることにしました(^_^;)

    • 6月21日
  • まい

    まい

    なるほど。そうですよね、他人ですものね。私も割り切ります!理解しようとすると理解できないから気持ちが疲れてしまいますもんね。アドバイスありがとうございます😊

    • 6月21日
男の子2児ママ♡(26)

お辛いから助け求めたのに、、余計にお疲れ様でした😭

お孫さんと息子さんと過ごす時間が楽しいのはもちろんすごく分かりますが、今日は何のために。なのかが、全然ですね😱仕事増やしてるし…。辛いから頼んでるのに買い物行かせるかなー…。旦那様もやって欲しい事伝えてーって思っちゃいました😣
まぁ実母と義母を比べちゃったらアウトですよ🤔!もちろん優しい方もいますし、仲良しの方も沢山いらっしゃいますが、実母の優先順位と、義母の優先順位はやっぱ違いますからね☹️
今後はピンチヒッターには選ばないでいきましょう😭
ほんとお疲れ様でした!★

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    今後は義母にお願いはしません。
    気持ちに共感してくださり、ありがとうございました!スッキリしました!

    • 6月21日
だおこ

高熱って知ってて来たんですよね…? ただ遊びに来ただけじゃん…。
そもそも料理あんまりしない人ですかね?
遊びに来た方がおかまいできなくとか言うのも日本語知らないんだなって思います。なので多分正論伝えても理解できないと思うので、かわいそうな人だなぁと思います。
そしてご主人も、風邪なんだから嫁の分はおかゆとか用意しようよって(レトルトでもいいから)言ってくれよ…。
もしかしたら何して欲しいか言ってなかったのかなって思うので、義母さんもアレだけどご主人も気がきかないなと思いました💦

熱があるのにバイクとか危なすぎるー!!! 何事もなくてよかったです😭

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。
    高熱ってことは知ってて来られてるんですよ。それなのに、、、。
    原付バイクで事故らなくてよかったです。お気遣いありがとうございました!

    • 6月21日
かたっぽちゃん😊

うちの場合は子供が熱で保育園休む時に義母に来てもらいます。しかし、何も出来ないし、ぜーんぶ聞いてきます。とりあえず触れよって思いますが、体温を測ってほしいときた時に伝えわたしは仕事に行きましたが、メールがきて、どこを押したら良いの?と。電子レンジの使い方も一から手書きをして置いておく。テレビのリモコンも電源の入れ方がメモに記入しておく。
こんな感じです🤦‍♀️旦那もぜーんぶわたしに聞いてくるのでこの親にこの子ありだなと思いますが。
雨が降ってても洗濯物を取り込んで置くこともしない。
子供にご飯をお願いしたらお皿は流しにあるまま。この辺は、変に台所いじったらいやかなとか気を使ってくれてるのかな?とプラスに考えるようにはしてます。
義母はご飯を作れない人だし、明るいけれど世の中なーんにも知らないお嬢様です💦
だいたい一言余計だし、気を使う言葉も出てこない人です。自分が熱の時なら絶対呼ばないのが賢明です!余計具合悪くなります笑
だったらおかあさんといっしょなどのDVDをツタヤで借りて1時間くらい見させてる間に自分は寝てというのを2,3回繰り返し、お昼寝の時間になったら子供とぐっすり寝ます!

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。
    すごいお義母さんですね💦
    上には上がいる(笑)
    ほんと余計に具合悪くなりますね😅

    • 6月24日
  • かたっぽちゃん😊

    かたっぽちゃん😊

    なかなかな義母ですよ🤪うちの親とは差があり過ぎて信じられません💦なので言い方悪いですが、頼みたいときだけ連絡してそれ以外は当たり障りなくです!

    • 6月25日