※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が寝る前に体を小さく上下に動かすことがあり、てんかん発作の可能性が心配。同じような経験がある方がいれば教えて欲しい。掴まろうとするモロー反射は見られるが、布団で寝るときは上下の動きは見られない。

生後1ヶ月半 てんかん発作の可能性について

生後1ヶ月半になる女の子です。
抱っこで寝かしつけようとすると、寝入る直前に『ビクッ…ビクッ』と体を小さく上下に伸ばすように動きます。これを何度か繰り返してるうちに、そのまま寝てしまうのですが、これは眠りに落ちる前の自然な現象なのか、てんかん発作等の可能性があるのか心配です。

同じような動きが見られる方いたら、教えて下さい😥

ちなみに布団で寝るときは、この上下の動きは見られないのですが、掴まろうとするようなモロー反射はよく見られます。

上下の動きは大きくなく、小刻みに動く感じです。

コメント

deleted user

娘がてんかん持ちです😅
体は硬直してますか?
息はしてますか?
意識はありますか?
白目むいてますか?
目線は合いますか?
てんかんじゃなくても
眠たいときには
震えたりする子は多いようですよ😄

  • こはる

    こはる


    返信が大変遅くなりました😥
    意識消失や呼吸が止まるとかはないのですが、急に泣き止んだと思ったら、ぼーっとしたままピクっピクっと足を伸ばすような感じで動いて、そのまま寝てしまいます😣
    寝入る前以外はこの動きは見たことありません。

    発作という感じには見えないのですが…寝入る前に決まってする動きなので、心配になってしまって😥
    今後は目線や呼吸など細かくみてみたいと思います。

    娘さん、ぜひお大事になさって下さい。回答いただき大変助かりました。

    • 7月3日
さくら

うちの子も、寝る前にビクッビクッってなってますが、大丈夫ですよー。

  • こはる

    こはる


    返信が大変遅くなりました💦

    大人にもあるような、寝入る前の動きなんですかね😓
    そう言ってもらえて、少し安心しました。
    過敏になりすぎず、もう少し様子を見てみます✨
    ありがとうございました😌

    • 7月3日