※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園の待機児童について相談です。現在、2ヶ月目で保育園2件申請中。空き次第入園できるか不安。経験談があれば教えてください。

保育園の待機児童についてです。

現在、生後2ヶ月目です。
産休明け〜就学前の保育園 2件申請中で、
順番がどちらも1番です。
保育園の空きが出次第、入園できると思うのですが
6月現在で1番ですが、7月や8月中に
すんなり入園できるものでしょうか?

保育園次第ではあると思いますが、
こんな状況で入園できたよ!など
経験談がございましたら教えて頂きたいです。

コメント

R

私だったら今年度は諦めておきます。
その方が気持ち的に楽と言うか…
奇跡的に空きがでたらいいなーくらいの気持ちで。
強いて言えば…次に空きがでやすいのは中途採用や転勤がでやすい9月10月11月頃……期待はできないですけど…💦

娘達は 丸一年待機して、次の年度4月から入園できました。

• あゆ

あゆ

確かに、いつだいつだってソワソワして待つよりも 長い目で見て来年かな〜って思った方が良さそうですね…😓
    秋頃は転勤等でって聞きますけど、それも確実ではないですもんね…

わたしも来年までゆっくり娘と過ごそうかと思います!🤗

• 6月21日
よっぴ

地域によると思います。ウチの市はわりと年度の途中です退園があり、新しい子が入ってきてましたよ。親の退職&引越しの他に元々産前産後の5ヶ月かんだけ利用とか、下の子が産まれるので、育休のため退園とか理由はサマザマでした。
ちなみに問い合わせても確実になるまで教えてはくれないと思います。できなかったときに苦情に繋がるので…💦

• あゆ

あゆ

退園転勤の理由は結構色々あるんですね…!そうなるとやはりタイミングか奇跡的に空けば…という感じになっちゃいますね😭
    保育園に問い合わせというのも、望みは薄そうですね…気長に待ってみます☺

• 6月21日