※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
子育て・グッズ

お子さんがママよりもパパに依存してしまい、遊び方に困っている悩みです。遊び方や関わり方についてアドバイスや体験談を求めています。

ママだけダメ。っていうお子さんいますか?
最近、切迫になってしまったのもあって。抱っこできないのよ。って言ったり、横になっていたりすることが多く、パパに頼むことが増えました。
そしたら、朝も夜もパパから離れないようになってしまいました。パパがいると基本一人遊びはできず、かまってちゃんなのですが。パパのいない日中は、すごいつまらなさそうに遊んだり、一人で遊んでいる様子を見ると私がかまってあげていないから、こんなに塩対応をされるのかな、と思うのですが…。なかなかお腹の張りも怖くて動けず…。

パパといる時はとても楽しそうにニコニコ遊んでいるのを見ると、私が遊んであげれていないと反省するのですが、どう関わったらいいのか…。
体を動かすことが好きな我が子なんですが。散歩やボール投げ、サッカーのようにボールを蹴ったりするのが大好きです。部屋の中だと活動量も少ないし、おもちゃもマンネリしていて…。どう遊んだらいいのか困っています。

寂しいので、またママ、ママって寄ってきてくれると嬉しいのですが。アドバイスいただけたり、体験談や同じようなお子さんがいらっしゃるならお話聞きたいです。

コメント

みぃ♪

お子さんは、ママが大好きなんですね☺️
ちゃんと分かっているんですね☺️

息子を妊娠して、横になっていた時、まだ1才ちょっとの娘も、一人で遊んだり、私に気を使っていたようでした😃

私も、娘に申し訳なさと、どう関わろうかと考えていました😃

けれど、お腹の子のママでもあるので、今は休めるときにしっかり休むことが大事です☺️

パパとは、体を使って遊ぶ、ママとは違う遊びで、全然いいと思いますよ☺️

ごめんね…より、ありがとうを沢山伝えることで、自然と嬉しい気持ちになるように思います☺️

横になりながら、ありがとうね、赤ちゃんも、ありがとうって😃と伝えたり、今もされていると思いますが、それを伝えることで、嬉しい気持ちになると思います☺️

カップタワーのおもちゃ、持っていますか?😃
1,000円くらいのなんですが、わんわんや、アンパンマンなどあります😃
それは、横になっていても一緒に遊べると思います☺️
カップタワー作ったり、中におもちゃ入れて、どこにいるゲームしたり、コップを使ってママゴトしたり😊
わんぱくな息子も、この遊びはゲラゲラ笑いながらしています😃

もしされていたら、すみません😢

りりか

うちも体を動かすのが好きな男の子です。
雨の日で外に出れないと言うと
死んだ目で家のおもちゃで遊んでます😅
家のおもちゃマンネリ化しますよね…

うちはペットボトルキャップを2つくっつけたものを
それがギリギリ入る穴を開けた容器に入れる遊びをしたり
家にあるもので知育おもちゃみたいなの作ってます😊

アンパンマンとか好きなキャラがあれば印刷して
口のところが穴あきになってたりするとめちゃめちゃ喜びます!

あとはベランダで水遊び作戦です!
入れるくらいの桶に水ためて大人座ってるだけです😂
でも水遊びゴリゴリに体力削れるので手っ取り早いし
水鉄砲とかあればかけてあげるとキャッキャッして逃げたりするのでさらに動いて運動になります💪

ママ🧸

私もつわりがきつくて日中は横になってばかりです😱そして活発な遊びは午前中パパがいる間だけで他の時間はオモチャかテレビがメインです。
退屈そうに窓の外を見つめてる姿に切なくなります😣公園に連れていけなくて申し訳ないです、、。
私は息子を小さな家政婦さんとして頑張って動かしてます笑
ゴミ箱の開け方を教えこんでこれ捨ててきてと頼んだり、着替えのあとはこれ洗濯に入れてきてと自分で脱衣場まで持って行くよう促したり。
好きなズボンとTシャツ選んでおいでと服のチョイスも任せて。オムツ取っておいで、お尻拭きはどこ?という具合に。ほぼ全て自分で。ウエットティッシュを出してきてせっせと床ふきしてることもあります。
大人の真似事が嬉しいのか何を頼んでもスキップするようにバタバタと走って用事済ませてくれてるので、いい運動かなぁ~と。
でもパパに寄っていくようなキラキラの顔で私のとこに来てくれることはほぼないです😅
退屈な顔してる時はお気に入りの本で笑わせたりこちょこちょして無理矢理笑わせてます🙆‍♀️

toto

私は切迫、出血が酷く病院に行って即その日から寝たきり。4ヶ月もの長期入院になりました。突然娘にも会えず…。確かにパパっ子になってましたが大丈夫ですよ!ママは偉大👩子供は小さいながらちゃんと分かってるんです☺︎ママが1番に決まってます♡ママの事はちゃんと分かってます!娘も小さいながはもちゃんと分かってくれてました。面会はできたので面会で会えて私の方が涙ぐんじゃって…娘は強がってママが寂しくなるからって泣かないでいつもパパと帰ってました。思い出すだけで泣きそう…😭なのでちゃんと今はダメなんだってわかってるはずです☺︎