※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

歯が生えずに離乳食が心配です。歯なくても食べられるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もう9ヶ月半ばやのにまだ歯が全然生えないです。
生えそうな気配すらない😱
保育園の離乳食は中期で毎食完食してます。
家でもモグモグ頑張ってて、離乳食もそろそろおやきとか蒸しパンしてあげたいけど全く歯なくても食べれるのかなぁと。
同じような方いらっしゃったら体験談などご教授ください😖

コメント

はんな

一歳くらいまでは歯が生えなくても
心配いらないですよ!

赤ちゃんの歯茎ってとっても強くて、
固いお肉とか以外なら
歯がなくても全然食べられますよ!
蒸しパンなんて余裕です🙆

  • し

    そうなんですね!😳確かに噛まれたら地味に痛い…😂😂
    もう総入れ歯レベルの老人くらいに思ってました🤣
    貴重なお話ありがとうございます🙏

    • 6月21日
miituyosi

上の子は1歳すぎてから歯が生え始めましたよ😃
歯がなくても蒸しパンあげてました😃

  • し

    回答ありがとうございます!
    1歳まで生えなかったら歯磨きとかしなくていいし楽ですよね😁

    • 6月21日
nachi

うちは11ヶ月ですが、まだ1本も生えてませんよー😂
気配もないです(笑)
ちょっと心配もしてましたが、10ヶ月検診の時に
生えない子はいないから大丈夫!
と言われましたし
保育園行ってるんですが、先生からも
遅い方が虫歯のリスクなくていいよ!
って言われてます✨
歯磨きの手間もないからラクだし💨
なので今は気にせず、いつまで歯茎の笑顔が楽しめるかなぁ~💕
なんて思ってます😄
離乳食も問題なく歯茎でモグモグしてますし、多分歯が数本あったところで
丸飲みするものはしてるので大丈夫なんだと思います😅
うちが行ってる保育園、1歳過ぎから離乳食ではなくて給食ってなるらしいんですが
ほんとに歯なくて大丈夫か(笑)?
ってちょっと思ってますが😂

個人差!!ってことで気長に待ちます😁
長くてスミマセン💦

  • し

    色々お話ありがとうございますー😭安心しました🙏☺️
    そして歯茎の笑顔って言葉のチョイスが素敵すぎて(笑)☺️
    うちも10ヶ月検診と保育園の歯科検診あるんで診てもらう予定です🦷お互い気長に待ちましょう!

    • 6月21日
まるる

うちの子11ヶ月になりましたがまだ1本もないですよ~!
蒸しパンなんか余裕で食べれますよ!
りんごなんかも歯がなくても食べれますし!
そのうち生えてくるだろ~笑と軽く考えてます笑
歯は遅い方が丈夫になると言いますし、歯磨きの手間もないですしね✌️

  • し

    え!リンゴまでいっちゃってるんですか!ちなみに生のリンゴですか??
    生えるの遅い方が丈夫になるんですねぇ🙄初めて聞いたので色々安心しました☺️ほんと歯磨きしなくていいのは楽です(笑)

    • 6月21日
  • まるる

    まるる

    食べれないだろうと生の切ったりんごを渡したら歯茎で簡単にかじってました🤣🤣
    歯固めというか舐めて味わえばいいなと思っていたので衝撃でした私は

    • 6月21日
  • し

    のその勇気に感服しました🤣(笑)
    こんどうちもあげてみます😁
    あ、でもさすがに🍎より前におやきとか蒸しパンあげて慣らした方がいいですよね(笑)

    • 6月21日
  • まるる

    まるる

    スイカ、いちご、メロン、意外となんでも食べれますよ😂
    慣らしてあげるといいかもですね!

    • 6月22日