※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が手足口病で高熱が続き、食欲もない状況。熱が下がらなければ病院へ。早く元気になることを願っています。

11ヶ月の下の子が手足口病で昨日から高熱で
ぐったりしてます😓ご飯食べない、ミルク
ちょっとしか飲まないしどーしたらいいですか?
今日の朝熱がまだ下がってなかったら病院に連れ
ていこうと思ってます!
早く元気になってくれ、、、

コメント

re.mama

我が家も息子が熱からの手足口病発症😥
今日娘にも移ってて手足口病になり
母乳しか受け付けず😥
最悪点滴してもらえると思います

ヨネンチョ

うちの子も去年なりました(>o<")
全然水分もとってくれなくて毎日と言うぐらい病院に行き点滴してました( >Д<;)
子供も辛くて大変ですがお母さんも看病などで大変だと思います。
早くよくなることを祈っています🙏

3ママ

つい先日11ヶ月の娘が手足口病で何も食べなかったです
食べれなかったらミルク
ミルクダメならアクアライトとか糖質ある飲み物でカロリーとりなさいとのことでした
全てダメな時は点滴とのこと

うちの子は辛うじて素麺を小さく切って薄く麺つゆしたらなんとか少しは食べられたので3日くらいずっと素麺でした笑笑

薬ないから乗り切るしか無いんだけど可哀想ですよね😢

日向

うちの子もつい先日、手足口病になり、最近ようやく落ち着いてきました。

食欲低下は、口の中にびらんが多数あるそうで、温かいものだと喉の痛みで受け付けないとの事、基本液体で少しぬるいくらいかなー?冷たいに近い温度で与えたらすんなり入るそうです。
離乳食ならミキサーなどにかけ水分状態に、ミルクなら相当冷まして 少し冷たいかな?位にして与えてみてください。

食事が出来ないと脱水に繋がるので、こまめに水分補給(麦茶や、高熱時はアクアライト等)を!
全てダメな時だけ点滴との事。

うちの子は39度まで上がりました。
体温下げるのに、室内の温度を少し冷やし、熱さまシートは意味が無いので、脇の下に 保冷剤(タオルや布で薄く巻いたやつ)を当て2時間ごとに交換したら だいぶ落ち着いてきました。肌着ロンパースで過ごさせてました。お風呂は1週間 沐浴に切替しました。

この間の薬は解熱剤のみ処方でしたが、39度が1~2日間でしたので解熱剤はうちは使いませんでした。

医師曰く、
3~4日で発疹発症、1~2日程で高熱、その後、3~4日で口の中のびらんが落ち着く、その後 段々 皮膚の発疹が無くなっていく。
高熱出てから約1週間程↑。
その後、2~4週間かけて ウイルスが排泄(ウンチ)される。
※あくまで目安です。

手足口病は大人にも感染(飛沫や 排泄物から)するのと、感染したら大人はもっと酷くなると聞いたので、感染防止(手洗いうがい)を忘れずに!

顔を真っ赤にして泣き叫ぶ時間が長ければ長い程、脳炎になったりするとも聞いたので、その間の子育ては 親にとって寝不足で物凄く大変でした。抱っこも、ベランダか玄関前まで出て外の空気を吸わせ与えると、機嫌良くなったりしますよ!

長文すみませんが、、
早く良くなることをお祈りしています\( ö )/