※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

最近湿疹が出来はじめた4ヶ月の娘がいます。医師は様子を見ていますが、心配です。湿疹が改善した経験のある方、アレルギーに移行した方がいらっしゃいますか?

湿疹についてなのですが、最初はきれいだったのに、4~5カ月位から出来はじめた…という方はいらっしゃいますか?

いま4ヶ月の娘がいます。ずっときれいだったのに最近出来はじめました。
(上に二人いて、二人とも肌が弱く、生後20日位から、ひどい湿疹で、アトピーだろうねと言われてました。
大きくなるにつれて治ってきているところです)

カサカサと一部ジュクジュクしてきそうなところとあります。

予防接種の時に医師に聞いてみたところ、まだ様子を見よう!とのことで、特に薬は出されませんでした。

生後少したってから湿疹が出来はじめた方、その後は良くなりましたか?
それともこのままアレルギーやアトピーに移行してしまうのかな…と心配です。

コメント

maman

ただの乳児湿疹か、アトピーやアレルギーかは正直なってみないとわからないんですよね…😓お医者さんでも判断が難しいみたいです。上がまさしくそのくらいの時に湿疹がひどく、乳児湿疹と言われてましたが結局卵アレルギー&アトピーとダブルできました😅特にアトピーなんかは、1歳くらいまでは断言できないみたいですよ。気になるならあまりアレルゲンとなる食品は早くから離乳食に加えないほうがいいと思います。

杉

息子の背中に1箇所だけ湿疹があり、気づいた頃には痒かったのか、掻きむしってケロイド状になってしまっていて・・・まだ1歳にならないころで、未だに季節の変わり目などにはまだまだ痒いようで、「痒い」と言い始めたら小児かゆみ止めを塗っています。
皮膚科に通っていたのですが、結局はどうにも出来なくてステロイドが入ったかゆみ止めを処方されてましたが、一向に良くはなりませんでした。
親に出来るのは保湿や傷を増やさないようにお手伝いする事だけなのかなぁ?
と、私も考えていたところでした

とりぷる

そろそろ離乳食が始まるので、アレルゲンになるものは慎重に進めようと思います。
ありがとうございました。

とりぷる

保湿は大切ですよね。
上に二人いるので、小さくても風邪をもらいやすいんですが、鼻水がで始めると湿疹も出るような…
保湿に気を付けながら見ていこうと思います。
ありがとうございました。