※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

南海トラフ地震時の対応について相談です。幼稚園にいる息子を10階から安全に下ろす方法や、避難所の確認、学校の避難対応について不安があります。

息子が幼稚園いるときに地震が来た時の対応についてアドバイスしてもらいたいです。苦手な方がいたら申し訳ないです。

もし、南海トラフが起こった時 私の住む大阪では3m〜5mの津波が1時間かそこらで到達すると言われてます。

10階に住んでいて 去年の地震ではマンションのエレベーターが止まり 2日後に復旧しました。

息子が行ってる幼稚園では 震度五以上で即お迎えなので(もちろん、すぐ行けない方のために子供の安全は守ってくれます)、
エレベーター使わず1階まで下の子を連れて降り、
自転車で往復40分掛けてお迎えに行き、(今は園舎建て替え中なので来年からは往復10分の距離になります)
2人合わせて25キロをおんぶと抱っこで
10階まで登ることは私一人では 無理だと思ってます。

こんな場合は一体どうすればいいのでしょうか?
幼稚園近くで避難出来そうな建物探してた方がいいのでしょうか?大規模な地震が来たら学校などはすぐに避難所として門を開けてくれるのでしょうか?
震度六の地震で外に出れるのかどうかも、とても不安なのですが..

コメント

はじめてのママリ🔰

エレベーター停まってしまったら子供いない人達でも階段は大変ですし、避難所行く方も多いのではないでしょうか?
うちは夫婦だけのときはずっと上階でしたが、子供産まれて一階にしました!😱

• lmm

lmm

ありがとうございます!
    やっぱり避難所行くのが安心ですよね。そうしようと思います !

• 6月21日