※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 パンナ
家族・旦那

夫の息子2年生への叱り方に悩んでます。叩いたり、げんこつ、物を投げる…

夫の息子2年生への叱り方に悩んでます。叩いたり、げんこつ、物を投げるふり、顔色変えて怒鳴るなどです。今日は叩いたりはなかったですが、耳を引っ張ってました。怒られたのは妹にいじわるしたからです。夫が怒鳴ったりすると、息子は泣いて発狂するようになりました。私はその姿が心配です。その度に子供の前で夫にやめて!と言ってます。それが続くといつも夫は、俺はいない方がいい。と言います。子供にはいじわるはしたらダメだよね、でも耳痛かったねって言いました。
夫も育児に悩んでます。私はその時どんな態度をとったらいいですか?子供の前で夫を怒るのはよくないですか?

コメント

ポンちゃん

いいと思います。
やり過ぎはどうかと。。

はじめてのままり

難しいですよね😥うちも結構そんな感じですけどやっぱり口を出しちゃいます😅でも母親ってそんなもんなのかな?って思います💦
あたしからみてどーにもこーにもその子が悪かったらなんにも言わないようにしてますけど、ん?ってなったら口挟みますね🙄
ただ怒ったりするときだけ子供に接しているならそれは子供にとって良くないかなと💦
うちは厳しいけど結構子供と遊んだりしてるのであれですけど💦

ままちゃん

あまり注意すると、パパは間違っている
と認識してしまうと良くない気がするので
わたしは旦那が怒る時はノータッチ
気になることがあれば子供たちが寝たあとに話し合うようにしています。

難しいですね…

deleted user

俺は居ない方がいい…全くその通りだと思います。そこまでしないと言う事 聞かないんですか??(>_<)最終手段として叩いたりゲンコツしたりするのでしょうか…それとも一発目から叩いてしまうの??

確かに妹にいじわるするのはいけない事だけど、親が叩いたり物を投げたりしていたら示しがつかないですよね。

止めてあげて下さい。

パパ(ママ)が子供に怒っている時はママ(パパ)は口出しをしないほうがいいと聞きますが、手を出されている状況なら、口出ししないのは間違いだと思います(>_<)

にょん

パンナさんのお子様に対して取られている態度は、間違ってないとおもいます😣💦ただ、たしかにお子様の前で旦那さんを怒ると、お子様の中で旦那さんがしてることは正しいことなの?と疑問がわきそうな気がします😔
(私が育った環境がまさにそうで、虐待ではないですが、父が私に怒るときは暴力を伴うことが多々あったため、母が必死で壁になってくれたのですが、その姿をみて、あれ?やっぱ私は悪いことをしたから怒られているけど父がしてることも悪いことなの?と混乱した記憶があります…)

旦那様、悩まれてるのはわかりますし、パンナさんが悪い訳では全くないのですが、体格差がある親子での体罰は辞めさせたいですね。きっと、パンナさんの意見として伝えると、妻に否定されてる!となってしまうので、ちょうど昨日あたりにニュースになっていた改正虐待法を理由にしてみてはいかがでしょうか?(虐待法という言葉は誤解させてしまうかもしれないので出さず)
来年4月から法律が変わって、親の体罰が禁止されたみたいなの、、たとえ虐待でなくて正当な理由があっても罰せられるみたい…という感じで😣💦

育児歴も短い身で生意気言ってすみませんが、勝手ながら息子さんの立場に共感してしまい、コメントしてしまいました😔💦
今は両親との仲は良いのですが、やはりたまに昔体罰をされていたことを思い出し、納得いかない怒りの感情が湧くことがあるので、どうにか暴力でない叱り方に旦那様が落ち着いてくれることを祈っています。

はじめてのママリ🔰

体罰ですか?妹に意地悪したぐらいで旦那さんそれはちょっと酷くないですか?
息子さんかわいそうです。
そうやって育ったら、息子さんがいざ自分の子どもができた時、親にそう教育されたと手をあげてたらどうします?負の連鎖ですよ…
俺はいない方がいい。って正直その通りだと思います。
まず、一旦息子さんの教育はパンナさんが一人でされたらいかがですか?
息子さんが意地悪や悪いことしようとした、もしくはしてしまったら頭ごなしではなく目を見て話してあげたら小2ぐらいなら分かると思いますよ…
うちの子2歳ですけど分かってくれますよ。
子どもの前で旦那さまに注意するんではなく、まずは父親が叱らないように息子さんとの距離を取るようパンナさんと旦那さんが話し合うべきだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足見ました。
    遊ぶときは遊んで病院にも連れてってくれます。って旦那さんのフォローですか?DVされてる人が殴らない時とか殴った後はは優しいんです…って言ってるようにしか聞こえません。
    旦那さんが手を出したら止めるのは当たり前だし、悪者みたいにしているわけでもなく、暴力はダメです。それともパンナさんも暴力肯定派なんですか?
    もし違うなら息子さんを守れるのはあなたしかいないんですから。
    まだ大丈夫、息子も旦那が好きだし、まだ大丈夫。その気持ちが最悪の事態を迎えるかもしれないことは真剣に考えるべきです。
    児童虐待の報道がこんなに多くて実際自分の子どもを殺した人達だってみんな口を揃えて
    【躾だった。】と言っているんですよ。

    • 6月21日
28sai🎋

俺は居ない方が良い なんて子供みたいだと思いました。

riichan

同じような状況で虐待認定された父、
普通に施設送りになります。
今は成人しているので縁も切りました。
なんていうか、お子さんの気持ちになると胸が痛いです…。

ママリ

虐待の研究した事があるのですが…
すごし暴力ではないんですよね?ご自身でも躾レベルと思える程って事ですか?
やはり暴力を受けて育つと、実際する側になっても罪悪感が薄くなるので暴力をしてしまう側になる事が増えます。また、今は怒る父親を怖がっていますが思春期になって息子さんに力もついてくると、逆に家族に手を出したり非行にはしることも。(暴力には怒鳴ることも含まれます。)
旦那さんが暴力をふるった時の自分の対応ではなく、どうしたら暴力を振るわないかを相談・検討すべきだと思います。

子供が早くお風呂に入らなかったり、親の言う事に従えない時がある子は20歳の時に悪い子になりますか?それよりも親が暴力をしてる方がはるかに悪い子に育ってしまいますよ。お子さんの将来を考えて、一度旦那さんと話し合いしてみて下さい。
妹をいじめる事を叱るにしても、何度注意してもいじめるからイライラするのか、TVを楽しくみてたのに大きな声で妹が泣く事にイライラするのか。旦那さんの思いを聞いて、2人でフォローに入るタイミングや言葉掛けを普段より細かく、問い詰めるのでなく話し合ってみて下さい。