※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食作りや食べさせるのが苦痛で、食欲が変わりやすい悩みを抱えています。

離乳食作り・食べさせるのが苦痛でしょうがないです…

もともと料理するの嫌いで、簡単に出来るものばかり作ってました。

離乳食は頑張ろう!と思って4〜5時間かけてストックを手作りしているのですが、5・6ヶ月の時は食べさせる量も少なく、なくなるともっと!と泣いてたのに7ヶ月以降は口を開けなくなることが増えて、先月夜間断乳(完母です。)しましたが、正直食べる量は変わりません。
歯は上下2本ずつで、食べる時もぐもぐはしているように見えますが、お粥だけあげるとえづくので、スープと一緒に食べさせてます。それでも途中からえづきます。
魚・肉は嫌いなようで…食べさせた後は口を開けなくなります。
ちなみに、今は5倍粥で、野菜は5ミリから1センチ角に切って柔らかく茹でたものをお味噌汁やコンソメスープ・和風だしで味付けしたものと果物を食べてます。
毎回同じようなものなので飽きたのかもしれません…。
おやきはつくってみたのですが、手づかみ食べの練習で渡すと口に入れるものの、一瞬しゃぶって外に出してを繰り返すので、食べれてなくて、小さくちぎって少しずつ食べさせてます。

なぜか果物の時は口を開けるのですが、ご飯の時は嫌がります。不思議と果物はわかるみたいです…

最近は50〜150gの間で食べます。BFだと大体完食します…。

食べてくれた時は嬉しいけど、食べてくれない時はいらいらしちゃってほんと嫌になっちゃいます…。私の手作りが美味しくないんだろうな…本当にごめんね、料理上手なお母さんママじゃなくて…といつも思ってます。寝てる顔見ながら謝ってます…

果物食べてる時はいい笑顔だし、出来ることなら果物だけ食べさせたい…はぁ。

とりあえず、来週はミートソースと野菜あんかけと混ぜ込みご飯とホワイトソースと豆腐ハンバーグとおやき頑張って作ろうかな…

コメント

ちぃ

もんのすごく分かりますよ!笑
果物は喜んで食べるのも一緒です!
料理嫌いじゃなかったですけど離乳食作りをするようになってしたくなくなりました!笑
せっかく作ったのに投げたり食べなかったり悲しくなりますよね…
イライラしちゃうのも分かります(´×ω×`)
ベビーフードはやたら食べたりする時もあって落ち込む…
なので考え方を変えました(^^;
ベビーフードやたら食べた時は大人が外食するようなもんでたまに違うの食べたらうまー!ってなる感じって思うようにしました❤︎*。
食べたがらない時はどうやったら食べるか楽しみながら探したり…それでも無理なら諦めますw
うちはスプーン持たせて手で補助しながら食べさせてみる、一緒にスプーンでつつきながら食べる、ママがご機嫌にテンション高めであげる、Eテレ見せながら、一緒にご飯食べる、外で食べるなら食べる時ありました!
参考になれば♬*゜
無理しないでくださいね(*ˊ˘ˋ*)♪
ベビーフードに頼るのも全然いいと思いますし疲れたなら毎日ベビーフード!なんてのもありですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いつもEテレ見せながら食べさせてて…一緒にご飯食べる時は私が食べるのをじーっと見ててスプーン持って近づくと口を開けるんです…でも、虫歯菌怖いし、離乳食のものを近づけると途端に口を開けなくなります…😭
    ベビーフードはお出かけの時は食べさせてるんですが、コスト的に毎日は難しくて😭
    今捻挫であまり動けないので、痛くなくなったらお出かけしようと思います!

来週はいろんな味試してみます!

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

もしかしたらママと同じものが食べたいのかも??
    ママのご飯を味付け薄めにしてご飯の時に子供スプーンもあらかじめそばにおいといてあげてみるとかどうですか??
    ママが大好きだから一緒のものが食べたいのかもですよ(o´艸`)

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私、野菜嫌いですけど、克服のためにも同じものにして、食べさせてみようかな…😭
    ちなみに、ちぃさんは塩とか醤油とかお味噌って選ぶ時こだわっていましたか?

普段使ってるものでもいいですよね?

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

親も頑張り時かもですね(^^;
    こだわってないです!
    おいしければOKです( ´-` )笑

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭

あ、あと聞きたいのが、ご飯中にえづくことってありますか?
    うちの子はお粥だけあげると必ずと言っていいほどえづくので、スープに浸して食べさせてますが、最初良くても途中からえづきます。
    まだ5倍粥は早かったんでしょうか…

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

えづくことありますよ!
    うちは普通のご飯はえづかないけど粘土が高いお粥はえづく時あるし口に入れすぎるとえづいたりします(^^;

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃあ、ゆっくり少しずつ食べさせるしかないですね😅
    この時期だと、軟飯を食べさせてる方も多いみたいなんですが、
    3倍粥とかはまだ早いでしょうか?
    そろそろ3倍粥にしようか悩んでいて…えづくしまだ早いかなと思っていたんですが…

すいません、質問ばかりで😭

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

早いかは結局その子次第かもですね(^^;
    1回みぃさんのご飯あげてみて様子みてもいいかもですよ?
    数口なら問題ないでしょうし、うんちも変化なしなら大丈夫です❁.*・゚

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    ちょっと試してみます!
    ねちょねちょのご飯が嫌いな子もいるって見たことあるので、その可能性もありますよね!

ありがとうございました😊

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

全然可能性あります!
    子供も小さいながらいっちょ前にしっかり人間なので好き嫌いあるんでしょうねˊᵕˋ)੭笑
    ご飯は大人と違ってまだ始めて数ヶ月なのでゆっくり付き合っていきましょ(o´艸`)
    イライラしたら息抜きしてくださいね‪(*ˊᵕˋ* )

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

はい、本当にありがとうございます😊

• 6月21日
あっぴ

わかります😅
私も元々料理嫌いですが、頑張って毎回手作りしてます!
食べてくれないとイライラしますよね😫

BFだと食べてくれるからBFにすれば解決するんですが、よく分からない使命感のような物から手作りにこだわって、自分の首を締めています😅

うちの子も果物と豆腐だけは口を開けて待ってます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    コスト的にも毎日BFはちょっと難しいですし…うちは果物だけは口を開けて待ってくれて、野菜は食べるけど、ちょっとしたらいやいやされて泣かれます…😭

• 6月20日
コナン

使える調味料も限られて
毎回同じ味になりますよね(>_<)
うちもあまり食べてくれず、
BFも微妙でしたがBFを食べて
くれるなら上手く使っていいと
思いますよ〜。

おやき作っても
食べなかったから一度作って
終わりでした😅
野菜は炊飯器でやれば時短で
作れると思いますよー!

• ママリ

ママリ

そうなんです…BFのお味噌汁の素を入れると食べてくれるので、最近は初めて食べるものなど、食べさせたいものがある時はそれに頼ってます😭

炊飯器でやったことないんです!
    来週やってみようと思います😭

• 6月20日
ままり

種類豊富なメニューで凄いですね😊!うちはものすごく食べますが、おやきや豆腐ハンバーグ、野菜あんかけなど離乳食の定番メニューは嫌いなようで全く食べません💦
離乳食って結構大変なんだな〜と毎日思います😭出来ることなら果物だけとかすごく分かります😣!!

• ママリ

ママリ

あ、いつもは大体スープと果物ですよ!
    おかゆでもえづくので、ハンバーグとかは難しいかなとまだあげたことなかったんです…😭

Instagramとか見てるとみなさんすごくて、来週はもう少し頑張ってみようかなと思ってます😭

ほんと、果物だけ食べさせて喜んでる顔だけ見られたらいいんですけどね…

• 6月20日
  • ままり

ままり

うちはオエッとなるので、トマトリゾットとかシチューご飯とかにしてましたよ☺️オエッとなるの見るのは可愛そうなので無理のない形状でしか食べさせてません🤣

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり、ご飯でえづく子も多いんですね!

トマトリゾットもシチューもまだやったことないので、今度あげてみます!

この際食べれそうなものを探すしかないですよね😭

あ、パンあげる時って10ヶ月の時は浸してあげたりしてましたか?
    そのままあげていいのか悩んでパン粥あげて以来あげてないんです😭
    パン粥はめっちゃ嫌がられたので、そのままだったら食べてくれるのかな?と試したいのですが、この時期そのままあげていいものなんでしょうか?

• 6月20日
  • ままり

ままり

10ヶ月なら少しずつ小さく切った食パンあげても大丈夫だと思いますよ!
    ちなみにうちは、オエッが怖かったので食パンあげたのは1歳になる頃です😅

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    果物以外は何をあげてもえづくので、とりあえず試してみようかなと思います!
    ダメなら大人が食べればいいですしね😅

ありがとうございました😊

• 6月21日
ゆぅ

最初は順調だったものの7ヶ月頃から食べたり食べなかったり。
8ヶ月頃から少しの間食べてくれるようになりましたがまた食べなくなり…。BFもひどいも2口しか食べなかったりで悩みました…。ふりかけやったり、おかかごはんにしたり色々やっても量が増えなくて作るのが嫌になりました。
食べてくれるのがパンとバナナときな粉だったので、毎日そればっかりあげてました🤣
10ヶ月半頃に実家に泊まりに行った時に、物は試しだとBFあげてみたらパクパク食べました🤩自宅に帰ってからお焼き作ったけど食べてくれなかったので、もうそれからお米は用意するけど他はBF頼りです😅
といっても170食べればいい方ですけど(。•́•̀。)💦
おっぱい大好きで全然食べない子もいるし、まぁまだそこまで頑張らなくてもいいかなーって思ってます😓私は完ミですが😅
もう少ししたらとりわけになってくるので、そしたらまた頑張ろうかなって気負いせずにやってます!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

同じような方けっこういるんですね😭
    Instagram見るとすごくて、嫌になっちゃいました😭
    私もBFに頼れるとこは頼ってもう少し頑張ろうと思います💪

• 6月21日