※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

息子がフォロミから普通のコップに移行する際の悩みを相談中。哺乳瓶好きかコップ好きか迷っており、卒業のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

完ミ育児でしたが息子が一歳なる頃から寝る前のフォロミに切り替えて哺乳瓶で飲ませていました。
白湯や麦茶はリッチェルのストローマグや蓋つきのマグ(コップ飲みの練習ができるもの)でたくさんではありませんがテーブルに置いておくと自分で取って飲みます。

今年から保育園に通っているのですが、先生から牛乳をあまり飲んでくれないのと麦茶のコップ飲みも手で払いのけてしまうので、そろそろフォロミの卒業とストローではなく普通のコップをメインに使わせてみてくださいと言われました。

フォロミは正直止め時に悩んでいたのでいい機会だと思い少しずつ量を減らしながら飲ませ始めました。
今日試しにコップにフォロミを入れて飲ませてみようとしたのですが、中を見せてもスプーンですくって飲ませてみても拒否してしまい、
ストローマグに移してみても二回吸って拒否。
今日は保育園から帰宅後ほとんど水分が摂れずに寝てしまいました😢
中に入っているのがフォロミだと分かれば飲むかなと思っていたので誤算でした…

今までフォロミを作って持っていくとちょうだいちょうだい!と手を伸ばして奪い取って飲んでいたので、フォロミが好きなのかと思っていたのですが…哺乳瓶が好きなのかなと思い始めました💦

哺乳瓶を卒業しないと歯並びや虫歯への影響があるとは聞いたことがあるのですが
1歳児検診で哺乳瓶は1歳半を目安に卒業かなと小児科医から言われていたので悠長に構えすぎていました…

これからますます気温もあがり脱水なども気になります💦
無事卒業できた方にどのような流れで卒業に持っていけたか参考に教えていただきたいです😢
ひとまずフォロミは今開けてるものが終わったら追加で購入はしない予定です💦
コップで麦茶や白湯、牛乳をたくさん飲めるようにもっていきたいです💦

うまくまとめられず長文になってしまいました💦
アドバイスよろしくお願いいたします🥺

コメント

コナン

うちも同じ感じでしたよ!
1歳前から哺乳瓶への
執着がで始めたのでこれは
やばいかも!と思いやめました😂
最初は同じように中身は
ミルクだから飲むかなぁとマグ
あげても飲みませんでした(>_<)
でも、続ければ飲むようになり
今では牛乳をストローで
一気飲みしてます💦

コップ飲みは家で遊ぶことが
多いですが保育園では
ちゃんとコップで飲んでるみたいです😔

• ぽぽ

ぽぽ

ご返信が遅くなりすみません…💦
    牛乳は中身が牛乳だと分かると完全に拒否されてしまって、まだ少し飲んでくれるまで時間がかかりそうです^ ^;
    一気飲みするんですね😳
    息子もそのくらいぐびぐび飲んでくれるようになると良いのですが😭

• 6月24日