※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohayu
お金・保険

旦那が住宅ローンを支払っている家は、実際に住んでおらずお義父さんと親戚1人が住んでいる。旦那はローンの支払いを2万に減らしたいが、家の名義や契約者をお義父さんに変更できるか悩んでいる。可能なら手続き方法を知りたい。

住宅ローンでの質問です。

旦那は、お義父さんと半々名義で家を建ててます。
ローンは旦那です 毎月12万の支払いです。

旦那自身その家に住んだ事もなく(建ててスグに勤務地が青森から埼玉に変わった為)
建ててスグ両親が離婚、旦那の兄妹もお義父さんとは住みたくないって理由で出て行き、今はお義父さんとお義父さんの親戚1人で住んでるとの事です。

お義父さんと何度も話した結果、毎月2万でいいからお金払ってくれとの事でした。12万から2万なのでいいと思いますが…
家の名義とローンの契約者を全部お義父さんに変える事を1番旦那は望んでいますがそんな事は出来るのでしょうか??

お義父さんは家を絶対に手放す気はありません。

もし、出来るのであれば何処で何処から手続きをすればいいのか教えてください(T ^ T)

コメント

キャサリン!

お義父さんも名義に入ってるなら、組み換えれるかもしれませんね!
ローンを組んでいる銀行?に1回話をされたらいかがでしょうか?
その際、旦那様は住んでいないということも話されたがいいです。
でも、ローンの残高などでお義父さんに返済能力があるかどうかが問題だと思います!

• kohayu

kohayu

家の名義の組み換えってのがあるんですね!
    勉強になります。ありがとうございます(>_<)

• 3月18日
さくら

司法書士さんにおまかせしたほうがいいですよ。
数万円かかりますが、全てしてくれると思います。
お住まいの市町村名と司法書士で検索すると出てくるのでまずは電話してみるほうが良いと思います!

• kohayu

kohayu

司法書士ですね!調べてみます。今後の為なら数万円かかっても全然問題ないです!
    ありがとうございます(>_<)

• 3月18日
ザト

お父さんに支払い能力があればできますが、無理なら名義変更は銀行が許してくれませんので、手放すしかないと思います。(>_<;=;>_<)。
ただ、ご主人がもうローンを払えないと申し出るなら、その方法しかないです。

• kohayu

kohayu

もぉスグ60歳なので…無理ですよね😥
    旦那はみんなの為に家を建てたのに、建てた結果家族がバラバラになったからこんな家入らない!って言ってます(>_<)
    銀行にも相談してみます!
    ありがとうございます。

• 3月19日
ぽむぽむさん

単純に名義変更は出来ないと思います。名義は半々で実際にお家の金額を払っているのが旦那さんですよね?頭金はどのような割合になってますか?

名義分ご主人様がローンを支払っているのであれば、単純に名義の変更だけではダメなはずです(*^^*)親族間売買のローンの組み替えは出来ない銀行さん多いです!

• kohayu

kohayu

そーなんですか!?💦
    頭金は一切入れてないとのことで、ローンは旦那で家の名義だけ半々です。

手放したいのが本音だけど、売るにしてもお義父さんの名義でもあるから勝手には出来ないんですよね??

• 3月20日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

ではお父さまは一円も、だされてないという事ですかね?
    尚更、売買になると思います(´・_・`)!

売却はご主人様、お父さまのお二人の御意志が必要になります(´・_・`)

• 3月20日
  • kohayu

kohayu

ボーナスの時に支払いの足しにって事で2万もらっただけみたいでその一回だけです(>_<)

お義父さんの意思もなければ売れないんですね…

本当勉強になります(>_<)
    今は埼玉で来月に青森に行くのでその時に改めて銀行に相談してみます💦

• 3月20日