※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

8月下旬に生まれる予定で、肌着について質問です。寒い地域に住んでいるため、長肌着や半袖のツーウェイオールも用意した方がいいでしょうか?退院時のベビードレスについても教えてください。

出産準備で赤ちゃんの服について質問です!

8月下旬に生まれる予定です。
短肌着、コンビ肌着をそれぞれ10枚程度、ボディ肌着を2枚、親戚からおさがりをいただきました!真夏だし、肌着一枚、もしくは寒い時は短プラスコンビ肌着でいけるかなー、と思い、自分では秋口に着るような長袖のボディ肌着だったり、1ヶ月検診で着れそうなよそ行きのツーウェイオールしか購入してません。要するに実用性よりかわいい!と思ったものを数枚買った程度です笑

が、雑誌などを見ると8月生まれでも長肌着や半袖のツーウェイオールなども用意した方がいいとありました。やはり何枚か用意しておいた方がいいでしょうか?💦
たしかに比較的寒い地域に住んでいるので9月はすぐ夜涼しくなることは予想されます💦

ちなみに、退院時のベビードレスもレース素材の透けるものを親戚から借りたのですが、中には短肌着やコンビ肌着の白いもので大丈夫なのでしょうか?それともツーウェイオールなど肌着でないものを肌着の上に着せてからドレス、の方がいいですか?暑そうですが、、。

教えてください!

コメント

えみ

去年の8月頭に出産しました👶‼︎
去年は猛暑だったので家の中では肌着以外出番がなかったですw
それに新生児の間は検診以外お出かけもほとんどないし😅
私も肌着以外はほとんど買わず、お祝いでもらったものとかで外出着も大丈夫でした🙆‍♀️💕
退院のときのベビードレスの下には短肌着を着せましたよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね!では肌着がたくさんあるのでとりあえずそれで間に合いますかね、、?💦田舎ですぐ買い物に行けないので不安で💦
    お祝いでいただいたのも私が買ったのも長袖で、秋口に出かける用、という感じですがそれで間に合いますかね😅

• 6月21日
  • えみ

えみ

私が住んでるのが九州ということもあって、10月くらいまで家の中は短肌着+長袖のコンビ肌着で十分でした😅
    朝晩冷えるときはそれにレッグウォーマー履かせたりもしてましたよ💓
    ちゃんとした服はホントにお出かけのときだけしか着せてませんでしたw
    それに赤ちゃんの成長のスピードが早いと2〜3ヶ月頃にはサイズアウトしてる可能性もあるので、その頃の気候と成長具合を見ながら買い足すのがいいかと思います😊
    実際うちの子は2ヶ月なる前に70サイズ着てたので🤣💦w

• 6月21日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!
    九州だと暖かそうですね!そして2ヶ月で70サイズというのもびっくり!ほんとにあっとゆーまに着れなくなるのですね💦ネットでも買えますし、様子見ながら買い足していこうと思います!

• 6月23日
fami

昨年の8月初旬に出産しました☺️
短肌着とコンビ肌着、それだけたくさんあるなら肌着は、追加で買わなくても大丈夫ですね😄

出産後、一ヶ月は、赤ちゃん連れて外出は、ほとんどしないと思いますので家の中だと肌着で大丈夫です。
うちは、産後一ヶ月は、短肌着よりコンビ肌着をよく着せていました。
クーラーをつけるので、短肌着だけだと足が冷えそうなので😅
けど、短肌着は、股付近にスナップがないので、おむつ替えしやすいです。

コンビ肌着で過ごしたりツーウェイオール着せたりしていました。

一ヶ月検診では、お洋服必要ですね。
半袖のツーウェイオールは、必要ないかと思います。
たぶん、着る期間が短いと思いますよ。
一ヶ月検診に行かれる時は、もう10月くらいになってますし。
用意するとしたら薄手の長袖か七分袖くらいの服が長く着れるかと思います。
薄手の服なら、すぐにでも着れると思いますよ。

寒い地域にお住まいなら、薄手でなくても普通の長袖のツーウェイオールを用意しといてもいいかもしれませんね。
日中は、薄手生地で夜は、厚めなど調節したら良いかと思います😉

肌着は、長袖ボディを着るまでは、短肌着を着せたらいいですね。
寒い日は、コンビ肌着にしたらいいですし、コンビ肌着、意外と長く着れますよ。

長肌着は、必要ありません。 
生後2ヶ月くらいになると足をバタバタさせるのではだけてしまうし、ツーウェイオールと重ね着ができません。
役立つのは、新生児期くらいですが、暑い時期なので本当に必要ないかと思います😅

ベビードレス、すごい透け感がある感じですか?
暑い時期ですので、下にツーウェイオール着せるより、できたら肌着一枚がいいですね。

• ままり

ままり

ごめんなさい、間違って下に返信書いてしまいました!お読みください💦

• 6月21日
  • ままり

ままり

そして今よくよくもう一度数えたら短肌着が10枚でコンビは5枚でした💦もう少しコンビ肌着買っておいた方がいいですか?

• 6月21日
  • fami

fami

短肌着10枚は、すごいですね😄
    コンビ肌着5枚あれば、十分かと思います。
    もし、ミルクの吐き戻しがひどい場合は、お着替えばかりするの大変ですのでスタイを付けたらいいですよ😉

コンビ肌着、うちは、長く着れました。

ベビードレス下は、白の短肌着かコンビ肌着で大丈夫かと思います😀

お持ちのツーウェイオールを普段でもバンバン着せたらいいと思いますよ。
    頂き物の服は、お出かけ用にと思いますが、すぐにサイズアウトして着れなくなるより、たくさん着せるうちに着せといた方がいいと思います😁

産後一ヶ月は、基本、肌着で大丈夫です。
    私みたいにちょっと服も着せたいと思ったら数枚買ってもいいかもしれませんが😄
    10月くらいから着せる、秋物の長袖カバーオールが数着いりますね。
    買うとしたら70サイズですね😉
    50〜70のツーウェイオールは、かなり長く着れますよ。
    うちの子、10ヶ月ですが、まだ着れています😂
    50〜だと、生まれてすぐから秋口まで着れますし、真冬は、だめですが、また春先から着れています。
    今は、セパレート着せてますがカバーオールは、パジャマにしています😁

• 6月21日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!今日買い物に行ったのですが、半袖オールはたしかにきなそうだなーと思って買うのやめました💦長袖も今後可愛いのがあったら買い足すくらいの気持ちでいようと思います!買うとしたら50〜70サイズというのは覚えておきます😊
    たしかに吐き戻しで毎回着替えてたらほんと大変そう💦スタイでカバーするのはなるほどです!スタイもお下がりでいただいたのがたくさんあるのでそれを使います!

とてもためになりました!ほんとにありがとうございました😊

• 6月23日
  • fami

fami

グッドアンサーありがとうございます😊

半袖ロンパースは、いらないと思います(^^)

そうですね
    長袖カバーオールは、枚数が少なかったりしたら買い足したら良いかと思います(*^^*)
    真冬のフリースや裏起毛の物は、冬に買い足したらいいですね。

コンビ肌着も長かったら冬まで着れるかと思いますよ。
    カバーオールと重ね着する際、もたつく場合は、長袖ボディを着せたらいいかと思います。
    60サイズで大丈夫かと思いますが、大きめちゃんなら70サイズがいいかもしれませんね。 
    70サイズから、前開きのものが少なくなって、かぶり型が多くなります。
    首が座るまでは、前あきの方が着せやすいですよ。
    首が座ったあとも、お座りできるまでは、正直前開きタイプの方が着せやすいですが、寝返りを頻繁にするようになったら、前開きの物は、着せるのが大変になってきます😅
    服も同じことが言えます。
    首が座ったら、セパレート服も着れますが、私は、生後半年くらいから着せはじめました😃

50〜60というサイズは、すぐにサイズアウトしてしまいます。
    50〜70というサイズは、かなり長く着れますよ😄

春くらいに生後半年になるので70サイズがぴったりになるかと思います。
    その頃までカバーオールを着せてもいいですし。
    ちょっと大きいですが、80のカットソーを買って袖を折って着せたら、秋とうまくいけば、再来年の春まで着れますね😁
    夏は、80の半袖Tシャツなどを買ったら良いかと思います。

一人目が、かなりミルクの吐き戻しがひどかったので、スタイが大活躍しました。
    よだれもすごくて2歳半くらいまでスタイつけてました😅

ミルクの吐き戻しやよだれの量は、個人差があります。
    スタイもたくさんお下がりがあるなら買い足さなくても大丈夫そうですね😃
    全くよだれが出なくて使わない子もいます。

あと、上の方も書かれていますが、レッグウォーマーは、かなり役に立つので持っているといいと思います☺️
    秋服などで、丈が短い服などは、寒くなってくると足が出て寒いかと思います。靴下だけでは、カバーしきれない時などに、靴下と合わせて履かせていました。
    あと、暖かくなってきてハイハイする時期になるとセパレートの服を着せた際に短いズボンやスカートだと膝が出る事があるので、その時に膝のサポートにも使えます。

西松屋は、お近くにありますか?
    もし、ありましたから底値セールが年に2回あって、最安99円で服が買いますので、よかったらいって見て下さいね😄
    夏服のセールは、9月の末頃で冬服のセールが3月の末あたりになります。

近年、春服の底値セールもあるみたいで、おそらく7月はじめ頃に198円になるかも?と予想されています😀
    その時に春服のカバーオールをゲットして秋に着せてもいいですしね。
    5着買っても1000円ですね😂

• 6月24日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございますー!
    まだいろいろイメージできないことばかりなので、とてもありがたいです!西松屋は近くにあります!ぜひ見てみたいと思います😊50〜70サイズ、探してみます!今の段階で結構大きめ赤ちゃんなので大きめの可能性もあります👶長く着れるならそれに越したことはないですね!
    夏生まれなのでレッグウォーマー等は考えてませんでしたが、秋の夜は冷え込みそうなので見てみたいと思います😊

ほんとにありがたい返信ありがとうございましたー!

• 6月25日
ままり

とても詳しくありがとうございます!

お話を聞いていると、コンビ肌着、短肌着は足りそうですね😊コンビ肌着がそんなに長く着れるとは嬉しいです!
長肌着はあまり使えない、、というのも参考になりました。買わないでおこうと思います!

ベビードレスは透け感あります!ツーウェイをわざわざ買わなくても短肌着とコンビ肌着の白いのを一枚ずつ持って行こうかなと思いました😊

ツーウェイオールについてもありがとうございます!半袖は肌着で十分みたいですね!ちなみに家にあるのがほんとにお出かけ用!みたいないただき物のツーウェイオールしかないのですが、普段着として七分か長袖のツーウェイオールは何枚か必要ですかね?💦