※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーのののん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が耳をいじくりまわし、耳垢がついていました。中耳炎心配ですが、症状はないですか?同じ月齢で中耳炎の経験がある方いますか?

生後3ヶ月の息子がいるんですが、眠そうになると耳をいじくりまわります。
さっきは、痒いのかなーと思って耳を見たら周りに耳垢が少しついてました💦
中耳炎ではないかと心配してます😩
ちなみに中耳炎っぽい症状はあまりありません💦
同じぐらいの月齢で中耳炎になられたお子さまをお持ちの方いらっしゃいますか?
ただ、耳を触る癖ならいいんですが💦

コメント

ペロちゃん

うちの子も前から眠くなると耳掻きますよ!
たまに傷になっちゃうくらい(-_-;)
でも中耳炎とかはないです。
耳垢がジメジメしてたり臭いがするようだったら中耳炎かもしれないので耳鼻科で診てもらって下さい。、

えだまめ

つい最近4カ月で風邪から中耳炎になりました^^;

鼻水など風邪の症状や痛がる様子はないですか?
それがなきゃ大丈夫だとは思いますが。

うちの上の子は風邪ひいて鼻がズルズルだとほぼ毎回中耳炎にもなってるってくらい、鼻水が決め手です…(ー ー;)

MAY6

6ヶ月の息子がいますがうちも眠そうにすると耳をこれでもかって位にいじります😅
あと毎日耳は綿棒で見るんですが(耳についた水を拭き取る程度に)たまにとんでもな大きさの耳垢出たりしますよ〜!
耳掃除は毎日じゃない方がいいんですかね?
すみません、答えになってない上に逆質問してしまって💦

チューリップ

一緒ですー!
先月気になって病院に行きましたが、中耳炎、外耳炎でもないです、と言われたので、きっと眠たい時にするのかなーと思ってます(*´Д`*)
でも病院で耳垢とってもらったのですが、すごいのが取れてました(笑)
一応病院行ってみて、診てもらうついでに耳垢もとってもらうといいと思います☺❤

朱葉ッチ

うちの娘も寝る前ではないですが.しきりに手を耳にやってかいていて、ふと見たら耳たぶが血まみれ…!ということがありました。
耳を覗くと、少し耳だれや耳垢が見えていたので、綿棒で掃除すると、翌日はもっとかさぶたみたいな耳垢でいっぱいに……
臭いもあったので、これ以上素人判断せずに、耳鼻科を受診しました。

そうしたら、中耳炎にはなってないけど、耳の中に湿疹が出来ててそれが痒くて耳に手をやってしまってたんだね~と言われました。
綿棒でもらった薬を塗ったら、耳をいじることもなくなり、臭いと耳だれもなくなりました。

耳掃除もしてもらい、家庭での耳掃除のやり方やポイントも教えてもらってきました。